※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母からの文句について、田舎の風習や付き合いを押し付けられて困っています。義母の嫉妬や不満もあり、ストレスがたまっています。関係を保つためにどうすればいいか悩んでいます。

【義母の風習についての文句について】

大嫌いな義母の愚痴です。限界なので吐かせてください…
批判等は御遠慮ください🙇🏻‍♀️

先日、夫に義母から文句のLINEが来ていることがわかりました。(夫が私に気を遣わせたくなくて黙ってました)
内容は田舎の風習や付き合いをちゃんとしろというような内容でした。
義実家の方で法要があり、「来れないなら何か送って。来れない人は、花やお菓子、お金の人もいるけど」とのLINEがまず来ました。それに加えて「そうすることで嫁ちゃん(私)が気遣いのある人だと思われるから笑」とも来てました。
さらに続けて「外に出た人は気持ちだけでも何か送るのが風習だから。そういうことで田舎は成り立ってるの。こっちより都会で育った人はドライだからそんなのピンとこないかもしれないけど笑」
「家庭を持ったこっちの人は忘れてはいけないことでしょ」
「私は未だに盆、彼岸、年末とかにお花ちゃんと送ってるのよ」と来てました。ほぼ私への嫌味です。笑
そもそも法要があることすら、こちらには伝えられておらず
1週間前に連絡が来てたそうです。さすがにもっと前に教えてもらえていたらなにか送るぐらいしますが、ギリギリすぎて夫が1人で対応してくれました。

確かに田舎の付き合いや風習もわかります。
ですが初めての出産や子育て、夫に至っては仕事と育児の両立、一人の時間や自分たちの時間だって協力してやっと作れてるのに、なんでその時間を削ってまで義母の言うことのために使わなきゃいけないの?と思ってしまいます。

それにこの1週間前に夫にLINEで
「明後日そっちに行くんだけど、○○(家から車で1時間以上かかる場所)まで出て来れない?」と来てて断ったら
「じゃあそっち行きます。家片付けておいてくださいね。」と言われたらしくそれも断ったそうです。
さらに9月には頼んでも無いものが大量に冷凍便で届き、冷凍庫がパンパンになってしまい買いたいものが買えず…
しかもほとんど必要の無いものばかりでした。
これまでも何度もやめてくれと言ってるのに
非常識なのはどっちなの?と言いたいくらいです。

そもそも文句のLINEを言ってくるのには理由があり、
それは私の方の実家(実父母)の方が
息子に会えているためそれに嫉妬しているんです。
私の実家は車で30~40分、義実家は新幹線で2時間、高速だと5時間かかる距離なので必然的にこっちの実家に来る回数の方が多くなります。
さらに男の子なので義実家の孫!みたいな考えでいるので
こっちにばかり会わせてることが不満みたいです。

こっちが田舎の風習守らなかったら散々文句言ってくるくせにこっちの気持ちなんて知らずに勝手に押しかけてきたり、要らないものばかり送ってきたりほんと迷惑です。

せめてもの救いは夫が私の味方でいてくれる事です…。
息子の夫が何を言っても今まで悪いところは直ってこなかったし、私が言ってもダメでした。私も夫ももう呆れています。
来月の帰省が嫌でたまりません。
子どもに会わせたくもないし、抱かせたくもないです。

みなさんは義実家や義母からの
田舎の風習や付き合いの押し付けに対して
どうされてますか?🥲
ストレス溜まっても我慢して関係保つために
やらなきゃダメなんでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくて申し訳ないですが…

それ来月絶対行かなくていいと思います!
行ったら嫌みの嵐ですよ!
ご主人が味方で良かったです!

田舎の人ってそういうところありますよね😣💨
村八分って奴です😫

昔旦那の転勤でそういうところに住んでましたが…💨

外の事を知らなすぎて昔の風習ばかり気にしてあーだこーだ…
うるさいのですぐ出ました…

とりあえず来月は行かなくていいと思うし、絶縁できればしたいですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦

本当、困りますよね😩

夫が兄妹家族に義母の勝手にいつも付き合わせてしまってるのに申し訳なさを感じてる&兄妹家族には息子を会わせてあげたいと思っていて、それは私も理解できるので本当は行きたくないんですが我慢するしかなさそうです…😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね〜💦
田舎の風習っいうか、義母のただの嫌がらせのような感じですね😠
うちは嫌がらせとか嫌味はないけど、
こちらのことをなんでも知りたがる。
お祝いごととかを仕切ろうとする。
息子を抱いて私の前からいなくなる。
爪を噛んだ手で息子を触る。
絶対に食べきれない量の自家栽培の野菜を押し付ける。etc…
嫌いです🤣笑

初節句は今年はやらない、来年にすると伝えていたのに、勝手に日付を決められて、うちの両親と私達しか呼ばれなかったのに、向こうは親戚20人くらい集まってて、うちの両親はお酒飲まないのに、向こうの親戚御一行様で宴会が始まり、息子のことはほったらかし…息子のお祝いなのになんだコレ?って感じでした。
その後私と息子は義両親宅へ帰省はしていません💦
お正月のみ帰省の予定ですが…
来月の帰省は絶対に行かなきゃ行けないんですかね??
もっと疎遠にしても良いと思いますよ💦
旦那さんが味方なの、羨ましいです😊!

私の愚痴みたいになっちゃいました😱ごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

わぁ、、私より酷いですねそれ、、😱愚痴りたくなっちゃう気持ちわかります🥲

絶対嫌がらせですよね、でも本人はそのつもりないんですよ…ほんとタチ悪くて😩
    今回ばかりは普段義母の対応を任せてしまってる夫の兄妹家族のために行くしかなさそうなので、我慢します…🌀
    もっとどうにか疎遠になりたいです😇

• 10月21日
ゆうママ

そんなLINEしてきたら、さらに会えなくなるってわからないんですかね💦
旦那様が理解ある方でよかったです!

一度行かなくなると行きにくくなるので(私がそう。うちは私の実家ですが)
来月は一緒に行って、そのときの対応によって次回から旦那様だけ帰省して、なぜ嫁と孫が来ないのか、来れないのか伝える形でも良いと思います。嫌でも今後も長い付き合いになってしまうのが辛いですね、、
でもご近所じゃなくてよかった🤣

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!!😤
    息子にまで愛想尽かされてることいい加減気づいて欲しい…笑

旦那は私たちが行かないぐらいなら俺も行かなくていいといった感じなので、今回行ってその次は1年くらい間を開けられたら開けちゃおうかと思ってます🥲

• 10月21日
もも太郎

いらない冷凍、送り返したいですね!

前にもいらないと言ったはずなんですが、お忘れになったんですか?認知症外来探しましょうか?とか😜

• ママリ

ママリ

もう解凍したのを送り返したいです(笑)
    そのぐらい強気でLINEも返していっそ疎遠になってくれたらいいのにって思いますが、そこまでは出来なさそうです😔

• 10月21日
あじさい💠

うへぇ嫌ですね😰
我が家は都会の風習で生きてるので従ってもらえます⁇って返したいですね😰
旦那さんだけ帰省するとかでいいんじゃないですかね…

• ママリ

ママリ

ほんとですよね〜〜😩💭
    ドライだから、とか普通に失礼すぎてほんとイライラしました笑

旦那は私と息子が行かないぐらいなら自分も行かないって感じなんですよね😂
    今回はいつも義母の対応を任せてしまってる兄妹家族にむすこを合わせるっていう目的で行きます😂

• 10月21日
はじめての

うちの祖母も田舎の風習うるさいです。
でも、ためにはなりますし、教えてもらわなきゃ知らない事だらけだったので良かったと思ってます。
でも、義母に言われたらクソむかつきますねw
お盆、お彼岸、お年賀だけやってればいいかと思います!

• ママリ

ママリ

そう思えるはじめての様の
    心の温かさ尊敬します…😭✨
    私は頑張っても教えてもらって良かったと思えなかったので…😂

確かにその3つやっとけば最低限文句言われなさそうですね🧐💭

• 10月21日