※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が発語が少なく、遊びやコミュニケーションが難しい。YouTubeを見せることが多く、おやつで機嫌が良い。自分に対する罪悪感があり、辛い状況。同じ経験をした方や、娘の特性についての相談です。

1歳半の娘がいます。
発語はマンマくらいでほぼ言葉は出てません。
○○してーと言うとするので、全てではないですが一部理解はできてそうです。

そんな娘ですが、最近どう遊んだりコミニュケーションをとったらいいのかわかりません。
散歩に行っても結局すぐ抱っこになるのでそんなに時間もつぶせず、、
家ではサークルの中で一緒に遊んでいてもすぐ機嫌が悪くなり、キーキー叫んだりおもちゃを投げたりします。
絵本を読もうにも大人しく聞きません。
言葉が出ないので娘が何をしてほしいのか分からず、他のおもちゃを渡したりぬいぐるみを動かしてみたりしても、違うと言わんばかりに叫びます。
私の服を引っ張ってサークルから出ていかせようとすることもあり、じゃあ出て行くとそれはそれで気に入らないのか叫びます。
娘の視界に入るところにいると、サークル内に来いと出ていけの繰り返しでキリがありません。
ただ私が別室に行き視界から消えると機嫌がいいときなら1人でしばらく遊びます。(機嫌が悪い時は私の姿が見えるまで泣き叫びますが、、)

そんな感じなので最近は家で娘の視界から消え、一日中YouTubeを垂れ流してることが多いです、、
また、ご機嫌でいい子してくれるのがおやつを食べてる時くらいなのでおやつをあげすぎてしまいます。
どちらも絶対よくないですよね。
一生のうちで娘とこんなに一緒にいれる時期は今しかないのに、貴重な時期を無駄にしていますよね。
娘に対して罪悪感が募りしんどいです。
上手く相手ができずYouTubeにお世話させているこの状況が辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
これは時期的なものでしょうか?
それとも娘に何かしらの特性があるのでしょうか?
ちなみに1歳半検診では発語の少なさを指摘されました。
※キツイ言い方や喧嘩腰なコメントはやめてください

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半って遊ぶのしんどいですよね。
イヤイヤ期入ってきてるから何しても気に食わないのか、延々喧嘩売られてる気分でしたよ🤣
2歳半の今でも遊ぶのめんどくて、私は公園や一時保育に逃げてます笑。

児童館や支援センターなどは利用されてませんか?
そう言うとこなら、YouTube垂れ流しの罪悪感もないし、何かお子さんの好きな遊び見つかるかもだし😊
後はもう、一時保育使えるようなら一時保育!
保育園に預かってもらって母子分離して、こちらの気持ちを立て直すの有りだと思います。

みみん

うちは1歳半のとき発語なしでした。
1人遊びよくする子だったのでぶっちゃけあんまりいっしょに遊びませんでした😂
そういえば公園行っても遊ばない時期ありました🤔

1歳後半から少しずつ発語出てきて、外で元気に走り回るようになりました!
少しずつ成長してますがまだ2語文も出てなくて心配なので、児童発達支援に通わせてます。
必要そうであれば発達検査受けようかなぁという段階です。

回答になってませんが、そういう時期ってあるので様子見でもいいのかなぁと思います!
うちは何かあったらすぐ対応できるように保健センターに相談はしています。

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘がいます!
ほぼ同じです!

娘も外連れてくと家の前だけ歩いて後は車が怖いのか泣くので抱っこです💦

家ではずっと録画してる「おかあさんといっしょ」か「いないいないばあ」付けてます

言葉は理解してるのですが
マンマとかママとかばあばとかしか話しません…
健診では言葉は理解してるし.大丈夫だよと言われました!

りーちゃん

1歳半めっちゃしんどいですよね💦私のとこも言葉は喋るんですけど伝えたいことがわからずに気に食わないことあると店内お構いなしに寝そべるし殴るし髪引っ張ってくるしで💦体のあちこちに怪我ができます🥹
公園とかに気分転換とかどうでしょうか?上の方と同じように近くに児童館や支援センターあるなら相談もできるしいろんな子もいて遊ぶものもいっぱいあると思います!