※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院で医療証なしでも診てもらえるでしょうか?生活保護から社会保険に切り替わり、子供が熱を出している状況です。

病院は医療証無くても見て貰えるのでしょうか?

先月末まで生活保護受給しており今月からは生活保護を廃止し社会保険に切り替わりました。
が、言い訳になるかもしれませんが平日フルタイム勤務で休みがなく中々医療証の発行を行けずじまいで来週の月曜日やっと平日休みが取れたので行こう!っと確信をしていた所子供が発熱しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

10割負担の支払いで診てもらえると思います。
お大事にしてください。

ままり

費用はかかりますが見てもらえますよ。保険証も無ければ10割負担ですね。保険証あれば子どもは2割負担でしたかね🤔
後日医療証持っていけば返金されます。

🦋.*˚

医療証なしだろうと保険証なしだろうとお金さえ払えば診てもらえますよー!
以前息子が医療証なしでかかり、2割だけ窓口で払いました!
後日その時の領収証と医療証を持って病院に行ったらその場で返金されました🙂

お大事にしてください🥺🥺

はじめてのママリ🔰

10割全額窓口支払いになりますが診てもらえますよ✨
後日、医療証と保険証持っていけば差額を返金してもらえます😊