※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JayBee
妊娠・出産

9週の壁に不安を感じる初マタです。次回検診が2週間後で不安が募る中、皆さんはどう向き合ってきたでしょうか?

妊娠9wの初マタです。
最近、「9週の壁」という言葉を知ってしまいました…。
先日検診で9w2dと診断されましたが、次回検診は2週間後で、自分がその壁を乗り越えられるのかどうかとてもとても不安です…。
10wに入った瞬間に検診に行きたいくらいです…。
皆さんはどうやってこの不安と向き合ってきましたか?

コメント

りらら☆

もう赤ちゃんの成長を信じるしかないです!
9週越えたから、12週越えたから、安定期になったからって安心できるわけじゃないので。
私は後期流産してます。

毎日毎日不安になりますが、なるべく穏やかに過ごして下さいね💠

• JayBee

JayBee

コメントありがとうございます!!!
    そうですね。妊娠がわかった時点で、きっと自分が死ぬまでずっと不安は付きものなんでしょうね…。出産を無事に終えたとしても、自分の子が重い病気をしないかとか、思春期になった子どものことを心配したりとか…。
    妊娠は、今後の子どものいる生活に向けた、どう自分の中から生まれてくる不安と向き合うかとの最初のステップなのかもしれないですね。

• 2月24日
ダース

ただただ、時間が過ぎるのを待ってました。
1日がすごく長く感じますよね。
私は2回、9週の壁を越えられなかったので、毎日不安で仕方なかったです。

• JayBee

JayBee

コメントありがとうございます!!
    やっぱりみなさま不安は感じられるのですね…。自分だけじゃないとわかっただけでもだいぶ気が楽になりました!
    ありがとうございます!!
    赤ちゃんの小さな強さを信じて次の検診まで待ってみようと思います!
    ありがとうございました!!!

• 2月24日
まいぼーる

心拍が確認出来ているなら大丈夫ですよ。回りに心拍確認後赤ちゃん何かあっ人はいませんでした。 乗り越えるするなら赤ちゃんが今お腹に存在する喜びを噛みしめて妊娠生活を大いに幸せでいてくださいね❤

おめでとうございます🎵❤

• スティッチ

スティッチ

うちの義理の妹は心拍も確認出来て、元気に動いてたけど、10週入る手前でお腹でなくなりました、、、なので、心拍確認出来たからと言って安心出来ないんですよ。
    結局無事に産まれてくるまでは皆さん不安なんですよ😢

• 2月24日
  • まいぼーる

まいぼーる

そうですね。少し軽卒な意見申しあげました。すみませんでした。

• 2月24日
  • スティッチ

スティッチ

いえいえこちらこそ何だかすみません😣
    最近の出来事で、しかも私も妊娠してて、同級生で産めるねと楽しみにして居たぶんショックが大きくて、、、つい返信してしまいました😢

• 2月24日
  • まいぼーる

まいぼーる

私は医療者なんで、ついつい心拍確認後の流産が少なくてその可能性より今お腹にいる赤ちゃんの存在を大切にしていただきたくコメントしました😅

皆さん、御懐妊後からしっかり赤ちゃんと向き合い素晴らしいです。

• 2月24日
  • スティッチ

スティッチ

そうなんですね😵これは失礼しました🙇🏻
    心拍確認後の流産は母体の方に問題があるんですかね?

• 2月24日
  • まいぼーる

まいぼーる

いいえ。恐らく染色体異常だと思います 。
    母体由来の流産は交通事故などの衝撃、不育症や、子宮奇形などある場合もききますがほんの一握りですね

• 2月24日
  • スティッチ

スティッチ

そうなんですね😢
    当たり前に育つのは奇跡なんですよね😣
    返信ありがとぉございました✨

• 2月24日
  • まいぼーる

まいぼーる

まりもさんも妊娠初期から赤ちゃんを守るとゆう母性があり素晴らしいです。
    妊娠生活って神秘です。
    どうか、お体御自愛くださいね❤

• 2月24日
  • スティッチ

スティッチ

ありがとうございます🙇🏻❤

• 2月24日
  • JayBee

JayBee

コメントありがとうございます!!!
    「その可能性より今お腹にいる赤ちゃんの存在を大切に」という言葉にすごく励まされました。どうもありがとうございます!!
    しっかりと脈を打っていた赤ちゃんの小さな強さを信じて、心配より楽しいことを思って今しかない妊娠生活を楽しみたいと思います!
    どうもありがとうございました!!!

• 2月24日
  • JayBee

JayBee

コメントありがとうございます!
    無事に生まれるまで不安ですよね。でもみなさんが同じように感じられてると知れて、この不安は私だけのものじゃないとわかって少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 2月24日
みいまま

ひたすら我慢(^^;
赤ちゃん信じるしかないですね。
9週すぎてもダメな場合もありますし
ずっと不安はあります!
だから気にしすぎずに過ごすのがいいですよ(^^)/

• JayBee

JayBee

そうですね!
    この間の検診では、力強く脈を打っていたので、小さな生命力を信じて次の検診を迎えようと思います!
    どうもありがとうございました!

• 2月24日
あいあい

9wの壁なんてあるんですね!
心拍の次は12w過ぎたら流産率下がると言われたので12wかと思ってました。言い出したら出産までは安心できないので、
そればっかりは考えても仕方ないですよ。幸せな事だけ考えて過ごしましょう(^^)

• JayBee

JayBee

そうですね、言い出したらきりがないですし、こればっかりは考えても仕方ないですよね。幸せなことをいっぱい考えて、赤ちゃん信じて次の検診を待とうと思います!
    どうもありがとうございました!

• 2月24日
せつこ

不安になっちゃいますよね😢
ただ、調べれば調べるほど不安は大きくなっていきますよ。
心配になりそうな記事を読むのをやめて、お腹に話しかけたり、安定期にはいったら何かなぁ、とか幸せなことを考えてお過ごしください♡

• JayBee

JayBee

そうですね。自分で自分を不安にさせるより、お腹の赤ちゃんに話しかける時間を持つようにしてみます!
    どうもありがとうございます!!

• 2月24日
ママリ

生まれるまでも、生まれても心配なのは親心だと思うので、赤ちゃんの生命力を信じて過ごすようにした方が精神衛生上良いのかなと思います(*´ω`*)

• JayBee

JayBee

そうですね。妊娠時からこうやって親心が芽生えていくのでしょうね、きっと…。きっと形を変えていろんな心配ごとが降ってくると思うので、今からポジティブに変えてく練習をしなくちゃですんr!
    不安になった分だけ、赤ちゃんに話しかけて楽しく過ごそうと思います!

• 2月25日

わたしは毎回の診察までが壁だと思っています😭生まれたらきっと、首が座るまで、寝返りができるまで、っていつまでたっても不安は消えないんだろうなって思います。赤ちゃんを信じるしかないですね😭

• JayBee

JayBee

お返事遅くなりまして申し訳ありません…。コメントありがとうございます!
    検診は毎回ドキドキしてしまいますよね!!私もいつもドキドキです…。妊娠を機に、自分の中に生まれる不安と向き合っていくしかないんでしょうね。。きっと親になる第一歩は、不安を感じることなのかも知れませんね…。

• 2月26日
エスメラルダ

私も毎回の検診が心配です。
安心して検診に臨んだことありません。
5週の化学流産の心配
7週の心拍確認の心配
9週の壁の心配
10週で30ミリの心配
12週で前期流産の心配
15週で体の成長の心配
話を聞くと友達の友達は6ヶ月でダメだったとか従姉妹は9ヶ月でダメだったとか聞きました。
なので、いつになっても全く気は休まらないのが現状です。
今日会った友達も9週でダメだったとたったさきほど報告を受けました。その子は前に5週のときも悲しい思いをしています。
先輩も5週でそうなりました。
こんな思いで日々過ごしながらも、赤ちゃんは私のお腹の中で確実に成長してくれています!
ぽこぽこと胎動を感じると今日も一日ありがとう!と心から思います。
私は初期に出血がありました。
周りからダメなんじゃと言われたり、諦める声も受けました。
でも、私は必死にお腹の子のことを信じて、周りにも誰が信用してあげるの!!
家族が1番じゃない!!と声を上げていました。
誰に何を言われようと1番にお腹の子のことを信じてあげるのは自分自身だと思っています。

• JayBee

JayBee

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    そうですよね、赤ちゃんのことを信じてあげることができるのは、母である自分がまずいて、家族ですよね!!
    体の中を通じて、きっと不安や信頼は伝わるのでしょうね。だったら私も、不安になったぶんだけ赤ちゃんのことを信じてみようと思えました!!どうもありがとうございます!!!

• 2月26日
ママリ老人会

私も今まさに9週目…。今日検診ですが、赤ちゃんの心臓がちゃんと動いてるかなとドキドキしています。
妊娠がこんなに不安と(もちろん喜びもありますが)隣り合わせだなんて、知らなかった。いつも赤ちゃん大丈夫かな?って考えています。
身内からは心配し過ぎ!と呆れられていますが、中期になっても後期になっても、きっと心配しちゃうと思います。
妊娠出産は奇跡の連続と言いますが、本当にその通りだと感じますね。

• JayBee

JayBee

私も周りから「心配しすぎ」と言われます…。妊娠するまで、こんなにも不安が出てくるなんて知る由もなかったです。
    毎回の検診では緊張の連続ですよね。。全て、赤ちゃんを信じるしかないんでしょうね。きっとみなさんそうやって乗り越えられてきたのかなぁと、みなさまのコメントいただいて感じました。

• 2月26日
mimi

私も今9週目で、6週目の頃出血があったりして不安で仕方なかったです
でも、赤ちゃんの生命力を信じてます💗
予定日は9月末ごろですか?
私は10月初めです💗一緒に元気な赤ちゃんに逢える日を楽しみに不安だけど
頑張りましょう╰(*´︶`*)╯