※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は3時間ほど寝ているが、昼間は10時間以上ほとんど眠らず、泣きやすい様子。湿疹で眠れないのではと心配。体重は増えているため、おっぱいは足りているようです。体験談を聞きたいそうです。

生後1、2ヶ月くらいの赤ちゃんはどのくらい寝ているものですか?

生後45日の赤ちゃんを育ててます!夜中~お昼にかけては、授乳後1時間くらい起きた後は大体三時間くらい寝てくれるので助かるのですが、正午くらいから夜の12時位まで10時間以上ほとんど寝ません。
たまにうとうとしたり30分くらい寝たりはするのですが眠りは浅く寝言言ってます。
ごきげんな時も少しありますが、一人にしておくと泣き、抱っこしたらうとうとする事もありますが抱っこでも泣き叫んでる時間も多いです。
寝ぐすりなのかおっぱいなのか判断がつかず、あまりに泣き止まない時は3一時間くらいは開けることを心懸けながらおっぱいをあげたりします。

これって普通の範囲内なのでしょうか?顔に湿疹ができていて(検診の時は様子を見ていいよといわれましたが)、これが痒くて眠れないんじゃないかとか、どこか痛いんじゃないかとか色々心配で💦

おっぱいが足りない?とか思って前は連続でおっぱいあげてたのですが、市から訪問してくれた助産師さんに体重図ってもらったらすっごい増えてたのでおっぱいは出てるみたいです。

うちもそんな感じだったけど何もなかったよ!って方とか、逆に寝ぐすりだと思ってたらこんなトラブルがあった!とか、
体験談をきかせてもらえるとありがたいです😓

コメント

maminaya

うちも2ヶ月になる前まで同じような感じでした!!
置いたら泣く、抱っこしてても揺らさないと泣く、揺らしてても歩かないと泣く、みたいな感じで、夜も2時間おきくらいには起きるので自分は眠れず(;o;)
家の子はなんでこんなに泣くのかな!?って思っていたけど、それが嘘のよう2ヶ月過ぎたらとってもおりこんさんになりました(^-^)
外出が好きなのか、お買い物やお散歩に長く出掛けると静かになる確率は高かったです♪
顔の湿疹も1ヶ月検診では様子みていぃ、赤ちゃんによく見られる範囲だと言われましたが、そのあと更に酷くなったので小児科に行きました!!
母乳ならママはチョコレート、ケーキ、贅沢は控えてくださいと言われ、保湿クリームと軽いステロイドの薬をもらってすっかり綺麗になりましたよ(^-^)
抱っこすると顔をスリスリしてきますか?
もし頻繁にスリスリするよぅなら、顔が痒くて擦っているらしいです♪
気になったら小児科に行ってみるのもいぃかもしれないですね♪

• あき

あき

2ヶ月過ぎると落ち着いたんですね!これからもっと寝なくなったらどうしようって不安だったので心強い体験談聞かせてもらえてうれしいです✨
    夜寝てくれないのは辛いですよね💦うちはまだ夜はけっこう寝るので楽なほうだと思うのですが、赤ちゃんは大丈夫なの?!って心配になっちゃって💧

顔を胸にこすりつけるのは無いですが、段々広がってきてるので小児科を受診するのも考えようと思います…予防接種の予約を取るときに聞いてみようかな。やっぱり私が食べる物も影響するんですね😨気を付けなきゃ!

いろいろありがとうございました!

• 2月24日
  • maminaya

maminaya

いつまで続くの…って、先が見えなくて不安ですよね。
    私も実母に、こんなに普通泣かないよ~とか言われていたので辛かったですが、今はその時が嘘のように本当に静かになりました(^-^)
    お出掛けしてもいつも大人しいねぇ~とか言われているくらいです(^^;
    もぅ少し頑張ってみてくださいo(^o^)o

保湿だけでも小児科でもらったものだと湿疹がだいぶ落ち着いたりすると思いますよ♪

• 2月24日
  • あき

あき

実母ってたまにこっちを不安にさせるような事言ってきますよね😅

ありがとうございます。ずーっと続く訳ではないんだって思うと気持ちが楽になります。うちの子も落ち着けばいいんですが。

市販の保湿をはじめは塗ってたのですが、肌トラブルがあるのに塗って大丈夫かなって不安になって今塗ってないんですよー💦小児科のなら安心して塗れますもんね✨そのうち治るとしても早く治してあげたいし、受診してみようと思います❗

• 2月24日
とえ

母乳の消化時間が確か1時間半~2時間なので、その月齢なら3時間開かなくても問題ありませんよ(*´-`)

3時間開けなくてはならないのはミルクの場合ですし、体重に関しても、完母の場合には“増えすぎ”はありませんのでおっぱいあげるのを躊躇う必要はないですよ♪

因みに、うちの子が一ヶ月~二ヶ月の頃は昼は2時間ごと、夜は3時間ごとの授乳でした。

睡眠時間も一日9時間しか寝ない日もあれば14時間位寝る日もありました。

親都合で連れ回して寝かさないのならまだしも、眠らせる環境を整え努力してても眠らないのはその子の個性に一部かと思いますので、気にしすぎない方が良いですよ(*´ー`*)

• あき

あき

すみません💦1時間あけるようにって打ちたかったのに誤字ってました!でもやっぱり三時間開けなくてもいいんですね✨関係ない話ですが、出産入院中に一人の助産師さんが三時間おきにおっぱいあげないと怒る人で、その人以外は赤ちゃんが欲しがったらあげていいのよーって言ってたので混乱したんですよ!
    入院中はナーバスになっててその人に反論も、他の人に告げ口(笑)も出来ずにしょんぼりしてたんですけど😅

うちの子は両方10分ずつたっぷり吸ったはずなのに乳首離した途端に泣き叫んでおっぱい要求する事もあって困ります…もしかしたらおっぱいほしい訳じゃなくてぐずってるだけなんでしょうか💧謎です。

睡眠時間も赤ちゃんが自分から寝ないのならそこまで気にしなくてもいいですよね?はじめての育児で物言わない赤ちゃんにオロオロしてばかりです💧
    あまり考えすぎないように様子をみたいとおもいます。
    ありがとうございました😄

• 2月24日