※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まご
妊娠・出産

分娩後の入院、大部屋と個室どちらがいいでしょうか?実際の経験を聞きたいです。料金、環境、メリットについて教えてください。

【分娩後の入院は大部屋と個室のどちらがいいですか?】

分娩時の入院について質問です。
入院する際の大部屋か個室で悩んでいるのですが、
実際に分娩後の入院でどちらかご経験ある方、実際どうだったかのレビューをいただきたいです。
料金だけでみると、個室が高いですが落ち着ける環境かなと思いますし、大部屋のメリットとしては料金が個室よりも安い以外で何かあれば教えて欲しく思います。

正直どちらでもいいかなと思うのですが、
実際にご経験した方の感想を加味して判断したくご知見おかりしたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母子同室なら個室の方が赤ちゃんが泣いても気にならずに落ち着けます。

私は病院に1人と言うのが嫌すぎて2人とも大部屋です🤣

はじめてのママリ

2人産んで、産院は違いますが2回とも個室です。
大部屋の経験がないからわかりませんが、やっぱり個室はいいです。
二つの産院は、個室の料金がそこまで高くなかったのと、旦那が個室がいいと言ってくれたのでそうしました。

ママ

私はもっぱら個室派です!
個室にしてもらいました👶🏻
やっぱり周りに気を遣わない、ということが1番でした☺️
個室を自分の部屋のように自由に過ごしてました✌️

ゆうき

私は個室が空いていなく両方経験あるんですが、断然個室がいいです!!
産後はボロボロですし💦周りの方を気にしている余裕がなかったです🥲
赤ちゃんが泣いてしまう時も大部屋だと就寝中の方もいて、廊下に出たりしてました😭個室だったら気にしなくて良いので楽でした!
シャワーやトイレなどもついていたので、いちいち廊下に出なくて良いのも助かりました!帝王切開だったのでトイレまでの道のりも大部屋と個室だと全然違いました😖💦

のんさん

産院が全部屋個室だったので
大部屋経験はありませんが、
コロナ禍で面会ダメだったので
毎日旦那や家族とビデオ通話をしたり、赤ちゃんが夜中に
泣いても周りを気にしなくていいし テレビも好きなだけ付けてたし なにより周りを気にせず
1人でのんびりできるのが
いいなと思いました😳

はじめてのママリ🔰

私は個室でした!
産後に足がものすごく浮腫んで、たくさん水分とるように言われたのでかなりの頻尿で、おまけに出産で骨盤底筋が緩んだせいで尿意の我慢が難しかったので、トイレに気兼ねなくすぐ行ける個室にして本当によかったと思っています🥹

産後初日だけ大部屋だったのですが、基本的に母子同室の病院だったのもあり、いろいろな音が気になって寝にくかったです💦

個室です☺️シャワー、トイレ完備なとこだったのでトイレもゆっくり入れるしシャワーも夜中とかじゃなければ入れました💓赤ちゃん泣いてもゆっくり対応できるし、音楽少しかけたりテレビ見たり自由でした💡コロナ前だったので来客OKで夫は毎日来てゆっくりしてってました(笑)

友達は総合病院の大部屋で面会禁止の時だったらしく、同室だった外国人の方が部屋で電話しまくりだったそうで😂看護師さんに注意してもらってもコソコソやってるらしくイライラしたそうです🫨

はじめてのママリ🔰

私は絶対個室!と思って、個室しかない病院で産みました😂

赤ちゃんの泣き声気にしなくていいし、家族と電話したり自由に過ごせたので個室で良かったです!

クマꕤ︎︎

母子同室じゃなかったので大部屋でも特に気遣いませんでした☺️
大部屋といっても3人くらいでしたが😂

ひかり

産前産後、4人部屋でした☺️
私は夜のおトイレとかも大部屋だと怖くないし、大部屋で良かったと思いました笑

自分の子供が泣くとすぐ起きましたが、人の赤ちゃんの鳴き声では起きず、意外と休めました。

昼間みんな泣いちゃう時は、お互いすみません〜笑と、声かけあったり楽しかったです。

mm

上2人は大部屋、母子別室
3人目は今回初めて個室にいますがめちゃめちゃ楽です…。トイレも部屋にあるしテレビ電話や電話も気にせずできるし!!🙆‍♀️最高です!

サト

母子同室であれば個室だとある程度子供が泣いていても周りを気にしなくていいので楽だと思います。
私は2人部屋だったんですが、赤ちゃん2人しかいなくてもどちらかが泣いてまたどちらかが泣いて、って感じでお互いかなり気を遣いました😅
かえって4人部屋とかの方が気を遣わなくて済んだのかもしれません笑
でもお隣さんが結構気さくな人でお話ししたりできたのはよかったです☺️
面会とかも個室の方が旦那さんとゆっくりお話しできていいのかなと思います♪