※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の睡眠リズムに悩んでいます。1日のタイムスケジュールを教えてください。

生後5ヶ月くらいのお子さんを育てているママさん!
1日のタイムスケジュールを教えてください🙇‍♀️
(例)7:00起床
   7:30ミルク など

あと数日で5ヶ月になる息子ですが、今まで2hくらい経つと眠そうなそぶりを見せていたのに最近は2h経っても眠そうなそぶりを見せません💦
これを機に生活リズムを本格的に整えたいと思っているので、皆さんのを参考にさせてください🎵

コメント

うに

あと1週間で5ヶ月になります!
完ミです🍼

8:00-9:00 起床・ミルク
10:00 お昼寝
12:00 ミルク
13:30 お昼寝
15:00 ミルク
16:30 お昼寝
18:00 ミルク
19:00お昼寝←無い日もある
20:00-20:30ミルク・就寝

1時間から1時間半くらいで眠くなってグズグズ言い出すので寝室に連れて行ってスワドル着せておしゃぶりあげて寝かせてます!

  • あお

    あお

    ありがとうございます♪
    大体一回のお昼寝でどのくらい寝てくれますか?

    • 10月13日
  • うに

    うに

    30分-1時間くらいです!

    • 10月13日
  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません💦
    19時まで同じようなスケジュールだったのでコメントさせていただきました。20時頃ミルクとなっていますが、18時から2時間位しか開いてないですがミルク飲ませてますか?うちは21時半頃飲ませています。もっと早くのませたいのですが、時間あかないから寝てるの起こして飲ませてます😅

    • 10月16日
  • うに

    うに

    最近はミルクの間隔が3時間の時もあれば4時間の時もあったりして、お風呂前のミルクの時間が18時、18時半、19時とか毎日バラバラになってます💦
    お風呂は20時-20時半に入れるようにしているので、直前のミルクの時間はあまり気にせずに、間隔短い分は量を少なめにしたりして調節しています!
    普段200飲んでいて、例えば18時に200あげたら20時に160だけとか、19時に150あげて20時半に150とか適当です笑
    夜は起きずに朝9時くらいまで寝てるので、寝る前に少し飲ませすぎてもいっか〜みたいな感じです😂

    • 10月17日
三児ママ

8:15 起床
9:55 離乳食/授乳
10:30~11:00寝る
11:00 あそぶ
14:30 授乳/昼寝
15:20 起きる/遊ぶ
17:00 お風呂/授乳
20:30 授乳/就寝
5:00 授乳
7:30 授乳

  • 三児ママ

    三児ママ

    完母ですがこんな感じで毎日過ごしてます!

    • 10月12日
  • あお

    あお

    ありがとうございます♪
    15:20に最後のお昼寝終わってから、就寝まで結構空いてますが、その間ぐずったりしますか?

    • 10月13日
  • 三児ママ

    三児ママ

    ご機嫌に遊んだりしてます🥹

    • 10月13日
ママリ🔰

完ミに移行中です!

7:00起床・母乳のみ
8:30お散歩
9:00離乳食・ミルク
10:00〜11:00朝寝
12:30ミルク
13:00〜16:00昼寝
16:30ミルク
17:00お散歩
19:30お風呂
20:00ミルク
20:30就寝

沢山遊んだり、外に出て疲れさせてます🤣
2時間〜3時間内で寝かせるように意識してますが、元気だと寝てくれないので眠いそぶり見せたらって感じですかね💤

  • あお

    あお

    お昼寝まとめてしてくれるんですね!すごい!
    16:00から就寝の間まで結構空きますが、ぐずったりしませんか?

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お昼寝の時だけ寝室の暗いところに連れてったらよく寝てくれるようになりました💤
    お腹が満たされていて構っていればとりあえずは大丈夫です🤣(笑)
    前まではまとめてお昼寝できないときは夕寝しなきゃぐずり酷かったです😭

    • 10月13日
  • あお

    あお

    まとめてお昼寝してくれると夕寝しなくても平気なのかな?
    うちはちょこちょこ寝てるので夕寝挟まないとグズグズです💦

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    かもしれないですね😂
    自分も先月までとかはそうでした〜🥹
    だから夕方散歩に出て寝てもらってました(笑)

    • 10月13日
  • あお

    あお

    なるほど〜!
    夜泣きとかはしないですか?

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今のところ夜通し寝てくれててしてないです😌

    • 10月13日
さくらんぼ

7:00〜8:15 起床
9:00離乳食、授乳
10:30午前寝
  (30分から1時間半)
12:00授乳
15:00授乳 昼寝
  (30分から2時間)
18:00授乳
19:45お風呂
20:15授乳・ミルク
21:00就寝
23:30起こして授乳・ミルク
4:00起こして授乳

もう数日で6ヶ月ですが…
ほぼ完母でだいたいこの様なスケジュールです!
小柄なので、起こして授乳させています。
外出してしまうと、午前寝もお昼寝も30分程度になってしまうため、週のスケジュールをメリハリつけています。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    お昼寝2回なんですね!
    最後のお昼寝から就寝の間まで眠くてぐずったりしませんか?

    • 10月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    活動時間が2〜2.5時間なようで、日によりますがだいたいぐずります!ただ、18時過ぎまで寝かせると、20時半の就寝の寝付きが悪くなってしまうんです。。。

    • 10月13日
  • あお

    あお

    そうなんですね!
    夜中とかはしますか??

    • 10月13日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ぐずりでしょうか?
    昼寝が足りないと0時までに何度か泣いて起きますが、夜中のぐずりはほぼありません!たまに起きてゴソゴソ動いてます。

    • 10月13日
  • あお

    あお

    すみません💦
    夜泣きの間違いでした。
    汲み取ってくれてありがとうございます笑

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

7:30起床
8:00ミルク
9:30~10:30寝る
12:00ミルク
13:30~14:00寝る
16:00ミルク
夕方以降はぐずぐずしたり寝たり上の子に起こされたりです。
19:00お風呂
20:00ミルク
21:00寝る前に少しミルクのんで就寝
って感じです!
だいたいなので朝寝昼寝夕寝などばらばらです💦
起きる時間と寝る時間は上の子に合わせてます!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    昼寝は1.5くらいなんですね!

    • 10月13日
はじめてのママリ

6:00 起床
6:30ミルク
7:30-9:00寝る 1.5h
9:30 ミルク
11:00-12:30寝る 1.5h
13:00 ミルク
14:30-15:00寝る 0.5h
17:00-18:00寝る 1h
18:15 お風呂
18:30 ミルク
19:00就寝
22:00 ミルク(ドリームフィーディング)

20:00就寝にしたいのですが…活動時間が伸びず💦まだ、午後のお昼寝時間が安定しないので、変動ありますが、大体6:00起床の19:00就寝というリズムです❣️

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    離乳食は始めていますか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだです!
    来週から始めようと思いますが、2回目のミルクの前にあげようと思ってます👍

    • 10月14日
まる

7:00起床
7:30授乳
9:00-10:30 朝寝(1.5〜2h)→お散歩
11:30授乳
12:30-14:00昼寝(1.5h)
15:30 授乳
16:30-18:00(0.5〜1.5h)
19:30お風呂
20:00-20:30 就寝

こんな感じです!うちも2時間経っても眠くない日と眠い日があります!ベビの様子を見て寝かしつけてます🙆

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    ネットとか見ると5ヶ月の活動限界が1.5hくらいって言うのを見て、うちの子は2h経っても眠くなさそうだな〜眠いの通り越してハイになってんのかな〜と悩んでいます🥲

    • 10月13日
  • まる

    まる

    眠さがマックスの時はハイになっててよく笑います(笑)けどそのあとケロッと寝ます!
    うちの子は眠くなると頭が熱くなるのでわかりやすいです😂笑

    • 10月13日
マカロニ

5:00起床
6:00授乳
9:00授乳、朝寝
10:00朝寝から起きる、一人遊び
11:00授乳
14:00授乳、お昼寝
15:00お昼寝から起きる
16:00授乳
17:00お風呂
18:00ミルク
19:00就寝
1:00お腹が空いて起きる、授乳

こんな感じで現在5ヵ月半ばです😅
おっぱいちょこちょこ飲みで中々まとまらないので離乳食はまだ始めてませんが、そろそろ始めようと思っているところ。
リズム整えるの難しいですよね😓

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    3-4hくらいは起きていられるんですね!

    • 10月13日