※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

会陰裂傷の回復について相談します。出産時に3度の裂傷があり、痛みや食欲不振で苦しんでいます。退院前に回復できる方法を知りたいです。

【会陰裂傷の回復方法について】

会陰裂傷 3度からの回復について

昨日、経膣分娩での出産時、会陰切開を行いました。
赤ちゃんが大きかったのと私の産道が狭かったこともあり、傷は肛門括約筋までさしかかり、会陰裂傷は第3度でした。
あまりの痛みに動くこともまともにできません。なんとか立ち上がっても、数歩歩くのがやっとといった感じです。痛み止めを飲むと多少痛みが緩和されますが、それでも痛みが消えるわけではなく…円座クッションに座ることもままならないです。
食欲も失せて食事もまともに取れていません。
母子同室の病院ですが、看護師さんの判断でまだ預かって貰っています。

退院日は四日後ですが、それまでに動けるようになる気が全くしません。同じ状況だった方、どのように回復されたか教えていただけますと幸いです。

コメント

ガーベラ

私は会陰4度裂傷でした。
もう痛くて痛くてたまらなかったです💦出産後は危ないですが、立ちながら授乳したり、立ちながらご飯食べて過ごした病院でした。しかし診察でやはり傷が悪く、なんと縫い直しになりました😭😭そして退院できず入院が長引きました😭
私は生後3カ月までまともに座れなかったですが、今はなんの支障もなく過ごせています😀大変ですが、必ず良くなる日が来ますので、頑張ってください🥹❣️❣️

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭なんと、4度ですか!!3度で悶絶しているので4度は計り知れないです…そして縫い直し、怖すぎます😭😭大変でしたね、お疲れ様でした😭😭😭
    「今はなんの支障もなく過ごせています」
    この一言に本当に救われます😭
    いつか絶対終わる痛みだと自分に言い聞かせて耐え抜きたいと思います!

• 10月13日
  • ガーベラ

ガーベラ

3度裂傷だと、保険会社に請求できるかもなので、問い合わせてみてください🥺こんだけ頑張ってるんだから、お金もらえるならもらいましょう😊

• 10月13日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    残念ながら持病があり保険加入ができておらず…😭悔しいです😢

• 10月14日
ぱな

出産お疲れ様です😭
私は肛門付近まで裂けましたが、産後5日目で割と歩けるようになりました!
8日目~10日目には割とスタスタ歩けてた気がします💭
個人差あると思いますが🥲💦

今はゆっくり身体休めてくださいね🥲🙏🏻

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!😭
    産後五日目で歩けるようになったのですね!!
    自分もそうなって欲しいです、少し希望が持てました🥺🥺🥺
    回復に努めたいと思います🙇‍♀️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は切開だったのでまるこさんほどひどくないと思いますが、めちゃくちゃ痛かったです🥲入院中、先生に痛いとアピールしまくってました💦
(塗ったのが溶ける糸だと余計痛いらしいです。抜糸してもらうと多少楽になるようです。)
1ヶ月経っても表面が塞がらず、傷を見た看護師さんに痛そうだね〜😭と言われました💦でもロキソニンを飲んでなんとかしのいでました。
2ヶ月くらい経ったら全然普通に生活できるようになりましたよ😊
ただ違和感はまだあり、夫婦生活とかは怖くてまっったくする気になれません💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ痛いですよね、、、ロキソニン一日三錠までと言われ、全然足りないよ😭って感じです…!2ヶ月で普通に生活できたのですね🥹なんとか耐え抜きたいと思います…!
    私ももう夫婦生活なんて今は1ミリも考えたくないです😂

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も何度とかは分かりませんが、もうすぐお尻の穴だったよって言われて震えました笑
本当、こんなの歩けるようになるのかって思ったし、寝っ転がってても寝ても覚めても何しても痛いし、出産もそりゃ痛かったですが、私個人的に妊娠〜出産までで一番辛かったの産後の会陰切開の痛みでした。円座クッションに座るのも痛いですよね。こんなに痛い?縫い方が悪いんじゃない?って思ってました笑
私は大体1ヶ月検診の頃にやっと普通に戻って来たかなーって感覚でした!まだ微妙な痛みは残ってましたが💦
今は完全に痛みはなくなってます🙆‍♀️
本当に辛いと思いますが、いつかは消えると信じて頑張ってください😭

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    まさに私も会陰切開の痛みが何よりも辛く…😭終わることない痛みって地獄ですよね。。
    いつかは消えると言っていただけると希望になります🥹今は頑張って耐えたいと思います…!

• 10月13日
しゃんて

出産おめでとうございます😊
私も会陰裂傷3度で立ち上がる時も痛くて歯をくいしばりながら立ち上がった記憶があります。
3度なら肛門括約筋も切れていると思うので下痢やガスも我慢出来ないと思いますが大丈夫ですか?
痛みは2人目産んでからもうすぐ3年経ちますが今だにズーンと重い感じがします。

• まるこ

まるこ

そうなんです😭
    ガスは全く我慢できず、便は一度も出せていない状態です…。尿のコントロールさえできず、立ち上がるだけで出てきます😢
    しゃんてさんは普通に退院できましたか?それとも入院延長されましたでしょうか?

• 10月14日
  • しゃんて

しゃんて

私は普通に退院出来ました。
    というか産科は便失禁あっても産後すぐはしょうがないという考えなので時間が経っても治らなければ肛門科に診てもらうといいと思います。
    尿も私は2人目の産後にトイレに行ってもなかなか尿が出なかったです。すぐに治ったんですが肛門の機能だけは落ちてしまったので手術しました。
    今はお年寄り位の肛門の筋力です。
    1ヶ月位経っても痛みやガス漏れが治らなければ肛門科に行ってみてもいいかなと思います。

• 10月14日
はじめてのままり

はじめまして。三日前に出産しました。
会陰裂傷3度で、激痛。トイレ悲鳴あげて、歩くのも難しい状態です。

よければ教えてください。
裂傷のどの部分が痛かったですか💦
夜の営みはいつからできましたか?
切実です。