※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良🔰
妊娠・出産

初産で宮城県内の病院選びについて相談します。夫の同行や費用、エコー写真などについて教えてほしいです。各病院の良し悪しも知りたいです。

【宮城県での初産病院選びについての相談】

仙台市内に住んでいます。
初産で宮城県で出産する病院についての相談です。
現在妊娠4週目、精神科の通院歴ありです。
検討している病院は
・薬科大←1番近い
・T'sレディースクリニック
・東北大学病院(セミオープン)
・遠藤マタニティクリニック

教えていただきたいのは…

・夫も健診に同行することはできるのか
・エコー写真などは貰えるのか
・助成券あるけど健診の時どれくらい手出しがあったか
・全体的に費用がどれくらいかかったのか

その他に各病院の良かったところや微妙だったところを教えていただきたいです!

初めてでまだ知らないことも多いですが教えていただけると幸いです^^

コメント

ママリ

私は妊娠中に、精神科に通うことになり東北大学病院に紹介状をかかれて転院しました!
精神科通院履歴がどのくらい前かにもよると思いますが、直近だと断られる産院がほとんどだと思います。
私自身、大学病院じゃなくて個人病院で出産を希望していたのですが、電話で全て断られました😭

結局大学病院で出産しましたが助産師さんたちや先生方は優しくて結果的にはとても良かったです!
エコー写真は貰えますが
動画撮影はできませんでした!
4Dエコーも見せて貰えなかったので違う産院につき1回通い4Dエコーだけみにいってました!
助成券があるとほぼお金はかかりませんでしたよ!ただお薬を処方されたり血液検査の時はほんとに多少はみ出すときはありました!
出産一時金があがるまえでしたが大部屋利用で出産に36時間かかったため6泊7日入院、自然分娩促進剤使用で、手出し30万円くらいでした!恐らくかなり高いです😭

陣痛中や産後の育児についての相談などはとても対応良かったです!
安全性を重視するなら、大学病院ありだと思います😌

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    精神科は特に診断されていませんが毎日睡眠薬を飲んでいたので今でも定期的に通院してます。なので多分断られますね…残念です。。
    薬科大で出産した友人も30万くらいって言っていたのでやはり大きい病院はそれぐらい費用がかかるんですね😭
    色々教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました大きい病院に行こうと思います^ ^

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

精神科通院歴ありだと東北大学病院か市立病院のみになったかと思います。
義弟のお嫁さんが市立病院でお産して即ミルクで対応していました。

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    精神科通院歴あると病院も限られてくるんですね…
    ミルクで対応できるのいいですね!大きい病院に絞って少し考えたいと思います^ ^
    教えていただきありがとうございます😊

    • 10月13日
きなこ

私も第一子出産後、精神科に通院していました。第一子をT'sレディースクリニックで出産したので、第二子もお世話になるつもりでいましたが、精神科の既往歴ある場合は出産を受け付けていないことでした💦心拍確認まで診てもらいましたが、その後精神科がある総合病院へ転院が必要なため、薬科大・市立病院も検討しましたが、立地的に一番近い仙台医療センターで出産しています。

上の方も書かれていますが、精神科の通院歴があると個人病院はお断りみたいで私も最初はショックでした…。妊娠中はメンタル的に再発のリスクも高いと思うので仕方ないんですが、、🥲

総合病院は心拍確認後、母子手帳を交付を受けてから転院になる場合が多いと思うので、セミオープン可能な個人病院へ問い合わせをしてみるのがいいかもしれないです!(T'sはセミオープン不可)

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    T'sレディースクリニックの口コミにも精神科通院だと大きい病院を紹介されるって書いてました…
    もう諦めて大きい病院に行く方針で病院選びしようと思います😭立地は薬科大が1番近くていいのですが、精神科通院歴でも行けるか今日確認してみます!
    まだ連絡していなかったのですが、断れたらやはりショックですね…
    セミオープン可能な病院に問い合わせもしたいと思います^ ^
    色々教えてくださりありがとうございます!

    • 10月13日
ろこ

医療センターもメンタル通院歴ある方を受け入れてると聞きました!

私は普通分娩、土日夜間で手出し20万ないくらいでしたよ!
みんな優しいし、新しいし困ることはありませんでした!

c.c.Lemonがスキ♡

薬科大で去年産みましたが増額前で手出し22万ほどだったので増額後は単純に考えて22万から増額の5万引いて今は17万程度で済むのかなーなんて思ったり😅
以前、薬科大で産んだって方見かけましたが手出し15万でした!とかっていう方もいましたよ!
出産するときの時間や休日かどうかなどでも変わってきますからだいたい20あれば間に合うかなーって思ってればいいと思います😄
薬科大にも精神内科?あったはずなのでもしかしたら受入してくれるかもしれないですね!

ぽてと

薬科大学で出産しました。
精神科で元々薬科大学病院にかかっていたため何かと安心なので😌

健診は基本1人のみでした。
立ち会いは可能です!
エコー写真は毎回貰えます!
更にエコー中も写真、動画撮影可能です!
手出しは毎回数千円ありました。

薬科大学病院で、産んでよかったなと心から思ってます!