※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が帝王切開で出産後、お乳の授乳やストレスに不安を感じています。保育器に入っていた赤ちゃんを早く世話したい気持ちと、出てきた後の複雑な気持ちについて相談しています。

帝王切開で6日前に出産しました。
相談とゆうか気持ちを吐かせてください…
初マタで何もわからず教えてもらったことをきちんとできるか不安がすごいです…
上手くお乳を吸わせてあげられなくて自分自身も疲労とストレスを感じます。。
保育器に3日間入っていた時は早くお世話してあげたいという気持ちが強かったのに出てきた当日の夜は夜は預かるようと言われホッとしている自分が居てなんだかな…と思ってしまいました。
皆さんも最初はそんな気持ちだったんでしょうか…

コメント

ママリ

1人目の時はそうでしたよー!
夜中泣いたりしてどうしようと不安だったので預かってもらうと安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっき1人で泣いてしまいました😢
    安心してしまう気持ちわかってもらえて嬉しいです。。

• 10月12日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます👏🏻

赤ちゃんもお母さんも初めてのことですし、最初は上手くいかないのが普通ですよ😌
でもなぜか、周りを見るとすごく上手に授乳できていて落ち着いて子育てできてるように見えるんですよね〜😭

ホルモンバランスの影響もありますし、心身ともに疲労してるから余計に感じやすいんだと思います。入院中くらいしかゆっくり出来ないので、夜は預けてしっかり寝ちゃいましょ✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…周りは上手にやっているように見えてしまって。。自分は下手だなぁと思ってしまいます😓そうゆうとこらからメンタルがやられてるんだろうなぁと感じるます。
    また入院中、夜預けるのも躊躇いの気持ちがあります。
    今からやらないでどうするの!って思われないか不安です。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで夜中1人で授乳したりしてる時に案の定上手くいかなくて 爆泣きですよね😭 わかりますよ〜!案外みんなそんなもんです!!

逆に入院中に休まないといつ休むの!!ですよ😌 だって、退院したら嫌でもなんでも夜中もやらなきゃいけないんですから😭💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️

大丈夫ですよ、全然キラキラした気持ちを持てず毎日不安と夜に眠れず産後の入院中4日目の夜まで、なんならしんどい時は昼も預かって貰ってました😓
体もボロボロだし、生活は一気に変わるし最初から頑張りすぎなくて大丈夫ですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが追いつかずしんどいです…また預けるのも躊躇いがあります。
    母乳のあげ方練習しないとダメでしょ!とかこれからあなたがみるんだよ!って思われてしまうのかなと余計なことを考えてしまいます😭もっと気楽な気持ちでいていいですよね。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児に憧れていましたが私は乳首短くて補助具が無いとあげられなくて、1ヶ月指導してもらいましたが上手く飲ませてあげられず半分精神病んで結局2ヶ月目からミルクにしました🥹

最初は罪悪感もありましたが、母乳でなくても無事に元気に育ってくれました☺️

何だか最初の頃の毎日泣きながら追い詰められ、ボロボロになった自分を見ているみたいで、ついつい応援したくなってしまいました😭

• 10月12日
まま🌻

わかります、不安ですよね!

1人目は特に、、、
新生児期は
可愛いっていうより
育てなきゃいけない責任感でしんどかったです😫

入院している間に
たくさん質問して何でも教えてもらってください🥹

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産しました。痛みは大丈夫ですか?痛いし怖いし心細いし大変ですよね。無理せずゆっくりしてくださいね😊

私は同室になった初日の夜中に泣きました~!笑
ミルク飲ませたのに吐いちゃって...ミルクは3時間あけなきゃいけないって聞いたけど!?全部吐いたけど!?お腹すいて死んじゃうんじゃない!?でもあげたら胃に負担なの!?ってテンパって、暗い病室の中でフニャフニャの我が子を抱き締めながら「ごめんね苦しいよねごめんね😭」って。笑
お風呂に入る間とか、新生児室で預かってもらってる時の安心感といったら凄かったですね~。
大丈夫です。みんなそうですよ😊

まずは体力回復!その為にしんどい時はどんどん預かってもらいましょう!
わからない事、不安な事は入院中に何でも話しましょう!目の前にいるのは赤ちゃんのプロ達ですから!
不安で泣いてるお母さんを何人も見てきた人達です。分娩中の罵詈雑言を笑って流してくれる人達です。頼っていいんですよ😊

ルバーブ

おめでとうございます🥳

全然状況違うので恐縮ですが💦
うちは早産で子供は2週間ちょっと入院してました。
どうしようもないので開き直って「プロが24時間見てくれてるから何もわからん私が面倒見るより安心だし私は一日中寝て回復につとめられてラッキー」って思うようにしてました!

夜預けてホッとして良いんですよ。
今のうちにしっかり体を休めてください!

母乳は上手くできてる様に見えてる人も「これで合ってるか分からない...」って思いながらあげてるんじゃないですかね。
それか第二子以降だから上手く出来てるとか...

私も初期の授乳について記録を見返してみたら、色々ありました。
忘れてたけど、上手くいかないと思って泣いたこともありました。
2ヶ月くらいは直母乳のことで色々悩んでたみたいです。
すっかり忘れてるほどだし、今思うと別に全然上手くいってるから気にしなくて良いのに、って感じ。

授乳って母にとっても子にとっても初めてのことだし、100点満点の理想の授乳を毎回しなきゃいけないなんてことはないので(ていうかそんなものはない)、赤ちゃんと一緒にちょっとずつ慣れていきましょ。