※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同乗車の事故で痛み、保険利用可否。

同乗していた車が車同士の事故をしました。
10対0で加害者側です。
運転していたのは同居家族ですが、私が鞭打ちのような痛みがあり病院へ行きたいです。
この場合は、保険が何か使えたり、おりたりしますか?
批判等なしでお願いしますm(_ _)m

コメント

はるママ

搭乗者保険がおりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 10月12日
るき

相手方ではなく、乗られていた車の保険の人身傷害保険・搭乗者傷害保険で対応できるかと思います。

補償内容にはよると思いますが、病院に行かれる前に保険会社に連絡すれば基本的に窓口支払いなしで通院できると思いますので、事前にご相談されてみてください☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    交通事故が初めてなのですが、整形外科に行った方がいいですか?初めから整骨院でも大丈夫ですか?

• 10月12日
  • るき

るき

整骨院は医師ではないのでまずは整形にかかられてください。
    その上で医師の診断のもと、整骨院で治療できるか相談という形になってきますよ☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかりました😞
    子ども複数つれて待ち時間長い整形に行くのがとても億劫で…ありがとうございました😊

• 10月12日
ママリ

警察を呼んで事故処理をした際に既に人身事故として処理がなされていれば病院を受診して必要書類を揃えれば運転していた家族の加入する任意保険の中の人身傷害保険や搭乗者保険が使えます。
物損事故として処理がされている場合は病院を受診して診断書などを提出して物損事故から人身事故に切り替えないと保険は使えません。
ただ、物損事故から人身事故に切り替えると相手方に怪我が無くても同乗者に怪我をさせたという事で運転していた方は違反点数がつき行政処分で免許停止になったり、怪我が軽度でも過失運転致死傷罪が成立するので刑事処分として罰金があったりすることもあります。
ご家族の保険を使わないのであればご自身が加入している医療保険に怪我の特約(不慮の事故や怪我の特約)がついているか、医療保険には怪我特約がついていなくても怪我で給付金がおりる保険(傷害保険など)を契約していればそちらで通院給付金等はおりるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    物損事故です。
    そうなんですね、まずは車の保険会社に電話してみたいと思います。
    上記にも質問しましたが、整形外科ではなく整骨院でも大丈夫ですか?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

整骨院ではなく整形外科を受診してください💦
    運転者の自動車保険の人身傷害保険や搭乗者保険を使うために人身事故に切り替える場合、診断書がないと切り替えられません。
    また、保険の請求にも診断書が必要になります。
    整骨院は医者ではなく柔道整復師なので診断書の発行が出来ません。
    整形外科を受診して検査、必要があれば投薬や固定、リハビリなどの治療です。
    受診した上で医師が整骨院での治療をするのが望ましいと判断して整骨院に行った場合は整骨院の分も請求可能ですが、医師の指示なく個人的に整骨院に通った分は請求しても必要のない治療費と判断されて保険がおりないことが多いです🥲
    ご家族の自動車保険ではなくご自身の医療保険で通院給付を請求する場合も整骨院の正当性が認められないと給付金がおりないので、まずは早めに整形外科にかかることをオススメします💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすいご説明、ありがとうございます。
    整形外科に行きたいと思います。
    また何かわからないことがあったら質問させてください😞💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

人身事故に切り替える場合事故から何日後までにしなければいけないという明確な決まりはありませんが、だいたい1週間〜10日を過ぎるとその怪我が事故によるものであると認められず人身事故に出来ない場合があります。
    急ぎで整形外科を受診し、事故があった日、どのような事故だったのか、いつからどこが痛むのかを医師に話してしっかり診断書をもらい、警察署に人身事故に切り替える申出をしてください。
    人身事故への切り替えは実況見分(事故の状況を再度確認)が必要になるので、はじめてのママリさんだけでなく事故の当事者(被害側である相手も加害側であるこちらの運転者も)も警察署に出向かなければなりません。
    診断書をもらったら警察署に連絡を入れて、人身事故切り替えに必要な書類の確認と、警察署に出向くのは誰がいればいいのか確認をしてください。
    運転していた方や相手方の直近で都合の合わせられる日を聞いて警察署に申出に行く日をを連絡しておくと手続きがスムーズです。
    もし警察署に出向くことが出来ない、頼んでも来てくれない場合は弁護士さんに相談してください。
    ご自身で加入されている自動車保険や医療保険に弁護士特約がついていればその特約を使って自己負担費用なしでこの件も弁護士さんに相談することが可能なのでそちらも確認しておくといいかと思います。
    人身事故切り替えとなると運転していた方に行政処分や刑事処分となるのでご家族には嫌がられるかもしれませんが、怪我をしている以上人身事故に切り替えをするのも保険を請求するのも正当な権利です。
    人身事故に切り替えることでご家族との関係性が悪化しそうであれば切り替えず保険の請求をしないのも1つですし、事故の被害者の正当な権利として切り替えて請求するのも1つです。
    個人の考えなので、どちらが間違いでも正解でもありません。
    シートベルトをしていなかったとか、スピードを出すように運転手を煽ったとかはじめてのママリさんになんらかの過失があれば別ですが、そうでなければ純粋な事故の被害者です。
    請求して文句を言われたりしても、被害を受けていない人にとやかく言われる筋合いもなければ罪悪感を感じる必要もありません。
    被害について保障を受けたいと思うのは当然です。
    関連する業界にいたのは数年前なので当時と変わっていることもあるかもしれませんし、わかる範囲での回答になりますがそれでもよければまたいつでも聞いてください。
    長くなってしまって申し訳ありませんが、お身体無理せずお大事にしてくださいね。

• 10月12日