※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
お仕事

医療事務の仕事を受ける予定で、経験者の意見が聞きたいです。ご意見をお待ちしています。

医療事務で働かれている方いますか?(><)今度 医療事務の事務助手の仕事を受けます!聞きたいことが沢山あるので良ければコメントください(・ ・̥)

コメント

ニキ

今は退職しましたが以前働いてましたよ^_^

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます!
    医療事務の現場では今はExcel2007とかは使ってないんでしょうか?今度面接に行った時にExcelの簡単なテストをすると聞いたのですが、バージョンがわからなくて(+_+)

• 2月23日
  • ニキ

ニキ

すみません💦下にコメントしちゃいました💦

• 2月23日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

いえ、ありがとうございます☺️
    そうですよね(><)病院によって違うだろうなぁとは思ったのですが、私自身学生の時にExcel2003の検定しか受けさせてもらえず、家のパソコンも2007なので…最近は医療事務だともっと最新の使ってるよなぁ…と思って質問させてもらいました(+_+)
    やっぱり仕事着はスーツでしたか?

• 2月23日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね💦でも面接時のテストとかだったらそんなに難問とかはないと思うのできっと大丈夫ですよ☺︎✨
    仕事着は、クリニックの時はナース服で、病院の時はザ・事務員!!みたいな服でした笑

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

しばらくパソコン触ってなかったので、今家の2007であれこれしながら感覚取り戻そうと必死です(^^;)入社できてしまえば覚えるのは得意なんですけどね😓ちょっと触っておいて面接時がんばってみます🌸
    総合病院だとザ・事務員な格好になりそうですね😅平日のみの事務助手だと休みとかって取りづらかったですか?(><)

• 2月24日
  • ニキ

ニキ

なるほど!頑張ってください😄
    クリニックの時は全くと言っていいほど休み取れませんでしたが、病院の時はゆるかったっていうのもあって、自由に休み取れてました!
    ただ、事務助手という人はいなかったのでちょっとわかりませんが…💦

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

ありがとうございます🌸頑張ります✨
    やはり人数少ないと休みが取りづらい感じなんですかね(+_+)事務助手は多分 正社員の事務員さんの補助をするパート勤務なので、そこまで休みがとれないって感じではないと思うんですけど、やっぱり子供の行事などで融通がきくほうがいいですよね(^^;)

• 2月24日
  • ニキ

ニキ

きっとそうですね💦人数少ないところは有給なんてないような感じでした>_<
    お子さんの行事とか大切ですもんね!
    面接の時に確認してみるのもいいかもしれませんね〜(´・ω・`)

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

有給はしっかり使いたいです~(><)!
    面接の時に色々詳しく聞いてみようと思います✩全く知らない事だらけでしたが、少し心構えができました✨話を聞いてくださりありがとうございました💓

• 2月24日
ニキ

資料等作るときにExcel使ってましたが、パソコンを新しくしたばかりだったのでもっと新しいバージョンだったと思います!バージョン忘れてしましました…💦
病院によって違うんじゃないんでしょうか?
なんか答えになってなくてすみません>_<

yu-ki+

退職しましたが医療事務、調剤事務でした( ´ ▽ ` )ノ

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます!
    医療事務ではExcelなにを使っていましたか?2016とかでしょうか?(><)

• 2月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

レセコンしか扱わなかったので基本Excelなどはなかったですね💦
    年に一度、棚卸の時に使うくらいでしょうか…
    古いWindowsだったのでoffice2010くらいだった気がします🤔

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

レセコン!やっぱりそういう専門的なソフトで仕事する事になるんでしょうか👀面接時にExcelのテストすると聞いて、どのバージョン(?)で予習したらいいのかなーと思ってて💦仕事がOffice2010とかなら、Excelテストは本当に{パソコンがどの程度使えるか}をみるだけのテストな気がしてきました😮

• 2月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうだと思いますよ!
    たぶんどの程度使えるか(ブラインドタッチや速度など)確認したいのではないでしょうか😊
    医療&調剤報酬の算定は専用のレセコンで行いますが、難しい操作などはないので普通にパソコンが触れれば大丈夫です✨

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

パソコンはずっと好きで得意なほうだったんですけど、ここ数年ほとんどExcelに触ってなかったので😅採用してもらえるように少しでも触ってパソコンの感覚を取り戻そうと思います!
    yu-ki+☆さんは総合病院での事務でしたか?

• 2月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

それくらい使えればきっと大丈夫です😊
    わたしは有床診療所の事務でした!
    個人経営だったので外来の受付からカルテ整理、計算、会計、レセプト請求などなんでもやらなきゃでした💦

• 2月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

なんでもやらなきゃいけないのは覚える事も多くてすごく大変そうですね(><)でも逆に何でも経験できるのは勉強にもなるしスキルアップにもなるし、長い目で見れば有難いことですよね👀✨

• 2月24日