※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

旅行時の哺乳瓶洗浄や飛行機での授乳について相談です。洗浄方法や離着陸時の授乳回数、ミルクの量について教えてください。

完ミの方、旅行の時の哺乳瓶の洗浄、
飛行機離着陸時の授乳はどうしてますか?

神奈川県在住、8ヶ月の男の子のママです!
来週、親族の結婚式で九州に行きます😊
同じような経験がある方教えてください!

①旅行の時の哺乳瓶の洗浄
朝家を出て羽田空港から飛行機、九州到着後直接式場に向かいます。夕方結婚式に出席し、その日は夫の実家に1泊します。飛行機のなか、式場到着時、披露宴の最中、と3回授乳する予定ですが、出先で哺乳瓶を洗浄する時は皆さんどうしてますか?
もしくは洗浄はあきらめて、哺乳瓶を3本持って行った方がいいでしょうか?(手持ちが2本しかないので、1本購入しなければいけません😥)

先日試しに使い捨て哺乳瓶を試したら、全然飲んでくれませんでした😲
フルフル哺乳瓶という外出用のスポンジも試してみましたが、本当に洗浄できてるのか不安です😣使った事ある方いらっしゃいますか?

②離着陸時の授乳について
飛行機の離着陸時、授乳した方が良いと言いますが
完ミの場合、ミルクを2回あげるのでしょうか?
前回は混合だったので、母乳をあげたのですが
1.5時間の間に、2回もミルクを飲めるのか不安です😖
麦茶も湯冷ましも、あんまり飲んだ事がないので
ミルクをあげるしかないですよね🍼

皆さんどうされてますか?

コメント

୧⍢⃝︎୨

私は1才なる前ぐらいに飛行機に乗って旅行に行きました。
参考になるかわかりませんが💦
①赤ちゃん用洗剤を持って行き直接哺乳瓶に水と洗剤を入れフリフリしてゆすいでました😅
そのあと熱湯(水筒持参)で殺菌。
のつもりでやりました。

②1.5時間の間に2回も授乳が必要なんでしょうか??
8ヶ月だと間隔は結構あきませんか??
麦茶なども飲んでくれないのであればミルクしかないと思います😅

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    熱湯で殺菌!
    思いつきませんでした😁確かに気分的に安心できますね✌🏻️

    飛行機の離陸と着陸の時に授乳するとなると、1.5時間の間隔で授乳する事になるので、皆さんどうしてるのかなーって思いました😓普段は4時間おきの授乳なので、さすがに1.5時間は飲んでくれないんじゃないかと思って。。

    • 2月24日
deleted user

下の子が6ヶ月で羽田から那覇に行きました。

哺乳瓶は、3本持っていきました。途中どこかで洗うのはかなり面倒だと思いますよ。
ホテルについて、ホテルで3本一気に洗いました。
使い捨ては試したことないですが、慣れている哺乳瓶がいいと思います。

離着陸時は、うちは離陸のときに飲ませ、しばらくしたら寝てくれたので、着陸時は飲ませてません。
1.5時間の間に2回飲ませるのであれば、100、100に分けるとか。
あとはやはりお茶やさゆですよね。
うまく寝てくれてればいいんですけどね(>_<)

  • りん

    りん

    ありがとうございます★
    外出時の洗浄、確かに面倒ですよね😓
    しかもちゃんと洗浄できてるか不安ですし。。

    うちの子も飛行機で寝てくれればいいのですが、、CAさんに2回もミルクのお湯お願いするのも申し訳ないですよね😣
    ちなみに飛行機でミルク飲ませる時は、CAさんにお願いすれば適温に冷まして持ってきてくれるのでしょうか?こちらで湯冷ましなどで調整が必要ですか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょうどよい具合にミルク作ってくれますよ🎵

    私はフライト前に暇な時間があったので、搭乗ゲートそばの授乳室でミルク作ってから乗りましたけど、作る時間なければCAさんにお願いしようと思ってました。

    何度お願いしても、嫌な顔しないですから、大丈夫ですよo(^o^)o

    • 2月24日
  • りん

    りん

    そうなんですね!安心しました😊
    とりあえず、あと1週間で麦茶飲めるように頑張ってみます笑

    • 2月24日
deleted user

飛行機の離着陸時の授乳ですが、普段あかちゃんせんべいとかは食べさせてないですか?国内線だと飛行時間が短すぎるので、どちらかをおやつの時間にしてみるのはいかがでしょうか?
飛行機に乗るときはミルクの用意とおやつの用意をして毎回乗ってます^ ^

  • りん

    りん

    事情があって離乳食始めたのが7ヶ月後半だったので、おやつ食べさせた事ないんです😣まだ1回食ですし。。麦茶もこないだ哺乳瓶であげてみたら、オェーってしてました笑
    やっぱり飛行時間が短いから、2回授乳は難しいですよねー😓
    BF持って行って食べさせればいいですかね?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の時間に合えば離乳食でもいいと思います😊ただ、抱きかかえてる状態なのであげにくいかもしれないですね💦
    初めて乗ったのが6ヶ月の頃で、ミルク以外飲んだことなかったので、飛行機に乗ることが決まってから、湯冷ましやお茶を飲ませてみたんですが、全然飲んでくれず…アクアライトなら飲んでくれたので、飛行機の時だけ準備していきました。

    • 2月24日
  • りん

    りん

    アクアライト!試してみます😊
    離乳食は思いつかなかったので、助かりました🎵ありがとうございます✨

    • 2月24日
おかめ納豆

長時間の消毒の時はジップロックでミルトンしました^^*

短時間の時熱湯入れてふって消毒したつもり~です(´>∀<`)ゝ

  • りん

    りん

    遅くなってすみません!
    熱湯入れて消毒、いいですね!
    試してみます★

    • 2月27日