※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が動画のセリフをよく言うことが気になる。言葉は理解しており、行動も指示通り。遅延エコラリアは療育で改善される可能性があるか?

言葉がのんびりめの3歳半。遅延エコラリア?動画のセリフをよく言うのだけが気になっています。言うことは理解して指示通り動け、癇癪はほぼなし。多動や他害もなく、同じくらいの子と公園などでよく遊びます。習い事も先生の指示通りやり、楽しそうです。色、形、大きい、高いの理解は◯、最近顔が描けるようになりました。会話は日常生活に困らないレベル、自己紹介をするなど、一応年齢の範囲内のギリギリ最低レベルと言った感じです。遅延エコラリアは療育などでなおったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日常会話ができているとのことですが自分の想いなどは伝えられますか?伝えられてるならエコラリアというより好きな言葉なんじゃないかな?とおもいます😌!日常会話ができてたら3歳半なら言葉もゆっくりじゃなく年齢相応だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りで喋れる子は、3歳半だとペラペラ大人と対等の会話してる子がほとんです😧💦
    動物や赤ちゃんが大好きで、ママ見て、かわいいね、かわいいね、いいこいいこしてもいい?よしよししてもいい?と聞いてきたり、良い部分もあるのですが😖💦
    とにかく友達と遊んでる時に動画のセリフが出てきたりして、ちょっと恥ずかしいときがあります😭

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
自分の思いは…短いですね💦
怖い、自分でやりたい、◯◯くんもやりたい、バス乗りたい、ドーナツ買いたい、食べたい、◯◯行きたくない、救急車見たい、などなど…
会話といっても簡単な質問に答えられる感じで、長くは続きません💦
2ヶ月前からYouTubeは見せないようにしており、どうしてものとき撮影した動画を見せることは少しあります。今のお気に入りは、自分が泣いている動画で、私が、(そんなに買い物行きたくないなら)おうちで待ってる?というやりとりの動画なのですが、習い事でお友達が泣くと、おうちで待ってる?おうちで待ってる?と言ったりして違和感あります😭

しょん

3歳半の息子にそっくりです!その後遅延エコラリア?は減りましたか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息子は週2で母子同伴の習い事をしていたのですが、その他にも週1で母子同伴の親子教室、週1で母子分離の教室に預けることになり(療育ではなく、誰でも参加できる自治体の未就園児教室)、こちらも毎日忙しくしているうちに忘れていましたが、そういえばほとんど聞かなくなったなーと…このページ開いて思い出しました笑
    言葉は出ていますか?うちは言葉のバリエーションが少しずつ増えていくにつれ、セリフの再現は減ったのかな?と思っています。今でもごくたまに短文で出てしまうことはありますが、あまり気にせず、何それ?おねえちゃんが言ってたの?と聞くと、○○がゆってたー、と返事が来るので、まぁいいかと思っています😌

    • 2月29日
  • しょん

    しょん

    お返事ありがとうございます😣言葉はよく出ていて3歳半検診でも名前やどちらが大きい長いなどの質問にも答えられたのですが、いまいち会話が出来ないのとテレビの独り言が多いのが気になり発達相談を予約しているところです😣
    たくさん習い事をされていて凄いです🥺❤︎
    息子も言葉のバリエーションが増えていくことを祈ります😣

    • 2月29日