※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

妊活中の28歳女性が、夫の態度に不安を感じています。旦那は忙しく、妊娠への取り組みが不十分だと感じています。夫の言動に対し、妻は不満を感じています。将来の妊娠に対する不安もあり、精神的にも辛い状況です。

【妊活の不安と夫の態度について】

5月に結婚式を挙げた後から妊活開始し、現在までリセット続いています…。(愚痴です💦)
ちなみに私も旦那も年齢は28です。なるべく早いに越したことはないな、と思い、6月から病院にも通って検査もしてもらいましたが私には異常がなく、「子宮も卵巣もきれいだし近々なんじゃないかな?」と言われました。まだまだ焦る年齢でもなければ、妊活してまだ半年くらいですが、やはりどうしても毎月生理が来るたびに落ち込みます。ちなみに旦那はまだ検査をしていません。

旦那は仕事内容も体を駆使する職業で、最近は特に忙しいのもあり、タイミングをとりたい日も「疲れてるかな?」と気を使ってしまいます。旦那は以前「作業的になるのは嫌だ」と言っていたので、排卵日がどこらへんかというのは伏せて私がタイミングを見て誘うことも多いです。

そしてこの間…。いつもどおり仲良しをしている最中、(詳しくは挿入する前の行為の最中)「ちょっとトイレ行ってくる」と行ってトイレに。その後また続行したのですが「今日もうやめよ!トイレ行ったら元気なくなっちゃった」と笑顔で言われました。それだけならまだいいです。その後に続けて「なんか…飽きてきちゃった」「毎回同じことしてるからさ」と軽く言われ、ぶん殴ろうかと思いました☺別に私の体に飽きたという意味で言ったわけではないと言っていましたが…まだ1人目も授かっておらず、私は毎月病院に行って排卵日の確認をしたり、基礎体温をつけたり…と気を使っているのに男は毎月生理がくるわけでもなく、生理痛も知らない、毎月リセットがくる辛さも身で感じない、種しか出すことしかできないんだからそれくらいやれと思いました😡私だって気分じゃない時だってあるのに男のプライドを傷つけないためにちゃんと最後までやるのに😡そしてまだ謝られてないし話も終わってないし沈黙が続いてるかと思ったら…スヤスヤ💤と寝息が。(確かに旦那は次の日仕事でした)窓から放り投げようかと思いました。その日はあまりの惨めさに泣けてきて同じベッドで寝たくなくて私一人リビングのソファで寝ました。

今後ちゃんと妊娠できるのか?不安です。病院に毎月行って妊娠さんを見る度に自分が妊娠になっている姿が想像できず、不安です。考えすぎるのはよくないと分かっていても考えちゃいます。

コメント

検査はどの程度されましたか?
ご主人もされて、み様は卵管造影やホルモン検査もされた感じですか??

• み

旦那はまだ検査していないんです💦私は詳しくは分からないのですが、エコーでみてモニターに映るかんじの検査でした(語彙力なくてすみません💦)黄体不全の疑いも出ましたが、基礎体温を見てもらい、その可能性は無さそうだねと言われました。

• 10月14日

退会ユーザー

なるほど、でしたら本当に悩まれていたら他にも血液検査、ご主人の検査、仲良しをしてみ様の中の精子の状態を調べたり、それで何もなければホルモン剤飲んでのタイミング、人工授精それでもダメなら卵管造影して詰まっていたら先の治療、、と考えられてもいいと思います😊

私は今33ですが27で不妊治療してました。周りも結婚してくる時期で色々と焦ることも増えてくると思うので不安でしたら検査をお勧めします。

ちなみに仲良しは排卵日に合わせてされてはいますか?

• 10月14日
  • み

詳しくありがとうございます😢私もまだ分からないことだらけで半分自己流みたいな部分もあります💦
    職場でも「うちの子が〜」という話を聞くたびに素直に共感してあげられない自分がいます…
    排卵日前後にタイミングをとるようにはしています💦

• 10月14日

退会ユーザー

不妊治療ってよくわからないですよね💦

もしかしたらもう少ししたらタイミングで出来るかもしれませんが、ご主人が今の状況だと誘うのも疲れますよね😣男の人はモヤモヤせずすぐ寝れるから良いけどこっちはモヤモヤして考えて寝れなくなるし😠

妊活してる間は周りの妊娠出産に過敏になってしまうので分かります😢

• 10月14日
  • み

本当にそうなんです😡
    共感してくださって本当に嬉しいです😢ソワソワ期なんて検索しすぎて寝れない時もあります💦それなのに隣で気持ちよさそうに寝ている顔を見ているだけで腹立つことも😅

敏感になってしまい、どんどん自分の性格が悪くなっているような気もしてきて嫌になってしまうんです😭

• 10月14日

退会ユーザー

妊活は本当延びれば延びるほど女性は特に精神的にくると思います😢

私は最終的に体外受精をして子供2人授かりましたが、でも2人目の年齢差を気にしたり、子の性別を気にしたり、、色々考えることが出てきます。33歳で3人目の体外受精してますが年齢のせいか私の体が悪くなったのか1年経ちましたが授かってません💦
    一先ず今が1番お若いので妊活は年齢がとても大切✨なので出来ることを色々とされてみてくださいね😊

• 10月14日
  • み

ずっとできないと精神的にきますよね💦私なんてまだ半年なのに色々不安なのにもっと長い期間頑張っている方たちは本当に大変だと思います💦

ありがとうございます😢✨
    ママ🌸さんの言葉に少し安心しました。引き続き色々と頑張ってみようと思います!

• 10月14日

落ち込んだり悩んだり不安になったりしながら頑張っている時にそういった事があるとショックですよね😢

通っていた病院は初診で旦那に「検査は圧倒的に女性の方が多く痛みを伴うので負担が大きい。だから男性は早めに精液検査してその後はサポートするように」と話がありました。仕事を休むのは大変かもですが休みが合った時は病院に一緒に通って大変さを実感してもらうのもいいかもです。

あとは割り切って人工受精へ進んでしまうのもありですよね。人工受精もタイミング法とさほど変わらないのでそこまで躊躇うものでもないと思ってます!

私も26で検査しお互い異常なしで先生からも若いから焦らなくても〜なんて言われましたが授かれたの29です💦私も精神的にかなりやられたので旦那さんと同じ方向を向いていないともっと大変かと思います。。何とか不妊治療についてもっと分かってくれたらいいですよね😭

• み

そうですね😢旦那はまだ身を持って感じていないからそこまで焦っていないのかな…とも思います。今度一緒に病院に行って検査するように話してみます。
    人工授精と聞くとお金がかかるのかな、とか痛いのかな…とか色々気にしちゃいますがそこまで深く考えなくてもよさそうということで安心しました!
    周りからもまだ若いから大丈夫!と言われますがいやそれは実際授かったから言えることでしょう😡と思ってしまいます…
    女が1人で頑張ることではないですからね💦

• 10月14日

退会ユーザー

本当に溜め込むと心がもたなくなりますからこうやって吐き出したりリフレッシュされてくださいね😭!

人工受精は自宅か病院内で精液採取をして元気な精子だけをシリンジで子宮内に注入します!注入自体は1分程度なのであっという間です😊お金は掛かりますが保険適用になったり、病院によっても多少費用差があるので調べて選ばれるといいかもしれません!

結局先生は私たちが何歳で産もうがって感じですよね😂

• 10月14日
  • み

人工授精、子宮内に注入する際は痛みなどはないのでしょうか?無知ですみません💦

産婦人科の先生も結局男の人が多いですしね…😢

• 10月14日

退会ユーザー

私は痛み無かったですよ!終わったあとに多少生理痛のようなものがありましたがすぐに引きました😊

中には管を通すときに痛みがある方もいるみたいですが一瞬だと思います!

• 10月14日
  • み

そうなんですね🥺それを聞いて何だか少し安心しました😢
    ありがとうございます🥹
    引き続き無理せず頑張りたいと思います☺

• 10月14日
ママリ

私も5月の結婚式後から妊活を始めている28歳です。そして、旦那さんの仕事も体を駆使する職業で、とても似たような境遇です🥹

生理くるたび辛いですよね、とっても分かります😢
私も早いに越したことないと思い、病院で検査している最中です。旦那さんの無神経な発言や、他人事に感じたこと私もありました!!
ムカついて、言いたいこと言って家出してやりました笑
少しは反省したのか、進んで亜鉛のサプリ飲んだり、疲れてるからなどと無神経なこと言わなくなりました😊(言えないのかも)
今回ダメそうなら、旦那さんの検査と人工授精も視野に入れる予定です!!

妊活って、本当難しいですよね。
私も不安で毎日いろいろ考えてしまいます。
いつかお互い可愛い我が子に会えますように💕💕

• み

共通点がたくさんありすぎて同じ境遇で何だか泣けてきてしまいました🥹男は察するということが難しい生態?なのでやはり言いたいこと言って理解してもらうことも大切ですね。私も旦那に検査してもらう予定でいます!そして私自身ももっと詳しい検査してもよいのかな?と…
    ayuさんのもとにも可愛いお子さんがきてくれますように☺💕

• 10月14日
はじめてのママリ

私も1人目を授かるまで時間がかかったので、すごくお気持ちわかります、、、。

うちの旦那もでしたが妊活の経過については無神経というか、気にしていない感じがわたしもものすごく腹立たしかったです。

妊活中は、旦那と新婚なのにギスつきました。。。

私が多嚢胞性卵巣で、そもそも妊活した月に排卵しているかもわからない状態でしたので、期限付きで、自然妊娠できなかったら、排卵誘発剤を使うと決めていました。。。

今思うと、あの時の無知な私は焦る年齢でもないのに、表にしか見えない幸せを羨んで周りに感化されて焦っていただけなんだと思います。

結局自分で誘っても、何ヶ月も同じようなパターンで誘われたら、、、あ、、、今月もか、、、😮‍💨って旦那は思っていたみたいです💦
私がすごく子供が欲しかっただけで、旦那の本心はまだ、2人で旅行に行ったり、遊んだりの時間が欲しかったみたいです、、、
後から聞いた話ですが、、、。

2人で妊活への気持ちがしっかり固まっているのであれば、旦那様にはしっかりと検査をしてもらった方がいいと思います😁

みさんに、原因がないとなれば、旦那様側にもしかしたら原因が隠れているかもしれないので、、、

検査をしてもらうことで、みさんの不安も軽減するのではないかなーと思います‼︎

• み

やはり無神経というか気にしていない感じはあるあるなのでしょうかね💦
    日頃から子どもの話はよくしていますし、子どもができたら〜なんて将来の話もしています。だからこそ余計に口だけかよ😡と腹が立ってしまうのかもしれません。
    やはり旦那も検査をする方向で話を進めていきたいと思います😣
    ありがとうございます☺✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理も来ないし、実感がないってのが一番の原因だと思います😭😭

口だけなのもあるあるなのかもしれないですね💦
    うちの旦那も言ってました💦

男性脳と女性脳って本当に違うなぁって感じます😭😭

男心は本当にわかりません、、、!

みさんのところにもお子さんが早く来てくれますように願ってます😁😁

• 10月14日
  • み

そうですね💦
    本当に実感がないから身近に感じられないんだと思います💦
    腹立ちますがしょうがないのでしょうかね…

• 10月14日