※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれんの受診方法について、繰り返しの場合や症状によって救急外来や救急車を利用するか、かかりつけ受診を待つか悩んでいます。土日はかかりつけ医が不在で、けいれんの症状について心配しています。

【熱性けいれんの受診方法について】

初めてではない熱性けいれんを起こした時の受診方法について教えてください🙇‍♀️

おそらく予防接種の副反応で39℃あります💦
子供が1ヶ月前にコロナにかかり、はじめての熱性けいれんを起こし夜中のうちに2回起きてしまって、その時は救急車を呼び小児救急にかかりました。
24時間以内に2回起きたけど特に検査とも言われずコロナによる単純型の熱性けいれんだと言われ、ダイアップを処方されてその後は起きませんでした。

今は昼寝しているのですがよくピクピクしていて、また熱性けいれんが起きないかと怖いです。コロナのときも起こす前こんな感じでした。
夫は今日と明日は休日出勤で夜遅くまで不在で私1人でみているので余計に不安で…

・けいれんが5分以内
・全身のけいれんで左右対称
・24時間以内に繰り返さない

①上記の場合は、救急外来を受診せず後日にかかりつけ受診で良いのでしょうか?
かかりつけは土日はやっていなくて💦

②けいれんが5分以上続いたり、けいれん後も意識がおかしいなどの症状が見られたら救急車で良いですか?

③けいれんは5分以内に治ったけれど、けいれんが左右非対称だったとか2回目起きてしまった時は救急外来に電話して自分で受診した方が良いですか?

いろいろ質問してしまいすみません🙇‍♀️

コメント

さ

熱性痙攣で2回救急車に乗ってます。
その時の小児科の先生には、痙攣をまた起こしたら即救急車呼んでいいですからねと言われました。
迷わずに痙攣の様子を動画で撮影しつつ救急車が良いと思います。

き

下の子が複雑型と単純型と2回やってます!

私が焦ってしまって
どちらもすぐに救急車呼んじゃいました😅

動画撮りながら、5分以上様子見てそれ以上は救急車、
5分以内におさまったら次の日かかりつけ受診とは言われました!

あとダイアップ処方されてるなら
熱が出た時点ですぐに入れた方がいいと思います!

おもち

うちも熱性けいれんやっていますが焦りますよね💦
1人で対応しなきゃいけないのも不安ですよね💦
私は熱性けいれんがおきたらとりあえず#8000とか子供の相談電話にまず電話して相談します📞
ただどの先生も熱性けいれんで救急車迷わず呼んで大丈夫だよ!と言ってくれてました。
②③は救急車で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
なかなか気が休まらないと思いますが、何事もなく下がってくれるといいですね😢✨

ニャニイ🐈

土日なら救急車呼んで大丈夫ですよ!

我が子も6回やってます。やっとダイアップもらいました💦
平日に痙攣した時は小児科の営業時間中に行きました。
夜や、土日の時は落ち着いてから夜間休日の病院に行くか、意識の戻りが怪しかった時は救急車呼びました。

説明されて、頭ではわかってますが怖いですよね😭
ご自身で夜間休日の病院に行けるなら救急車じゃなくても大丈夫だと思います👌

はじめてのママリ🔰

みなさまお返事遅くなってすみません🙇‍♀️
予防接種の時にダイアップが手元になく不安で相談したのですが、まだ必要ないとのことで処方していただけなくて不安でした💦
でも結局今回は起こさずに済みました。
これから発熱した時はみなさんのコメント参考にさせて頂きます!