※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんとの寝方について相談です。和室でベビー敷布団を使用する予定ですが、安全性が気になります。ゲートや囲いが必要でしょうか?他の方はどのように寝かせているのか知りたいです。

和室で赤ちゃんとの寝方について

里帰り出産予定で、実家(3LDKマンション)ではリビング隣の和室で過ごす予定です。

ベビーベッドは準備せず、夜は画像①のように私の布団の横にベビー敷布団を引いて赤ちゃんを寝かせようと思っているのですが、やはり危険なのでしょうか…?

画像②のようにゲートまで準備した方がいいのか、③④のようにせめて少しは囲われている方がいいのか…

ただベビー布団を横に並べただけで寝ていた方はいらっしゃいますか?

里帰り期間は産後2ヶ月程、日中はリビングでハイローチェアを使用する予定です。

ちなみに掛け布団は使わず、スリーパーなどで温度調整しようと思うので、ベビー用の敷布団だけ準備やパッドだけ購入しようと思っていたのですが…インスタなどを見て安全性が気になり質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

lulu

現在リビング横の部屋、マットレス(私用)の隣にベビー布団を横に並べただけです!
上の子の時もそうしてました🌟
ペットがいたりしなければ特に問題ないように思います🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もトゥルースリーパーを敷いて寝ているのでその横に並べようと思います!

特にペットもおらず1人目なので、それで大丈夫そうですね😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

①の状態で新生児から寝てます!
今は大人と同じ敷布団ですが、小さい時は、昼寝布団みたいな硬い布団で寝かすようにはしてました!

自分の寝相がよほど悪くない限り特に赤ちゃんが危ないことはないかなと思います🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応、新生児から使える敷布団あるいは敷マットを準備しようと思っています😊

寝相も大丈夫かなと思いますし元々妊娠前から眠りも浅い方なので…赤ちゃんが危なくなるほど熟睡することはなさそうです😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち夫も一緒に寝てたんですけど、夫が横に寝ると腕が子供側に落ちたり布団の端が子供側に落ちたりで危なかったです😂笑

それなら全然大丈夫と思います🙆🏼‍♀️💕

• 10月13日