※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食後の便秘で困っています。医師から浣腸はNGで、母乳をたくさん飲んでいるなら1週間の便秘は問題ないとのこと。便秘対策に整腸薬を考えています。

離乳食開始後の赤ちゃんの便秘についてです。

離乳食を2回にしてから、便秘がちになりました。
・ヨーグルトや野菜(食物繊維)を毎回食べさせる
・水分をたくさん飲ませる
・お腹のマッサージ
・足の上下運動
・綿棒浣腸
などしましたが、効果はありませんでした。

キバっているのに排便できず、5日経った時に初めて赤ちゃん用の浣腸を使ったところ、固くて自力排便が困難そうな便がたくさん出ました。
浣腸を使いすぎると それ無しでは排便できなくなるのであまり使いたくなかったんですが、しょっちゅうキバっているのに中々固い便を出せなくて辛いのではと心配になり、便秘の時に今までに3、4回程使用しました。

先日、7ヶ月健診にて医師に便秘について相談したところ、赤ちゃんの時に浣腸を使うのは最悪で、絶対にしてはいけないと言われました。
医師に言われたのは、
・キバって自分で出そうとしているのを、浣腸などで邪魔してはいけない
・今のうちから浣腸やマルツエキスなどの内服で出すことに慣れさせると、一生薬無しでは排便できなくなる
・綿棒浣腸は今の時期にやっても意味がない
・お腹のマッサージや足の上下運動も意味がない
・まだ母乳を1日に5回以上あげているなら、1週間くらい排便がなくても大丈夫
・母乳をたくさん飲んでいる今の時期は大腸菌が少なく、毒素も少ない
とのことでした。

あまりお腹に長く便を溜めておくと固くなり、更に排便しにくくなったり 排便の時にお尻が切れてしまうのではと心配なのですが、浣腸もそれ以外の方法も全て否定され、どうしたら良いのか分からなくなりました。
他にできることといえば、赤ちゃんでも飲める整腸薬を薬局で買うくらいしか思いつきません…

皆さんは離乳食開始後の赤ちゃんの便秘で、どのような対策をされましたか?

コメント

きなこ

私はオリゴ糖をヨーグルトに混ぜたり、エキストラバージンオリーブオイルをかけたりしてましたよ✨
ネットで見て真似したので医師から指導があった訳ではないですが、どちらも悪いものではないから良いかなと思って😁
しばらくするときちんと出るようになりました✨

  • あすか

    あすか

    コメントありがとうございます✨

    オリゴ糖とオリーブオイル、良さそうですね☺️
    試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月13日
もち

コメント失礼します!
改善策ではなく申し訳ないです。

うちも便秘で悩んでいて小児科受診したのですが、2日に1回は薬液の浣腸、マルエツエキスでとのことでした。
癖にならないか心配だったのでその事も先生に言ったのですが、便を出さないと直腸が広がり余計便秘になる、高齢者と違ってこれから発達していく赤ちゃんは浣腸使っても癖にならないと言われました。
便秘外来も同じような意見と説得されてしまいました💦

先生によって意見違うのですかね😱浣腸使うの怖くなってきました、、

  • あすか

    あすか

    コメントありがとうございます✨

    小児科の先生によって、大分意見が違うんですね💦
    私が受診した先生と正反対の指導をされたお話を聞いて驚きました💦
    私が受けた説明では「浣腸するのは一番最悪。絶対ダメ!」と強く言われたので、怖くなってそれ以来浣腸は使っていません💦
    医者によって意見が違うのは困るので、統一してほしいですよね💦

    赤ちゃん用のイチジク浣腸の口コミを見ても、使ってる方がかなり多い印象でしたし、「絶対ダメ」なんて強く否定する程 良くないこととは思えないです…

    • 10月23日
  • もち

    もち


    ママリ見てても浣腸使ってる人多数いますよね😔
    浣腸でしか今は排便しないので私もなるべく浣腸からは抜け出したいと思っています💦
    健診以来してないとのことですが、浣腸なしだと何日ぐらいで出てますか?💦
    一応自力で出てますか??

    • 10月23日
  • あすか

    あすか

    コメントありがとうございます✨

    浣腸をやめたら便秘6日目くらいに小さいコロコロした固い便が1つ自力で排便できました。
    その後も自分で「うーん」ときばってコロコロした固い便が少しずつ出るようになり、1日に排便する回数が徐々に増えたり、1度に出る便が大きくなったりました。
    最近は1日に1~4回排便するようになり、たまに便秘をしても2日目には出るようになりました。
    浣腸をやめたら徐々に自分で排便できるようになったみたいです✨

    浣腸はなるべく したくないですよね💦
    1週間くらいは浣腸せず様子を見て、自力で排便するのを待ってみても良いかもしれないですね☺️

    • 10月24日