※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

傘で遊んで穴を開けた子の親へ謝罪済み。学習発表会で再度謝罪すべきか。

【傘で遊んで穴を開けてしまった子の親への謝罪について】

先日、一年生の息子が4人で帰宅中に水溜りで傘で遊び、
やめてと言われているのにもかかわらずやり続けみんなのズボンや肩に泥をつけてしまったようです。
その中の女の子がかからないようにと広げた傘を傘で叩いたようで小さな穴を傘に二箇所開けてしまったようです。

翌日、一緒に帰宅した友達が先生に話したようで昨日、先生から電話でそのことを知り、穴を開けてしまった女の子のお母さんへ謝罪の電話をかけました。弁償は断られ、大丈夫ですと言われました。

今週の土曜に学習発表会(一学年10分で終了、親の顔はわからない)があるのですが、他の子の親や、穴を開けてしまった子の親に再度謝罪すべきでしょうか?

コメント

6年間あるし中学も同じだと長い付き合いになると思うので直接謝罪するのはアリだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいますが、私なら謝罪すると思います😭💦

経験ありますが、やはりやられた方はよく覚えているものなので…💦

はじめてのママリ🔰

あちらは心のどこかでは対面で謝罪して欲しいと思っていると思います!今後もトラブルを起こしそうな子というレッテルも貼られているでしょうし、顔が分からないまま…というのも陰口の対象になりますし💦

(うちもトラブルがありあちらの保護者にまで話を下ろしてもらいましたが、保護者からの謝罪一切なしなので保護者会などでも一言も話していません💦)

弁償はお断りされたとしても、お子さんの傷害保険には加入されていませんか?
今後もそういった事がありそうな場合は保険加入は必須ですよ💦

はじめてのママリ🔰

謝っておいた方が良いと思います💦
弁償します!と言われて、はいお願いしますって言い難いと思うんですよね。
なので断ったは良いものの胸の内はモヤモヤ…ってのもあるあるだと思います。
そこで弁償して押し付ける必要はないけれど、再度丁寧に謝罪しておいて損はないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

謝罪はもちろん、弁償は断られたとしても(申し出られても、じゃあお願いしますってなかなか言えないと思うので)2000円程封筒に入れてお渡しします💦
子供の傘なら高価な物ではないと思いますが、穴開いてしまったらもう使えないので買い替えは必須でしょうし😣
服を汚してしまった子も、それだけならみんなでおふざけしててかかっちゃったんでしょ?としか思わないかもしれませんが、傘の件まで他の親御さんに伝わってるとしたら印象は違いますよね💦
◯◯くんがやめてと言ったのにわざと泥水かけてきたなんて聞いたらやはり良い気はしないし、そこで親御さんから何もなかったら要注意人物だなと警戒すると思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が3年生で、今まで色々ありましたが直接謝罪してくれる親御さんほんと少ないです。
というか、電話ですら何もなく参観日とか行事で居合わせても何もない人もいました。
正直めちゃくちゃ印象悪いです。

うちも一度謝る側になったことがありましたが、すぐに電話で謝り直近で同じく発表会があったのでタイミング見計らいこちらも、お相手も夫婦で一緒にいるタイミングで声をかけ謝罪しました。

しつこいと印象悪くなるかもですが、多少丁寧すぎるくらいでいいと私は思ってます🥲

ままり

うちも一年生男の子がいます。

私ならできれば自分の子供に親が謝ってる姿見せるためにも直接謝罪します🙏

きちんと謝罪しておかないとやんちゃな子だからあまり関わらせたくないと思われたほうが大変かも。