※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3人目の子供の歳の差について、年が近い兄弟のメリットデメリットを知りたいです。次男が5〜6歳になったら妊活して、子育て期間が長くなると大変でしょうか。

【3人目の歳の差について】

3人目について

今、もし3人目を授かると誕生の頃には
5、3、0歳の兄弟になります。

やはりしんどいですかね💦
パートでも働きたい気持ちがありますが、
今のランチタイムだけの仕事でも、
子供の体調不良で休んでかなり迷惑をかけています。

年が近い兄弟のメリットデメリットを
教えて頂きたいです🙏

次男が5〜6歳になったら妊活して
うまくいけば
7、5、0歳or8、6、0歳の兄弟の計画もありますが、
子育て期間が長くなると余計に大変でしょうか💦

コメント

ゆっこ

出産時1年生、年中、0歳の年齢差です。
子育て期間が長くなるとも言えますが、日中いない時間が多いので楽でしたよ。

行事に連れて行かないといけないので、その辺りは大変かもしれません💦
今は幼稚園、小学生なのでパートもしやすくなりました😊

• りんこ

りんこ

なるほど!たしかに日中ほとんどいないですね!
    0、2歳の育児時代と比べれば
    ちょっと希望が見えたかもしれません🤩

パートを始められた時は
    1番下のお子さんは何歳でしたか?

• 10月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

今年4月〜年少で入園したので、それを機にパート始めたばかりです。
    上の子2人の0〜2歳時は地獄だったので、それを思えばめっちゃ楽です😂

小学生組はお風呂とか自分で出来ることも多いですし、何よりオムツ替えや着替えも頼めるので大助かりしてます😆

• 10月15日
えるさちゃん🍊

一番上が5歳離れてれば多少はらくだと思います!
やりたいって言ってくれたり自分のこと出来ると思うので🤔
メリットはすぐ子育て終わる
デメリットは小さい時期のしんどい時期が重なるとやばいですかね😂

• りんこ

りんこ

そうですよね、、、
    上の子達もまだまだ甘えたい時にヒヨヒヨの赤ちゃんがいると、なかなか上の子達に構えない、、、🥺

• 10月14日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは逆に歳の差3歳しかないので甘えたい時期に甘えられなかった子たちが爆発してて毎日泣き喚いてるので😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

出産時は、6歳、3歳、0歳の3学年差兄妹です😊
三男は次男とも遊ぶのでそれぞれ遊び相手いるので楽しそうですよ😊
私はあまり歳の差ない方が兄妹にとっては楽しそうだなーと思います😊

• りんこ

りんこ

旦那と末妹ちゃんが8歳離れてますが、(旦那はスポーツバリバリ組だった事もあり)幼少期はあんまり遊んでなかったようです🥲

たしかに近い方が遊びやすいですよね🥹今、長男次男がやっと同じ事で遊び始めて毎日、可愛いーーーー😍ってなってます🥰

• 10月14日
ジュノン

わたしは20代のうちに産み終えたくて歳の差が近い兄弟でまさに今5.3.0歳を育児しています。要領は分かっていますが物理的に手が足りないので周りのサポート次第かなぁと思います。
わたしは完全ワンオペ、今日は次男の喘息で3人連れて医者へ行きましたがもうしんどすぎて泣きそうになりました。
帰宅してからも上2人は喧嘩ばっかり!!!!毎日白目です😂でも一緒に遊んでいる姿は可愛いしまだまだママ、ママなのでかわいいです❤️

• りんこ

りんこ

そうなんですよ、、、私も20代で産み終えることを目標にしてましたが、
    0歳2歳の兄弟の時に病みかけて、しばらく開けよう!となりました😅

今授かれば出産時は30歳
    次男が5〜6歳の時に出産を迎えると私はその時33〜4歳

間を開けると、たしかに上の子達には手がかからないけど、私の体力大丈夫!?
    社会復帰大丈夫!?って思ってます😇

24歳で長男を妊娠した時に切迫早産で半年入院することになり、その時に退職して以来、今日までパート勤めなので、35歳すぎてノンキャリアの人間が正社員で雇ってもらえるほど、社会は甘くないよなー😂と💦

• 10月14日