※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月息子の噛み癖と飲み物の嫌がり方について困っています。噛み癖があり、友達や洋服を噛むことがあります。飲み物は哺乳瓶以外を嫌がり、コップやストローでも苦労しています。怒っても理解せず、改善方法を知りたいです。

【10ヶ月息子の噛み癖と飲み物の嫌がり方について】

助けてください、10ヶ月息子の困りごと
1、噛み癖
最近私が座ってると足の指をかみます。ダメと言いますがわかっていません。昨日はとうとうお友達を噛んでしまったようです。抱っこしていて、洋服が顔につくと噛もうとする時もありますが、基本はそこまではありません。口の周りにものがあると噛むって感じです。
2.
とにかく哺乳瓶のミルク以外はいやがります、無理やりコップでお茶や水を飲ませようとしても手で払い除けます、時々は飲んでくれますが一口以上は嫌がります。
紙のストローのジュースを渡すと少しだけ上に上げて飲もうとはしていましたが、飲めているかもよくわからず私が紙パックを押すとこぼれました、どれぐらいで飲んでくれるようになるでしょうか?
3.
ダメと怒っても雰囲気も全然分からずやめれないです

コメント

ゆか

今の月齢で噛むのは歯が生えてくるのにむずむずするから噛んでしまう、
それが落ち着くと次は伝えたいことが相手に伝えられずに噛んでしまう…
辞めさせるのは難しいですよね🥲
どう伝えてもまだ理解できないかもしれませんが先のことも考えて「だめ」より「噛まない」と何がだめなのかを伝えるようにした方がいいかなと思います!

離乳食の時間の水分はどうしていますか?
ミルクは欲しがるからあげる感じですかね?
うちの次男も1歳過ぎるまで哺乳瓶以外受け付けなかったのですが卒ミさせようと思い哺乳瓶を封印して離乳食の水分(うっすい味噌汁、水分多めのご飯)を多めにしてました
マグに中身が入っているのがわかるように白湯じゃなく麦茶を入れて常に置いてました!
おもちゃ感覚でも身近なものになればいいかなと思い。
振り回したり投げたりしても途中で口をつけさせたりしてマグに慣れさせました

まとまらない文章で長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は痛いからダメって言えばいいでしょうか?
    食事中は、コップにお茶を入れて時々飲ませるのですが手で払い除けます、スープやってみますね。あとコップお茶を置いておきます

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

正解はわかりませんが私は「痛い」とだけ冷静に真顔で言って体を離していました!
    次男が気持ちを伝えられなくて噛んでくるときには噛まれても反応しなかったらやらなくなりました、
    逆に夫と長男は噛まれて反応するので(本当に痛いので当たり前ですが笑)何度も噛まれていました💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございました

• 10月13日