※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。先輩からのお祝いをもらったけど、お金を返すべきか迷っています。先輩は出産後の産休で、お返しは送ったけど、お金ではなく赤ちゃん用品を送りました。同じ額のお金を渡すべきか、お返しはいらない旨伝えるべきか悩んでいます。

出産のお祝いについてです。

私は11月末に娘を出産し、
妊娠中の先輩からお祝いを
いただきました。
仲は良くも悪くもなくお互いに
隔たりなく接してるような方です。
先日その先輩が出産されたことを
同期の友人から聞きました。

お祝いはいただいた額を
お渡しすべきでしょうか?
私が床上げでお返しものを
配る頃、その先輩はちょうど
産休に入ったところだったので
お返しものはおうちに
送りました。

わざわざお返しが必要なお金を
おうちに宅配で送るのもなあと思い
おむつや赤ちゃん用のギフトを
もので送り、お返しは
いらないですと伝えるべきか、
それとも同じ額のお金を
お渡しすべきか悩んでいます(><)

わかりづらくてすみませんが、
みなさんならどうしますか?

ちなみにその方は3人目の出産で、
私からお祝いを渡したことがなかった
部署の違う先輩なので、
自分がお祝いをいただいてしまい
正直戸惑いました(><)

コメント

me!

うーん、私だったら同じ金額をお返しするかなぁと思います💦
その方が差し障りないかなと😓

りーまま

同じ金額のお金をお返しします☺

♡

同じ金額をお返しします😀

eri

かわいいガーゼにも使える封筒(お祝い袋)があったので、それでお祝いのお金のみ送ることにしました◎みなさんありがとうございました✩