※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が、5年生の子供から野球の見学に誘われた。入る気はないが、見学だけなら行ってもいいか悩んでいる。連絡が必要かわからない。

1年生の息子がいます。
息子が習い事が一緒の5年生の子に日曜日、野球をするからよかったら来てと言われたようです。
学校でするとのことで、スポ少だと思います。
息子は野球に興味があり、行きたい!と言っているのですが、まだ1年生ですしスポ少は大変だと聞くので😢今入る気はありません😅
でも誘ってもらったし野球を見るいい機会だし見学だけなら行ってもいいかも・・?と思いましたが、入る気がないのに見学って迷惑ですかね・・?
事前に連絡が必要なのか?もよくわかりません

コメント

mamari

今はまだ……。でも、関心はある。
そういう状態なら、見学に行ってもよいと思います。
少し見てくるだけなら連絡なしでも大丈夫です。多少お話される仲のお相手(ママ)なら、連絡しておいた方がよいかもしれません。

スポ少が大変だというのは、親のサポートが必要な部分だと思います。これは、スポ少各々によってかなり違っているようで、例えば、以下のような感じです。
・指導者、経験者(親)は練習に参加するけれど、他の親は送迎のみが多く、見学する親は数人。
・ほとんどの父親が練習に参加。審判の資格等をとる人も多い。母親の多くが見学。お茶当番もある。

親同士の雰囲気も、見学(参加)してみないとわからないので、一度見学してみてもよいと思います。

また、低学年から始めると、体力的に大変な子もいますが、上の子たちが丁寧に面倒をみてくれて、仲間に入りやすい利点もあります。
もちろん、高学年からでもすぐに馴染む子もいますが、自分よりも上手な低学年の子がいるところへ参加するのを嫌だと感じる子もいるようです。

お子さまの性格やご家庭の皆さまのスケジュール、スポ少の雰囲気や練習日時、試合の頻度、等々、いろいろ考えることがあると思いますので、まずは見学から…という気持ちで伺ってよいと思います😊