※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
その他の疑問

【保育園の選択に迷っています。NOVAの認可保育園と普通の保育園のどち…

【保育園の選択に迷っています。NOVAの認可保育園と普通の保育園のどちらが良いでしょうか?】

周りに相談できる人がいなくて悩んでます😣

保育園についてです。
来年4月入所目指して今2つまで絞ったのですが決めきれません、、、
ご意見聞きたいです!

現在シンママで10ヶ月と2歳の子を育てています。
来年入所するのは1歳と2歳のクラスになります。
シンママで育休中のため点数はほぼ間違いなく高いのでそこはあまり気にしていないのですが。

1つ目に迷っているのは4月に新設でできる車で10分の距離のNOVAの認可保育園です。
認可で1日2時間?ネイティブな英語の授業があるみたいで習い事みたいな感覚で保育園でやってくれるのはすごくいいなと思いました。
あと新設なので入りやすさも問題ないかと。
デメリットとしては週5しか基本は預けられないと言われました💦
土曜日保育もやってますが利用するなら平日どこか保育園を休んでくださいと。
実母も遠方に住んでいてフルタイムで働いてるので全く頼れません。
復職して週5でフルで働いて土日は育児で、、、
当たり前のことだとは思うのですがたまには息抜きもしたいです😂

2つ目の保育園は自宅から3分ほどで通勤途中にある普通の保育園です。
こちらはちゃんと理由を言えば週6預けても大丈夫と言われました。
デメリットというのは特にないですが強いて言うなら2歳から上靴で裸足保育ではないことくらいです、、、

英語の保育園に入れたからと言って話せるとは思いませんが耳は良くなると思うのでどうしようかと💦

特に共働きの方、シンママの方などどう思われますか?
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

週6預けられる方がいざという時にいいかなあと思います。
夫婦共働きですが、私は土日休み、旦那はシフト制のため土曜日仕事です。
週5フルタイム、土曜ワンオペだけでも疲れます😔
お子さんもおふたりなのでより休めないかと思います。

英語耳を育てるのなら適当な子ども向けCDなどを1枚用意して毎日BGMみたいに聞き流しする方法が効果あるらしいですよ🤭

• マナ

マナ

やっぱりそうですよね💦
    週5の方にしてもなんか用事ある時別にファミサポとか使ったとしても割高になるしと思って😣
    コメントありがとうございます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園以外の土日の預け先があったらいいなと普段も思ってますがなかなか…
    英語CDの聞き流しもゆるくしてます。帰りが遅くて出来ない日もありますが💧、多少は耳慣れしてます☺️

• 10月14日
キューピー☆

私も上のママリさんと同意見です❗
付け加えるなら、毎日2時間のその英語の授業が、お子さまにとって苦痛になる可能性もありそうです...
向き不向きもあると思うので、普通の保育園で(うちの保育園も年少から上履きです!)、帰宅後に英語のCD流すでも全然良いと思います❗

• マナ

マナ

せっかく英語聴けるのにそもそも嫌になったら本末転倒ですもんね😔

• 10月14日
レイ

二つ目の保育園がいいと思います。いざという時預けられるほうが気持ちも楽になると思います。あと近い方が絶対にいいです!(忘れ物した時とか)
英語は、家でYouTubeで英語の歌など流しておうち英語していれば英語耳は育ちますよ。

• マナ

マナ

気持ちの余裕ってかなり大事ですよね、、、
    仕事始まって家事育児と仕事とでたぶん余裕なくなりそうなので😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

マナさんのお仕事の状況だと、普通の保育園の方がいいのかな?と思いました!
うちは英語を一日1時間する保育園に入れていていて、ネイティブの先生もいるので日常に英語がちょくちょくと触れることのできる園ですが、2歳になった今、英語の方が得意で発音めちゃくちゃ良いです。なので1日2時間の英語だとさらに英語得意になると思います!
その分うちは日本語がなかなか出なくて悩んでいますが💦
園までお迎えしてくれるアフター英語教室も検討してはいかがでしょうか?😊