※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛育病院での出産費用と個室・4人部屋の選択についてアドバイスをお願いします。

神奈川県大和市の愛育病院での出産を検討しています。
出産費用を教えてください。
過去の質問回答は読んだのですが、出産一時金も増額され、病院側の改定もあったのかなと…

それから現在4人部屋がいいかなと思っているのですが、個室の方がおすすめという方、ご意見を聞かせてください。
また4人部屋を利用された方の体験も聞いてみたいです。
大和市に引越して半年ちょっと…近くに友人もおらず、ママリが心の支えになってます。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

個室だといつでもビデオ通話とかができるし、音も気にせず携帯もテレビも見れるところが良かったです!
4人部屋だと個人的には近くに人がいる、同じように産後育児頑張ってる感じが励みになりました!
ただ敏感な人だと夜中の搾乳の音や泣き声がきになるかもしれないです💦

私的には短い入院期間なので大部屋に入院して、個室入院した体の費用を自分の出産頑張った代として服とか買います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    なるほど、やっぱり音関連がネックになるみたいですね。
    でも確かに、ご褒美として取っておくのはいいかもしれないです☺️
    金額もかなり変わってくるので、
    もう少し良く考えてみます。ありがとうございます✨

• 10月13日
Noa♡

3ヶ月程前に愛育で出産しました🤰

出産一時金50万
分娩予約金30万
上記に無痛や個室料金が加算され、普通分娩で大部屋だと差額が出るため返還されます!

私の場合は計画無痛+時間外加算+個室だったので、上記の金額に加算されて、退院時に12万の支払いでした!

なので予約金と合わせると手出しは42万ですね🥺💦

ただ、私的には個室にして大正解でした!!

出産で疲れ切っていたので、
周りを気にせずゆっくり寝られました😌
同じ日に出産された方は4人部屋で、同室の方でいびきと歯軋りがすごい人がいて寝れなかった〜😭と仰ってましたよ😂

あと私が出産した時はぎり面会規制があったので面会は禁止されていましたけど、今は緩和されて面会出来るので、個室の方が面会者と色々話せるかと💭

あとは個室にはお風呂が付いていて、時間気にせずシャワー浴びれたのはよかったですかね🤔
(個室か2人部屋以外は各フロアにシャワー室1つしかなくみんな共同なので💦)

大まかにはこんな感じですかね💭
出産って人生のうち数回しかないですし、命懸けで産むわけですから、ちょっとくらい贅沢しても良いのかなと思います🥺

年子で第二子を考えていますが、もし授かったら絶対無痛+個室一択です😂✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    最近ご出産されたんですね、おめでとうございます㊗️

費用の説明ありがとうございます。一応準備はしてあるのですが、産まれた後もお金はもちろんかかりますし、心配していたので助かります。

節約して後に使いたいという気持ちと、初産で心配も多いのでゆっくりできる個室が良いか…という気持ちと、グラグラしている状態です😂

産後はトイレとか痛いって聞きますし、リラックスしてできた方がいいよなと思ったり…シャワーもしかりですよね。いびきもか…そうか…

質問に入れ忘れたのですが、私も無痛は絶対です!笑
    参考にします。ありがとうございます❣

• 10月13日
ぽぽぽぽ

はじめまして☺️
先月愛育病院で、4人部屋・計画無痛分娩で出産しました!

出産一時金50万、分娩予約金30万から、退院時に約5万の返金がありました🙌🏻(手出しは約25万)
ただ、ナースステーションでの物品購入代(わたしは産褥パッドとK2シロップ購入しました)・薬処方代・時間外加算・妊婦健診代(次回会計制度を利用していたため)等も合わせた金額が最終請求額になるので、人によって返金額や追加支払額は変わってくるのかなーと思います!

母子別室なので4人部屋にしましたが、同室の方のイビキや寝言で夜なかなか眠れず辛かったので課金して個室にすれば良かったな〜と思いました🥲
あとは、シャワー室を使うタイミングが難しかったです…。ほかの人と使いたいタイミング被っちゃうので…
次があったら絶対個室にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(返信したつもりがただの投稿になっていました。返信が遅くなりすみません)

はじめまして!
    先月ですか✨おめでとうございます㊗️
    産褥パットやその他にも購入代がかかるんですね。金額は変動するものと心得ておきます。
    具体的に書いてくださりありがとうございます😊

やっぱり音が一番気になるみたいですね。
    自分がうるさくしてないかも気になっちゃうかも…
    出産直後は特に身体を休める事が一番大事かなと思うので、もう少し考えてみます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
先月てすか✨おめでとうございます㊗️最新情報をありがとうございます!
産褥パットは想像より枚数が要ると別の質問で読みました。
その他にも購入代がかかるんですね。金額は変動があると。
具体的に書いてくださりありがとうございます😊

やっぱり音が一番気になるみたいですね。
自分がうるさくしてないかも気になっちゃうかも…
出産直後は特に身体を休める事が一番大事かなと思うので、もう少し考えてみます!

はじめてのママリ🔰

8月に愛育で出産しました😆

一時金50万
分娩予約金30万

私はオンデマンド無痛の大部屋で返金約5万でした😁
手出しは25万ですかね☺️
お産パック以外にかかったものは、時間外加算・吸引分娩・ナースステーションで物品購入です🙆‍♀️

私は個室で1人で過ごすのが怖いタイプなので逆に人がいる安心感であえて大部屋にしました😂
いびきかいてる人、物音とかありましたが出産で疲れ切ってる&会陰切開の痛みでそれどころじゃなく気にはならなかったです😂
敏感な人は無理かもしれませんが💦

あと他の方もおっしゃる通りシャワー室が3階と4階に1つずつしかないので自分のタイミングで入れないのは面倒でした😅
また、個室のメリットはご飯をゆっくり部屋で食べられるのと面会がお部屋で出来るのはいいな〜と思います🙌
個室以外は、ご飯は食堂みたいなところでみんなで食べます😁それはそれで入院してる方とお話出来たりして楽しかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    ご出産おめでとうございます㊗️近々で出産されてる方がこんなにいて驚いています。それだけ、愛育病院から沢山の命が産まれているのですね😌

やはり個室とは金額に差が出ますね。
    会陰切開が…めっちゃ怖いです😂愛育さんは基本的に切開するみたいですね。裂けるより良いということなのでしょうが
    個室はお部屋での食事なんですね。でも知り合いがいないので、食堂で近隣の方と話せるのはプラスかもしれないです💡

参考にします。ありがとうございます✨

• 10月14日