※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

夜間断乳についての方法を知りたいです。夜中に何度も泣いて授乳しており、寝不足です。完母の方の経験を参考にしたいです。

【夜間断乳の方法について】

夜間断乳っていつしましたか?

19:30に寝室で添い乳で寝かしつけてから
私が布団に入る23:00の間に
2.3回泣いておきます。
風邪をひいてるのもあるんですが
うまく寝付けなくて30分とかで起きます。
その都度添い乳で寝かせてます。
23:00頃からは深い眠りになるのか
朝までは1.2回の授乳です。

夜泣きは寝言みたいなもんだから
数分放置して様子見てって聞きますが
泣いて起き上がって座りながら
ママ、ママ、って探してるんです😂
授乳しないと泣き止まずで、、

完母で夜間断乳された方
どんなやり方でやりましたか?
参考にさせてください😢😢😢

コメント

みぃちゃん

1人目の時ですが、夜間断乳は強行突破!って感じでした💦笑
うちは夜泣きが中々激しくて、むしろ寝言泣きした事ないんじゃないか?ってくらい激しく泣いたので、その度に添い乳していましたが
夜間断乳を決めてからは、泣いたらひたすら抱っこで寝かしつけをしていました。
おっぱいの匂いがするとダメというのも聞いて、旦那に頼んだ時もありましたが、さすがに平日ずっとは無理だなーと思い、とにかく、泣く▶︎抱っこ▶︎泣く▶︎抱っこ…を繰り返していたら、数日で成功しました!(と記憶しています 笑

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    強行突破ですよね😂
    上の子の時も泣いても泣いても抱っこで凌いでました、、
    自然に欲しがらなくなって卒乳〜っていうのが羨ましいです😂

夜間断乳してから離乳食はよく食べてくれましたか?🤔
    下の子全然離乳食食べなくて、昼間の授乳なくしたら少し食べるようになったんですが😔😔
    その代わりに夜間何度も起きるようになってしまって💦

上の子の時は離乳食すごい食べるようになったので昼も夜も一気に断乳したのでどうしようか悩んでて😔

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

夜間授乳を自然に卒乳なんて夢みたいです🥺笑笑

元々離乳食ばっくばく食べていたので、夜間断乳してからはより一層食べるようになったって感じですね💦
    逆に夜間断乳して、昼間の授乳を復活させて様子見た方が良いのかも…?
    それか離乳食をステップアップさせてみると、もしかしたら食べてくれたり…‼︎
    柔らかいものが苦手な子もいるので、ありかもしれません✨

• 10月13日
  • かずのこ

かずのこ

朝、昼は離乳食あんまり食べずで、夜は食べてくれるようになったので多分夜間に頻回授乳してるせいで午前中はお腹減らないのかなー?😔って思ってます、、
    離乳食も米パンが芋類、ヨーグルト、バナナが🆖見たいでお米に関しては柔らかさや味付け、海苔つけたりしても全部吐き出すんですよね😂😂
    もううどんで生きてます、、笑

こんな調子で夜間断乳したら栄養足りなくなるかなー?とも心配してて😢

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!
    確かに夜間で満足してるっぽいですね💦

おおぉぉ😱手強い…
    おやきにしてもダメですか😱?

やっぱり一度夜間断乳して、朝昼の食べる量を見て、あまりに食べないようだったら離乳食の後、少し時間空けて昼間の授乳復活させて…と徐々に変えていった方が良さそうですね💦

• 10月13日
  • かずのこ

かずのこ

おやきもダメなんですよ🥲🥲
    そんなにお米嫌いで本当に日本人か?って感じです😂
    パンも焼いてもそままでもフレンチトーストでも食べなくて🥲
    上の子は出せばなんでも食べたので本当びっくりしてます笑

そうします!
    夜間断乳頑張りたいと思います🥹
    色々とありがとうございます🥰

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お米以外のおやきもって事ですよね💦?
    (すいません、私が個人的に離乳食でおやき作りまくっていたのでおやき攻撃してしまっています😂)
    今は離乳食の気分じゃないんですかね(・・;)
    うちも上の子が食欲旺盛だったので、下の子ドキドキしてきました…
    あまりアドバイスにならずすいません💦

• 10月13日
  • かずのこ

かずのこ

おやきもダメで鶏ハンバーグとかお好み焼きも試しましたが吐き出してました😂😂
    蒸した野菜がとにかく好きで、蒸し野菜と蒸したお肉、豆腐、うどんばっか食べてます、、
    フルーツも好き嫌いすごくて😂
    ドロドロ系がダメっぽくて一時期スプーン拒否も凄かったんですが、最近はお味噌汁とかスープ系は飲んでくれるようになりました✌️

みんなが食べてると机ドンドン叩いて欲しがるんですけど何なんですかね😂
    子供によって全然違うのでびっくりです、、笑

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

めちゃくちゃヘルシーじゃないですか😂笑
    私も見習いたいくらいのヘルシー思考🥺
    味付けがあるのが嫌なのか、食感がしっかりしていないと嫌なのか…

朝とかお昼ご飯、皆が食べてるタイミングで食べさせても食べないものは食べないですよね😂?

蒸した野菜・お肉・味噌汁・豆腐食べてくれるのであれば、栄誉面的には大丈夫そうですね✨

• 10月13日
  • かずのこ

かずのこ

何で食べたいんですかね🙃🙃
    とりあえず4月の幼稚園までにお米食べられるように頑張ります✌️

タイミング合わせてもダメですね😔
    そのくせに親がちょっとなんか食べてるとめっちゃ欲しがってきます、、笑

栄養的に大丈夫であれば夜間断乳頑張ります👏👏👏

• 10月14日
い

3人完母でしたが、仕事復帰もありそれぞれ10.11ヶ月で夜間も含めて完全に断乳しました。
お互い体調がいい日にして、自分がこの日って決めたらとりあえず、抱っこで寝せて途中泣いてもお茶か抱っこで過ごしました。3日くらいすると泣く回数も減って1週間でどうにか夜中も寝るようになりました。1週間は、寝不足でしたが、夜通し寝るようになりました。

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    夜間も昼間も完全断乳する前はどのくらいの授乳回数でしたか?
    また、離乳食の食べは元々よかったですか?🤔

上のこの時は離乳食食べる量がすごく増えたので11ヶ月の時に完全断乳したんですよね😭
    ただ、下の子は離乳食あんまり食べてなくて、、
    どうしようか悩んでます😢

• 10月13日
  • い

長男、次男は、昼間は、飲まず 寝る前と夜中1回くらい飲んでました💦長女は、寝る前だけ飲んでました。

離乳食は、長男→量が少ないのであえて断乳し、その後増えました☺️
    次男→今もですが食欲旺盛にわがままで一番苦労しました😂
    長女→今10ヶ月ですが、よく食べよく寝る子で、2週間前に寝る前やらずに抱っこで寝せたらすんなり寝てくれあっけなく終了しました🙄

うちの長男みたいにあえて断乳もいいからもしれません🤔大変かと思いますがfightです😭

• 10月14日
  • かずのこ

かずのこ

子供によって本当に違いますよね🤣

あえて断乳のがたくさん食べてくれる気がしてきました🤔👏
    泣き叫ばれても頑張りたいと思います!

ありがとうございます🥰

• 10月14日