※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

体重が成長曲線を下回ると、入院になる可能性がありますか?生後5ヶ月で体重6.1kgで、成長曲線の下限に近い状況。ミルク嫌いで離乳食を試みているが、体重が減少傾向。下回ると入院になる可能性があるでしょうか。

体重が成長曲線を下回るとどうなりますか?
入院でしょうか?

明後日で生後5ヶ月です。
体重6.1kgです。成長曲線の1番下が6.1kgなのでギリ乗ってます。

しかし毎月どんどん下の方になって行ってるので、来月には確実に下回ります。

原因はミルク嫌いです。
4ヶ月半でゆっくり離乳食開始して体重増やそうとやってますが厳しい感じです。

下回ると入院になったりするんでしょうか?

コメント

はる

次男が7.8ヶ月健診で下に外れましたがミルク増やしましょうだけでした。
1ヶ月後にまた体重測りにいかなきゃいけなくて、そこでギリ曲線内に戻ったので何も言われなかったです。
それからもずっと身長体重下にギリギリですが特に何も言われていません。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちは既に生後3ヶ月の時から大病院通院中です😢

    • 10月14日
deleted user

上の子がミルク拒否で
平均体重で産まれたのに生後1ヶ月からずっと曲線の下です。
そのまま離乳食も拒否、現在は拒食・偏食が継続しているので、1歳頃から完全に下回り、今は完全に外れてます。

今は血液検査とレントゲンで
栄養状態やホルモンや骨の成長を3ヶ月に1度診てもらってます💦

ゆりさんのお子さんは今5ヶ月なので6・7ヶ月健診で何かしらの指導はあると思います!(大きい病院紹介されたり)
大きい病院で検査して著しい栄養失調の所見があれば入院もあると思います💦

  • ゆり

    ゆり

    離乳食も拒否になると大変ですね💦
    大病院へは3ヶ月検診の時から通院しています。
    次の通院時にアウトかなってビクビクしてます🥲

    完全に外れちゃったりするとずっと通院になるんですね💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すでに通院中だったんですね。
    失礼しました💦
    下回ったからすぐ入院!ってわけではなく、栄養状態次第だと思います。
    でもこれは病院の方針にもよるかもですね💦

    同じように離乳食4ヶ月後半から始めて、最初は食べてくれましたが中期から食べなくなりました😭
    今も食べれる物が信じられないくらい少なくて外食も楽しくないです。

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり

    いえ💦質問に書いてなかったのでわからなくて当然ですから気にしないでください。

    うちは厳しめで成長曲線下目ではありますが
    まだまだ下余裕ある生後3ヶ月の時から
    一日の体重の増えとカウプ指数重視で
    アウトで大病院でした💦

    1週間間隔で体重測定した時あって、減ってたら即入院させると当時は言われてました💦

    そうなんですね。
    今はくれくれで期待してたのですが
    食べなくなることもあるのですね💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4年前なので記憶が薄れてましたが、確かに0歳は体重の増えが日割りで細かくチェックされますよね😭
    減るのも厳しかった記憶あります😭
    うちの4歳児は2年間体重変動なしですがもう何も言われなくなりました…🥹

    そんな入院入院言われたらミルクも離乳食も気抜けなくてしんどいですね💦

    もう保健師さんとかに言われてるとは思いますが、ママのメンタル第一で、生きてりゃOK、最悪入院しても点滴で栄養入れて元気になるならOK🙆‍♀️
    っていう感じの心持ちでいてくださいね…
    ほんとに思いつめると鬱になるので…😭
    心から応援してます!!

    • 10月14日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    実は夕方にミルクイヤイヤが酷くて
    ふざけられてる内にオエッとなり先に食べた離乳食事全部吐いて
    自分の中の何かがプチンと切れて
    息子にブチ切れしてしまいました。

    息子も私も泣きながら着替えさせ、片付け
    またそれでもイヤイヤするので怒鳴りながら
    だったらもう飲むな!今(16時)から19時までミルクあげないからな💢と一旦抜いてしまいました。

    しばらく息子の顔も見たくなくて夫に預けて泣いてました。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ気持ちわかりすぎて辛いです…
    ほんとに同じです。
    読んでて悲しくなりました😢

    うちの場合は、その状態で川崎病になって入院したのをきっかけに鬱になりました。
    高熱でぐったりして、ミルクも飲まないのでもう、この子私のせいで死ぬな…と思ったんですよね。

    でもほんとに、
    ミルク飲まなくても死なないです。
    1回分抜いても全然大丈夫です。
    うちも寝てる時に飲ませたりしてました!笑
    水分として少しでも摂取できてれば大丈夫です!

    あとは他人の言う『いつか飲むよ、いつか食べるようになるよ』は信じてると精神崩壊します!笑
    もう我が子のペースで生きていきましょ…

    うまく伝えられなくてすみません🙇‍♀️
    とにかくストレス溜めないでくださいね。
    たくさん愚痴聞きます。

    • 10月15日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    ちょっと今日も飲みが悪いので明日病院へ行ってきます。
    まぁもういつか入院なら入院でいいことにします。

    今日は幸い、離乳食は完食して吐いてないので
    とりあえず食い繋いでると思うことにします。
    ありがとうございました😢

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院しても生きてるならいいと思います!
    私は入院しても点滴しても頻回通院でも、本人は辛いかもしれないけどそれで死なないなら…って気持ちです🥺

    ほんとしんどくて辛いですがお互い頑張りましょうね!
    応援してます✨

    • 10月15日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょう😢

    • 10月16日
うさぎ🔰

うちの子も成長曲線ギリギリです。
4ヶ月検診でも2度ひっかかり、大学病院に通ってます。

大学病院で色々調べて、栄養士の方から指導されてます。

今9ヶ月ですでまだ通ってますが、何とか成長曲線のギリギリよりやや上には、のれるようになりました。

うちの子の場合は、夜しか寝ないのが原因みたいで[日中ずっと起きていてずっとうるさいくらい騒いでます]
まだ改善してないので、何とも言えませんが、離乳食開始して食べるようになってから少しは増えてきましたよ。

因みに4ヶ月の時は5.18kg
5ヶ月の時は5.68kg
6ヶ月の時は6.41kg
7ヶ月の時は6.77kg
8ヶ月の時は7.30kg

9ヶ月の体重は来週なのでまだ分かりませんが、こんな感じで増えてます。

  • ゆり

    ゆり

    うちも生後3ヶ月の時から大病院通院中です。
    色々精密検査しました。

    私も栄養士指導入るかもですね💦

    離乳食はくれくれですが、まだ1回食だしミルクの回数減らせるときではないので
    全然体重の増えは感じてないです😢

    • 10月14日