※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

初診で血液検査・尿検査を受けなかった理由について不安に感じています。自己検査の結果を伝えたが、病院での検査がなかったことに疑問を持っています。初診での対応について教えてください。

【初診で血液検査・尿検査をしない理由について】

今日、妊娠検査薬陽性後、初めて病院に行きました。
アプリの簡単予測だと5w3d、排卵日(おそらく確実)からだと4w5dです。

初診はだいたい尿検査か血液検査をして、エコーをするとネットや周囲の人に聞いていたのですが、尿検査も血液検査も無しでした。

その時はドキドキして頭が回っておらず気づかなかった私も悪いですが、そんなことってあるのでしょうか??😭
週数的にも胎嚢が見えるか見えないかだと言われ、「恐らくこれかな?」と言われた胎嚢が3.4mmと小さかったこともあり、尿検査も血液検査もしず、胎嚢確認も恐らく…みたいな感じだったので、初診がこれで良かったのか不安になってきました😭

先生に、「自分で検査したんだよね?」と聞かれ、「はい」と答えましたが、だからといって病院で妊娠反応の検査をしないってことはあり得ますか??😭😭
また、排卵日から計算で4w5dで胎嚢3.4mmはやはり小さすぎますかね、、😭

皆さんはどうでしたか??😭教えてください😭

コメント

🐰🐰

初診はおそらくですが4週3日め位だったと思います!😊

尿検査と膣からのエコーのみでした!
私の場合は胎嚢確認できず、尿検査で妊娠陽性は出てたので子宮外妊娠の可能性もあると言われ、1週間後に再診しましたが、その際も尿検査と膣からのエコーでした!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…病院によって違うんですかね。何も説明はされなかったので、不安になってしまって😭
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月14日
おかぴ🔰

正しい診察なので安心してください!

尿検査や血液検査が初診時にあるのは10wあたりから始まる妊婦健診の話かもしれません。
あるいは、今回のような受診でも、妊娠検査薬が陽性で週数的にエコーで胎嚢が見えない等の所見がある場合は、尿検査や血液検査をしてhcgの値を測る場合があります。このように胎嚢が見えない場合は子宮外妊娠を疑って経過を見ることになると思います。

以上のことから、はじめてのママリさんの内容を見ると、胎嚢らしきものがあるので、採血や尿検査は必要ありません。
妊婦健診が始まるまでは自費での検査ですので、お金もかかります。無駄な検査をせず次回受診を促す適切な判断だと思います。

胎嚢の大きさは、まだその週数ですとなんとも言えません。翌週の検査でどのくらい成長しているかにもよります。
ただ、同じ週数でそのくらいの大きさの人はたくさんいますので、次の受診までドキドキすると思いますが、赤ちゃんを信じて過ごしましょう🙌💕

• むぎ

むぎ

お優しいお言葉、救われました😭
    初めてで不安と分からないことだらけで、、、。

おかぴさんのおっしゃる通り、先生も先を見通して、実費のうちはなるべく抑える方針で診察してくださったのかもしれませんね!!
    とても勉強になりました🥺

胎嚢の大きさは、ネット検索すればするほど不安を掻き立てるだけなのでやめようと思います😭
    そうですね!!赤ちゃんを信じて、次回の検診まで過ごしてみます😭♡

ありがとうございます😭✨

• 10月14日
たぬきの親分

今、通っている所は母子手帳受け取ってから尿検査や血液検査を行いました。

一人目の時(違う病院)は初診から毎回尿検査がありました。
病院によってかなり違うみたいです💦

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます🥺
    母子手帳受け取ってからだったり、病院によって違うのですね…
    気になる場合は聞いたほうがいいですよね…!!
    ご回答ありがとうございます😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

5週目で胎嚢が見えていれば良い方なのでむしろ4週で見えていたらまだ小さいとかは関係ないと思います

尿検査は病院よってですが血液検査は妊婦健診になってからやりますよ

• むぎ

むぎ

初めてのママリさんのお言葉、救われます😭
    初めてのことなので、色々と不安になり、ネットで検索しては落ち込むの繰り返しで…。

確かに妊婦健診になってからかもしれないですね!!
    ありがとうございます😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は初診から体重や血圧、尿検査があり妊婦健診の1回目で血液検査でした
    2人目は初診はエコーのみで妊婦健診になってから諸々やるようになりした

ネット情報は過剰に書かれていたりもあるので病院の先生にちゃんと聞くといいですよ

ただ妊娠すると色んなことが不安になるので検索魔になりますがあまり気にしすぎない方がいいですよ!

• 10月14日
あき

陽性出て最初の受診だとまだ妊娠の確認とかかもしれないです。
おそらく正式な?妊婦健診は自治体からの助成金のチケットを使うので、母子手帳交付されてからだと思います☺️

• むぎ

むぎ

なるほど…そうなのですね!!!
    まだそこまでの時期に達してないというだけだったかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 10月14日