※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に疲れてモヤモヤ。昨日は忙しくワンオペで大変だった。夫からの言葉で不機嫌に。誕生日には出張で1人。家事育児で落ち込み、1人になりたい気持ち。

昨日から夫にモヤモヤしてます。

昨日、幼稚園の後に上の子の習い事があり、下の子を連れて見学し(下の子が動き回るので追いかけたり、抱っこ紐で抱っこしてヘトヘトになります😂)、帰ってきてからワンオペでごはん&下の子に離乳食を食べさせて、お風呂に入れて…とドタバタ過ごしていました。
お風呂から上がるタイミングで夫が帰ってきたので、下の子のお着替えを頼み、終わったら上の子の髪の毛も乾かしてもらってる間に自分の身支度を済ませ、夫に上の子の歯磨きをしてもらってる間に、自分の髪の毛を乾かして夜ごはんの食器など残っていた洗い物をし(食洗機はないので手洗いして布巾でふく)、終わったタイミングで上の子を寝かしつけ、その後下の子の授乳をして寝かしつけたら疲れがピークで、夫がお風呂に入っている間にソファでうたた寝をしてしまいました💦寝ようと思っていて寝た訳ではなく、一息ついてソファに座ったらそのまま寝てしまった感じです💦
下の子は混合なので、母乳の後にミルクを飲ませているのですが、哺乳瓶を洗えていないままシンクに置きっぱなしにしてしまっていました。

夜ごはんがまだだった夫は、哺乳瓶を片付けてから夜ごはんになるのが嫌だったのかなんなのか分かりませんが、私がうたた寝から復活した時に、夫から「疲れてるのはわかるけどうたた寝しないように気合い入れて寝る準備とか先にしてから寝て欲しい」と言われました。
私も寝かしつけた後にやりたかったことがいっぱいあったので、「寝ようと思って寝た訳じゃなくて、今日も疲れて気がついたら寝ちゃってたんだよね💦」と言ってからなんだか険悪なムードで、その後お休みの挨拶も無しに夫は寝ていきました。

そして朝もなんだか不機嫌モード😑
前々から、私の誕生日の週あたりで出張が入りそうと言っていましたが、今日、なんの連絡もなく、スケジュール管理アプリに私の誕生日〜翌日にかけて出張との予定を夫が入れていました。
仕事なら仕方ないですが、昨日の今日でこれで、イライラが止まりません😂
私は夫の仕事で地方に来ていて、周りに頼れる人もいないし、子供達も何かと手がかかってイライラの日々のため、誕生日に終日ワンオペかと思ったらなんだか私って大事にされていないんだなと思ってしまいました。。
別にこの歳になって誕生日をお祝いして欲しいとかそういうのは思っていなくて、、ただなんで誕生日なのに1人で大変な思いをしなくちゃいけないのかと思ったら、前々から消えてしまいたいという思いがあって、もう本当にいなくなってしまいたいなと思ってしまいます。

死ぬとかそういうのは勇気がなくて出来ないけど、とりあえず家から離れたい。1人になりたいって思っちゃいます。
病院だって好きな時にいけなくて体も不調なところがあるし、子供はかわいいけどずっと一緒なのはしんどくて、専業主婦なのに家事育児も全然うまくいかなくて、落ち込むこともあります。。

今日夫が帰ってきて不機嫌モードが継続されてたら、本当に出て行きたい…

話すところがなくて、ただただ色々と書いてしまったけどすみません💦
今日も安定のワンオペですが、これから子供をお風呂入れて寝かしつけてきます。。

コメント

みーち

女の人って子供がいるから気軽に家を出て行けないのが辛いですよね。
うちも上二人(4歳と11ヶ月)がいて、昨日夫がブチギレ→今日もいつもはメッセージくれるけど、連絡なしに残業からのラーメンです😇
上の子寝ちゃって特にワンオペ感はないけど、つわりがしんどいです😭

多分、帰ってきても口聞かないんだろうなーと思ってます。🫠

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊

    みーちさんも大変でしたね😣しかも妊娠中でつわりもある中で尚更辛いですよね😭

    本当、女の人は嫌でも逃げ場が無いので、仕事も大変だと思いますが男の人って家庭以外に逃げ場があって良いなぁと思ってしまいます💦

    お身体お大事にしてくださいね😣✨

    • 10月14日
はじめてのママ🌸

毎日本当にお疲れさまです😭
私は子供が1人でもヒーヒーなっているのに、2人もお世話しているなんて尊敬します。

客観的にお話を拝見すると、ママリさんもご主人もお疲れなのかなと思いました。

どんなご主人か分からないので勝手な想像ですが、
仕事をして帰宅してご飯もまだなのに子供のお世話して、お風呂から出てみると哺乳瓶も洗わずに寝てる!みたいに思ったんですかね。
ママは毎日毎時間そうですよね。
それでも頼るところがなくて一人で頑張っているんですよね。

私も夫しか頼れる人がいないので、出産して間もない頃は同じようなことでよく喧嘩をして、その度にどうして欲しいか、お互いどうするのが最善か話をしました。
疲れている時ほど相手のことなんて思いやれないし、時間が経てばしょうもないことでイライラしてたなと思えるんですけどね🥲
今回のご主人の対応は大人気なくて、イライラしますよね。

まずはとことん手を抜いて日々過ごしてください!
あとは、多分ママリさんが要領が良くて、ワンオペをこなしているからご主人は大変だと気づいていないんじゃないですかね??
私も必死にやればできることを、わざと夫が帰宅するまで残したりするようになりました。
ママリさんの性格的にこれが可能なら、8割くらいやって全力でやったふりをしましょう😙

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりすみません💦

    確かに夫婦で疲れていました😭
    おっしゃる通り、疲れて帰ってきたのにごはんも食べず、子供のお世話もして大変だったよなぁと反省です😣
    相手を思いやる余裕がありませんでした💦

    私は全然要領が良くないので笑、その分夫にしわ寄せが行ってます😂
    話し合いや思っていることを伝え合うのも大事だなぁと思いました💦
    ありがとうございます😊🩷

    • 10月14日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    いやいや、とても頑張り屋さんなんだろうなと思いました!
    自分のことすらまともにできないのに、旦那を思いやる気力なんてなくて当然ですよ💦

    すぐ切り替えられて素晴らしいです😭
    そうですそうです、旦那さんにもそれを伝えて、同じようにママリさんばかり頑張らせていたなあと気づいてもらいましょ☺️⭐️

    私なんて旦那の通勤時間に一人になれることすら恨めしく思ったこともありましたよー😅そのことを小言のように言ったり…笑
    心の狭い嫁です😂

    専業主婦されてるこそ、一人の時間もなくて息抜きも手を抜くこともなかなかできず大変ですよね💦
    長くなりましたが、とにかく無理をなさらず毎日お過ごしくださいね。

    • 10月15日