※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行について相談中。食べる量が少なく、進め方に悩んでいます。2回食やペーストのタイミングが気になるそうです。

生後7ヶ月。
離乳食が全然進みません。

首座りが遅かった、風邪をひいた、胃腸炎になったなどで始めてまだ1ヶ月少々。
しかもいまだに10分粥をベーって出したり、10分くらい経過するとグズって泣き出します。私の膝でもバンボでも同じです。トータル50g食べたらまだいい方です。

2回食や野菜の形状をかえるタイミングを悩んでます。
もう7ヶ月半になるのでこんな状態でも2回食に進んだりペーストをやめた方がいいのでしょうか?

上の子が風邪も引かず良く食べてくれてた分、キツイです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が7ヶ月から始めましたがペーストは2週間くらいにして段々と月齢にあった硬さにしていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

食べてくれなくてベーッと出しても硬さは月齢に合わせていった感じでしょうか?

7ヶ月で始めたとのことですが2回食はいつ頃からされてますか?

質問ばかりすみません😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。形状を変えたら食べてくれたので。

2回食は1ヶ月後にやりました。

• 10月13日
はじめてのママリ

私は特に理由もないのに重い腰が上がらず6ヶ月でスタート、2回食も8ヶ月入ってから始めました😂😂

お粥もライスシリアル溶かすタイプ使ってるので、今だに主食は硬めではありますがドロドロです笑

今はBFも色々ありますし、7ヶ月用ので形状試してみるのもいいかもしれません☺️✨最初は気持ちお湯で伸ばしたり、軽く潰したりしたりで様子見ながらでいいと思います😉💛

いずれは食べるようになりますしゆるくいきましょ✨(自分がゆるいだけですが笑)

🪽

うちの子も最近食べてくれない時期があったのですが、1回で沢山食べれないのであれば3回食にしていいよって言われました🥺🫰🏻

はじめてのママリ🔰

うちも風邪引いたりして離乳食始めるのすこし遅かったです。

うちも10倍粥ベーッどころかブーって吹き出されてどうしようかと思いましたが、さつまいもとかかぼちゃとかコーンはパクパク食べました。

ペーストよりも少し形ある方が好きだったりするかもしれないので、七ヶ月半なら1度あげてみるかもです。
うちも離乳食始めるの遅かったし硬さとか量とかどうしようか迷った時に、市販の離乳食の月齢が同じものをあげてみたら意外とよく食べたのでそれからはそれを目安に作ってます。

1度にあまり量を食べられなくて気になるのなら二回食であげてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
最初は10倍粥食べてたんでしょうか🤔
うちは、一時10倍粥で泣いて食べなくなり、形態を上げたら食べてくれるようになるのを繰り返して完了期まで来ました!
なので、お子さんの様子を見ながら形態アップにチャレンジしてみても良いかと思います🙆‍♀️

ままり

うちの子は 早く 始めたのに
なかなか進みません💦
5ヶ月頃から始めました! 2ヶ月はたってます笑

最近は あーんも しなくなりました😅
4口 食べてくれたら いい方です笑
ちなみに ヨーグルトは 完食です😂

1歳になる頃にやっと
いっぱい食べた!お子さんも多いいので
あまり 気にしないようにしてます笑

私も 栄養士で 色々なお子さん
見てきましたが 1人1人
進み方は違うので 大丈夫だと思いますよ☺️

野菜の形状は ゆっくりでいいと思います!
9ヶ月のお子さんで ペースト状の子も いたので!
もし 少し チャレンジするとしたら 7倍粥をブレンダーして
そこに 小さく刻んだ 野菜と あげてみると いいですよ!!

みけ

わぁぁ😭ウチもほぼ一緒です!胃腸炎で途中お休みしたらとたんに食べなくなりました😭
今は20g食べたらいいくらいです💦

なので、私もいろいろ相談して今はとにかく「食べるの楽しい!」になるように好きな食べ物とハイハイン+チャレンジメニュー(コーンスープ)などで様子みています💦
あと、量は少ないですが朝と夕方にあげてます。

10倍粥から7倍粥に変えたら食べるようなったと聞き今日試しましたがべ〜っと出されました😭

本には7ヶ月からの料理のレシピはたくさんあるのに自分の子は全然その段階じゃないので何だか切ないです💦

今のところまだミルク栄養中心らしいので🥹1品だけ粒を残したりして徐々にならしていこうと思います💦

大変ですが、頑張りましょうね🥹

ぷりん

全く一緒です🥺8ヶ月の子居ますが、2回食も8ヶ月からスタートでしたしなんならやっと最近7倍粥にしたり野菜も粒々残したりしたけど嫌がられてます😂
今週こそ色々試そう!って思ったのにインフルになり母乳のみで過ごしてます🤣🤣