※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ファッション・コスメ

お宮参りについてアドバイス等お願いします!もう産後一ヶ月は過ぎてしまっ…

いつもお世話になっておりますm(__)m
お宮参りについてアドバイス等お願いします!

もう産後一ヶ月は過ぎてしまったのですが、来月の中旬までにお宮参りを…と考え始めました。
子供は、私自身がお宮参りの時に来ていた白いドレスを着せます。
主人はスーツです。
問題は私の服装なのです…。
良かったら、どこで・どんな服を買ったか、を教えていただけないでしょうか?
授乳は、母乳(直母と搾乳)と粉ミルクの混合で育てています。
直母はまだ慣れていないので粉ミルクを準備しますので、授乳服でなくても大丈夫です!

あとファッション・コスメのカテゴリとは違うのですが、お宮参りの時は義父(義母は他界)と実母(実父は他界)も一緒に来てくれます。
その際、食事をどうしたらいいのか分かりません…。
義父は、隣県から車で2時間かけて来てくれます。
皆様、食事はされましたか?
その時どこかに食べに行かれましたか?
それはどんなお店にされましたか??

質問ばかりで申し訳ございません…。
なにぶん初めてのことで右往左往している状態です。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

くまモン

私は完母でしたので授乳できる紺色のワンピースで行きましたよ🙏お宮参り終わってそのままご飯食べに行きました🙌座敷の個室で和食の小料理やさんみたいなところに予約しましたよ😊支払いは自分達で持ちました✩

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    紺色いいですね!
    子供が白色のドレスですし、主人も黒のスーツ、子供が主役なので引き立てられる落ち着いた紺色いいなぁと思いました♪
    食事も、やはり個室の座敷ですね(^^)
    周りの目も気にならないですし!
    少しずつイメージが湧いてきました!!

• 2月23日
(^O^)

私は混合だったので、前びらきのワンピースを着ました⭐︎
食事は写真撮影が終わったあと座敷の個室を予約して懐石料理を食べました♫

支払いは旦那がしました^_^

• 隼ママ

隼ママ

ワンピースの方が多くて良かったです!
    ネットを見るとパンツスタイルの方もいるみたいで。
    食事に関しても、座敷の個室が良さそうですね!!
    周りの目も気にならないですし♪
    義父・実母を招待する形になっているので、支払いもちゃんとこちら持ちで来ていただきます(^^)
    懐石料理食べたい〜♪

• 2月23日
パル

スウィートマミーの授乳できるワンピース買いました!
いろいろな種類がありましたよ(o^^o)
結婚式にお呼ばれした時なんかにも使えるので1つあってもよいかもです♪
こんなのです↓

• パル

パル

あと、食事は家で寿司とりました!
    同じ日にスタジオで撮影もしたので、お店に行ってる暇もなくて...
    でも結果的に、家でゆっくりできてよかったです^_^

• 2月23日
  • 隼ママ

隼ママ

サイトを教えていただき、画像まで添付していただき重ねてありがとうございます!!
    イメージが膨らんできました♪
    授乳時期が終わっても着られるデザインのようなので、パルさんのおっしゃる通り、1つ持っていたら良さそうです(^^)
    食事はご自宅だったのですね!
    外食が普通だと思っていたので、でも自宅だったら子供も自由ですし、気兼ねなくゆっくりできますよね!
    お宮参りに対して考えがまとまってきました!

• 2月23日
  • パル

パル

そうなんですよー!買ってみて、パッと見では授乳服っぽくないのでびっくりしました!
    買ってよかったです☆
    食事は、近場にいいお店があればいいですが、なければおうちでも全然よいと思います^_^
    赤ちゃんの普段の姿も見れて、みんなもリラックスできて、いい面もたくさんありました!

• 2月23日
  • 隼ママ

隼ママ

早速サイトを覗きました!!
    「お宮参り」の項目で服を見ていたのですが、フォーマルの項目でも目移りしました(^w^)
    バイカラーのワンピースがいいなぁと思ったのですが、いい年なので、やはり落ち着いた紺色やグレーかなぁなんて(笑)
    義父は、まだ自宅に来てもらったことがないんです…。
    なのでもし外食にしたとしても、1度は寄ってもらおうと思っているので、自宅で食事ができたら手っ取り早いな…とも思い始めました(;´∀`)

• 2月23日
  • パル

パル

わかります、わかります!
    私も、明るいベージュやバイカラーも可愛い...と思いつつ、結局、落ち着いて見える紺色にしましたー笑
    そして、うちもまさに、義父母を初めて家に入れたタイミングでしたよ!
    どうせ寄ってもらうなら、食事もできたら楽ですよねー。うちは美味しいお寿司とったので大満足でしたが、でも座敷の個室も近くにあったら懐石料理も食べたかったです笑

• 2月23日
  • 隼ママ

隼ママ

今後のことを考えたら紺色が無難ですよね(>_<)
    昔友達の結婚式に出席する為に買ったドレス、赤よりのピンクなのですが、もう着れない…!!
    この年齢でこの色は無理!!
    と思ったので、今回買うワンピースは紺色にします(*´ω`*)
    えぇ!?!?そうだったんですか!!
    パルさんと同じにしようかなぁなんて思っちゃいました(^w^)
    お宮参りの神社が自宅から近いので、食事場所が遠いと変に疲れてしまいそう…
    自宅でも、義父がいれば気は使いますが、いずれは来てほしいと思っていたので、よくよく考えればいい機会ですよね!
    でも確かに懐石料理食べたい(笑)

• 2月23日
  • パル

パル

わー!ほんと状況が似てます!
    うちも、神社が自宅から近かったので、わざわざ食事のために遠くに行くよりは家で...となりました^_^
    紺色が無難ですよね。
    実母に、明るい色にしようかな、と相談したら、よだれとか、ほかにも汚れるかもしれないから紺色を勧められました。
    母になるということですねー!笑

• 2月24日
  • 隼ママ

隼ママ

おはようございます!
    え〜本当ですか!?
    状況が似すぎてますね(笑)
    主人と決めることですが、やはり義父と実母にも話してみます(^^)
    自宅で食事をしても外食にしても、皆が皆、お互いに気を使うのは目に見えていますので(((^_^;)
    なるほど!!!!
    よだれか…
    いまだにゲップをさせることが出来なくて、数時間たってから吐き戻すことが多くて…。
    よだれや吐き戻しを考えると、汚れが目立つ明るい色よりも、なおさら紺色がいいですね!!
    子供中心に物事を考えることが増えましたが、それが親になったということですね♪

• 2月24日
  • パル

パル

あと、赤ちゃんが白いドレスで主役なんだから!とも言われました。確かにー笑

そうですよね、それぞれの思い描いているやり方があるかもしれませんしね!
    すぐにお食い初め、初節句なんかもあるので意見を聞いておくといいですよね。
    素敵なお宮参りになりますように♡

• 2月24日
  • 隼ママ

隼ママ

子供が白を着るのに、ママがベージュや明るいグレーだと被りますよね(>_<)
    またスウィートマミーで探してみます♪

産後1ヶ月も長いようであっという間でした!
    これからの行事もあっという間なんでしょうね(〃ω〃)
    ありがとうございました!
    楽しみます♪♪

• 2月24日