※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊活

友人が排卵日の検査を受けたいと思い、病院に行ったが、調べてもらえず怒っている。なぜ検査してもらえなかったのか疑問がある。

友人の話です。

友人は、2年間ほど
避妊しなくて妊娠できず
結婚してないが なん年後かに
結婚する人の子供が欲しいと
頑張っていました。

なかなかできないので
排卵日を調べてもらうために
基礎体温を毎日つけてたのにで
基礎体温表を
持って病院にいきました。

ですが、
なんで、結婚してないのに
子供欲しいの?
相手は大丈夫なの?などと
色々きかれ
何も調べてもらえず
排卵日すらわかりませんでした。
排卵日を調べてもらいに行ったのに
調べてもらえずお金だけかかって
怒っていました。
不妊治療 排卵日の検査もしていると
HPにきちんと書いてあったそうです。

ここで疑問なんですが
何故、排卵日の検査してもらえなかったんでしょうか?
結婚していないから
もしくは歳が20歳と若かったからでしょうか?

人それぞれ事情があるのに
調べてくださいと行っているのに
調べず 何もしないのはどうかなと思いました。

コメント

ワシちゃん

若い未婚の女性が妊娠希望で病院くるなんて
その方のこと知らない人から見たら
なんで??子供つくって大丈夫なの??ってなるのは仕方ないかもですね💦

病院側からすると、本当に子供が育てられるのか確証がない人に手を貸してあげる気にはなれません、ってことでしょうか💦💦

ただ、心から赤ちゃん望んで
頑張ってるのにそんな対応されると傷付きますよねー。。

私自身が婦人科ではないですが、眼科のクリニック勤めです。

患者さまから○○の検査をしたい!と言われてよっぽどではない限り、検査します。
よっぽどというのは、先生から見て明らかに大丈夫とかこの前も検査したばかり…とかですね。

一応医療費は婦人科はわかりませんが内科とかだと先生とお話するだけでお金とられるんですよね…なので今回取られたのは初診料とお話料かもですね…

医師会とかに訴えてもいいくらいの事案かもです…

精神的にもきつい思いをしたはずですから…

りー

すみません、不妊治療については詳しくないのですが排卵日は基礎体温つけていれば分かると思いますが…?
何の検査でしょうか?
私は多嚢胞で基礎体温つけてましたが、排卵してるしてないは分かりましたよ!

お医者さんの仰る通り、妊娠希望ならまず結婚が先だと思います。
何年か後の結婚予定で妊娠希望????
今すぐ結婚できない理由は何でしょうか?

私はお医者さんが彼女を心配して言った言葉であって、親切だと受け止めます。

とあまま

私は21歳の時、結婚前に不妊治療に通ったことありますよ。その時は調べて貰いたかったし、治療もしたかったので適当に入籍予定は○月なんですって嘘つきました(>︿<。)旦那になる人の同意も得ている事を伝えましたよ。
やっぱり若い子が未婚で調べに行ったらそうなるのかもしれませんね。
でもちゃんと自分の意思を先生に伝えたら調べてくれると思うのですが(>_<。)

友達も同じような状態で長年、というか避妊してなく1度も授かった事がない子がいます。
その子には婚約者がいました。
その子いわく不妊治療を受けるには籍を入れてちゃんと旦那になった方じゃないと出来ないらしいです(>_<)
ですが排卵日を調べるだけならば婦人科で出来ると思うんですけど、私もそのご友人だったら何のための会計だったの?って疑問と苛立ちを抱くかもしれませんね😅

kumama0829

年齢が若いと根掘り葉掘り聞かれますよね
私も10代の頃に生理痛の酷さでピルを
貰いに行った際に、飲んでるからって
性行為ばっかしてちゃダメだよ!
これは排卵しなくなる薬じゃないからね!
などと大きな声で話された後に、
結局、処方してもらえませんでした。
それなのに、支払い請求がきたので、
母に伝えたところ、その後菓子折持って
謝罪に来られました。(母が何をしたかは不明です😓)

婦人科系の悩みって本当にデリケートですし
検査費用や内容などをしっかりと
把握しておかないとぼったくられます。

ちなみに私は未婚の母ですが、
3年間の交際で三年目にして妊娠でした。
そして産婦人科に通うたびに、
別室で相手のことやこれからのこと、
まだ未来があるのよ。とずーっとお話でした
未婚などの若い女性が妊娠した場合、
精神ケアの一環としてそういった内容を
事細かに問診すると後々に知りましたが、
当時は本当に不愉快でした。

ガラスの靴(32)

20歳でまだまだ若いですし、結婚してからでも全然遅くはないですよ〜♡
排卵日を調べてもらうより、ブライダルチェックを受ければよかったのかな❓と思います😊

三兄弟mama

それぞれ事情はあるかもしれませんが結婚をしていないと最悪中絶にでもなったらと考えると病院側では検査出来ないのかもしれないですね…まだお若いというのももしかしたらあるかもしれませんが。
不妊治療、排卵日の検査をしているとは婚姻がある前提で書いてるのではないでしょうか。
やはり世間的には結婚→妊娠が順序ですから妊娠希望をするなら籍を入れてからって事なのかもしれませんね…
ですが、望んで来ているのにそんな対応されてしまうとショックですよね。

yu-mama

中絶手術をしに行ったのに、何かが気に食わなかったらしく、医者の方から手術を断られたことのある知り合いがいます。
未成年じゃないですし、患者さんにもいろんな事情があるのに、検査くらいしてくれてもいいと思いますけどねぇ。😢

ゆりゆりぶー

婦人科だけかどうかわかりませんが、個人病院は特に先生の意思でするしないはっきりしてますよ!他の方がおっしゃるように、ブライダルチェックと言って、結婚前の全身の健康状態確認的なことを伝えると今は不妊が多いので調べてくれるところはあるのかなと思いますが、私も緊急避妊用ピルがほしくて婦人科に何個か電話したら先生にそんなことはしてません。とお叱りを受けたりしました。自分では不安だったので涙が止まらなくて、非情に感じてしまいましたが、私が悪いと思いつつ、病院といえど自分の理念にのっとって経営しているのだなと思いました!
まずは電話でできるか聞いて受診すると今回のような無駄なお金払わずに済むかもしれませんよ!

KIKO🍒

やはり未婚だから…だと思います💦
私は既婚で22歳で病院に通い
タイミング指導していただいて
妊娠できました。

もし子供ができて
相手の方が責任を取ってくれなかったら…
もし育てることができなかったら…
妊娠は新しい命を生み出すことで、
将来の旦那さんとの間に子が欲しいから
今の彼で妊娠できるか試す。
と言うのは少し違う気がしました😭💦

もし身体に異常がないか知りたいのなら
ブライダルチェックとかもありますし
そういった相談にしてみたら良いと思いますよ。