※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸子
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻が詰まり、息苦しそう。小児科か耳鼻科受診迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おはようございます。

質問お願いします🙇
生後101日です。新生児期から鼻が詰まった感じで気にはなっていたのですが、調べてみると赤ちゃん時期は鼻の穴が小さくや熱もなければ大丈夫っぽく〜そのままでいたのですが、最近になって特にブヒブヒやクッ👃とかなり詰まった感じがして気になります。ここ2日は夜寝るときに特に鼻通らずグズって、添い乳をしているととても息をするのが辛そうです…今日病院に行こうと思うのですが、小児科、耳鼻科どちらを受診しようか迷っています…
そして同じような症状があったや詳しい方いらっしゃればお話聞かせてください!
よろしくお願いします🙇

コメント

うちもずっとフガフガ言ってました💦
気がついたら治ってましたが、もし行くなら耳鼻科ですかね✨

• 幸子

幸子

コメントありがとうございます!
    迷いに迷って先ほど総合病院の小児科に行ってきました!なのですが…鼻の奥の状態が見えず耳鼻科に行ってみてと言われ、耳鼻科は診療が午後からなので出直してくださいとなり、二度手間でやってしまいました😂笑

• 2月24日
ななっこ

うちは生後3週間ですが、鼻詰まりが気になって色々調べた結果....

鼻の入り口を湿らせて(ガーゼにお湯を湿らせて)蒸気を吸ってもらい、しばらくすると鼻詰まりの原因の鼻くそが緩んでくるので、
ママ鼻水トッテ て言う、ストローの吸引器で吸い込む。
と、するっと鼻くそが取れますよ。

柔らかくするのがポイントなので、うちは沐浴後に必ずするようにしてます。
(沐浴中も、ガーゼで鼻の入り口をびちゃびちゃ湿らせて起きます)

フガフガ言ってかわいそうなのももちろんあるんですが、眠りが浅くすぐ起きちゃう赤ちゃんをあやすママの負担を減らしたくて....
うちは、これが合ってました♪

参考になれば....m(_ _)m

• 幸子

幸子

お返事遅くなりすみません💦

病院に行って鼻を吸ってもらった当日は良かったのですが、次の日はまたふがふがしてしまいました(;_;)
    眠りが浅く子供もグズってしまい、お互い負担で…今日沐浴後に試してみます!!
    詳しくありがとうございます^^

• 2月28日
もっちゃん

目、鼻、耳、口が繋がっていて、母乳やミルクの残りが詰まっている、と助産師さんから聞きました。

そのうち喉に落ちて行くとか…

うちの子も生後1ヶ月を超えてからゼーゼーゴーゴーなるようになりました。

1ヶ月健診はもうすぐですか?
ご心配でしたら相談してみてください。
解決しますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 幸子

幸子

初めて聞きました!
    そうなんですね!!
    来月ですが検診あります!助産師さんなは相談してみます(;_;)
    ありがとうございます^^

• 2月28日