※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供の友達の自転車マナーについて心配しています。

【小1の子供の友達の自転車マナーについて心配】

こどもの自転車のマナーについて

小1の息子がいます。息子とお友達AくんBくんを習い事まで付き添いをしているのですが(みんなそれぞれが自転車に乗っています) 
そのAくんBくん自転車の乗り方が危険でこわいです。
送迎はそのママ達に頼まれているので、私が代表して付き添っていました。
まず、車が来ないかの左右確認をない、ものすごいスピードを出す、友達同士で自転車速さを競う、横断歩道ではないところをいきなり横切る、など。
都心で、道も狭いので、ものすごく怖いです。
うちの息子はビビりなのでスピードは出さずに、自分のペースで安全に乗っています。
あまりにもAくんBくんのマナーが酷いので命の危険もあるし、本人達に注意しているのですが、全然聞いてもらえず、『うるせぇくそばばぁ』と言ってAくんBくんで笑い合っています。
AくんBくんのママに相談したのですが、『1年生だしもう1人で自転車乗れる歳で、マナーも守ってるから気にしなくて大丈夫だよ、気にかけてくれてありがとう』と言われました。
私は息子1人で自転車で行かせるのはまだこわいと思ってるのでこれからも息子に付き添う予定ですが、そうなるとAくんBくんとも必然的に一緒に帰る事になってしまうので、何かあってもこわいし、自分の責任にはなりたくないし、参っています。
世間の一年生のママさんは、もう1人で自転車に乗っていますか?私が色々と心配しすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

現2年生ですが、もちろん1年時からないです💦
学校側からも低学年時だけの自転車自体禁止されていますし、それを保護者さん1人に押し付けるのはもっての外です💦

高学年ならまだしも、1年生で「くそばばあ」なんて言われたらその場で説教→保護者に連絡ですよ。

「責任持てないのですみません」でいいと思います。
それは周りのママさんに良いように使われてますよ💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その子達は小学校では言われてないみたいで、1人で自転車もいけると思っているみたいで…
    くそばばぁばその子達に言われすぎて慣れてしまってました😅もちろん、イラつきますが💦
    うまいように断りたいです😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと早く行くなり、遅く行くなり、色々言い訳は出来ると思います。
    あちらの保護者が一人で行けると言うならば、一人で行かせたらいいと、思います。
    (完全に保護者の責任)

ただ、そこに一人でも保護者がいたらすべての責任を覆うことになりますよ💦

うまくなくてもいいと思います、きちんと責任の所在を確認してから責任の範疇で行動したらいいと思います。
    責任を庇えますか?

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💦私は責任とれないので、時間ずらす作戦で、何とか送迎の時にあわないように乗り切りたいです💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が小1ですが
1人ではまだ乗ってないです💦
怖すぎますね😫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おそろしくて嫌です。というか息子含め3人一緒に見るの不可能です😭

• 10月12日

別々にいったらいいと思います🙇‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうできるような方法考えます😭

• 10月12日
パンダ

私は車を運転する側ですが、あまりガラの良くない地域でそういう子いますがもう本当に辞めてほしいです😡
子供とはいえマナーも悪い口も悪い、親もしつけをする気もなさそうなので親子ともども疎遠にしたいですね😭

しろ

一年生男の子の親ですが、まだ息子は自転車に乗れません。1人で自転車なんてとても無理です💦
練習しなきゃなのですが、お互いやる気が出ず今に至っています。
Aくん、Bくん、注意も聞けず「くそばばぁ」とか酷いです。
親御さんもあまり気にしてないようですもんね。私なら回避できない環境なら危なかったら毎回Aくん、Bくんに注意してしまうと思います。やはり怪我や事故をしてほしくないですもんね😭ですがすごい心労がかかり自分が無理をしていたりストレスが酷いなら習い事を辞めて別の所へうつるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

1年生で自転車1人では載せませんー🙅

断りましょ断りましょ!
1年生に自転車1人のりさせたり、送迎頼んできたり、人の話聞いてなかったり💦かならヤバいママ達です。してもらって当たり前、自分は間違わない。と考えてますね。。
何かあったらかなりの勢いで攻められ色々要求されると思います。

yuki

2年生で周りも乗ってきたりしますが、息子にはまだ許可していません。

私ならその状況で悪態つかれ親御さんも気にしていないなら、もう見守りも断ります。
「習い事に行く時間がずれそうだからこれからは別で行かせてもらうね」
とか言えば相手も無理強いはしないかと。

と言うか仮に心配なら自分で来いよ!って話しですよ。

嫌な気持ちにもなりたくないですし、万が一なんかあった時に責任とれませんから。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

スーパーによるなり帰り道変えたりずらすのはどうでしょうか?
お互い様ならともかく、小1で親放置なら親責任かと思うし、私なら時間ずらすなりしちゃいます。

○pangram○

小1ですが、我が家は公道で走るのは禁止にしてます。

ですので、広い公園で遊ぶための自転車にしてますよ!
BMXなので、技術を高める感じで、公道での移動には使わないルールにしてます。

都内で危ないですしね。歩いていけないところには行かない年齢ですので、まだ許可してません。

そんな危険運転する子たち、付き添いしたく無いですね