※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが乾咳をしています。病院受診が必要か悩んでいます。症状は乾咳と鼻がスピスピ。他に問題なし。処方薬がない新生児での受診迷い。経験者のアドバイスを求めています。

【生後20日の赤ちゃんの乾咳について、病院への受診は必要でしょうか?】

いつもお世話になっております。
生後20日 風邪について質問です。

両親共に風邪をひきました。
症状へ喉の痛み、咳、鼻水、1日だけ高熱がありました。
現在は徐々に回復していますが子どもが乾咳をしています。
時折、鼻がスピスピしている気がしますが鼻水は出ていなく気にしすぎかな?とも思っています。
他の症状もありません。平熱でミルクもよく飲み倦怠感や泣き崩れ等もありません。排泄も問題ありません。

現段階で病院への受診はするべきでしょうか。
新生児は処方薬も何もないと聞いたので、この時期にわざわざ行くべきかも迷ってて…
悪化する様であれば行くべきか、未然に防ぐために今行くべきか…

同じ経験のある方はどうしてました?
もし行くなら産院が遠いので近くの小児科でも平気でしょうか。
また、行かなかった方は何をして対処してました?

コメント

ママリ

新生児ではないですが、生後5ヶ月の頃に同じように空咳が続き受診しました!

空咳は長引くことが多くて熱などなくミルクも飲めていれば様子見でいいとのことでした!

ただ心配だと思うので、病院に電話して指示を仰ぐのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心配ではあるのですが毎度病院に連絡しても診察しないとわからないとしか言われなくて…

乾咳は長引くのは可哀想ですが、他の症状はないので少し様子見してみます。

• 10月12日
あーママ

娘も生後20日目くらいに痰がらみの咳と鼻詰まりがありました!2週間検診の時に発症してたので助産師さんに相談したら、機嫌もよく飲めていたら様子見ていいと言われました!
ただ、高熱が出たりぐったりしたりミルクや母乳を飲めない、毎回吐き戻す時は病院に連絡してと言われました!

今インフルとかも流行ってるから病院に連れて行って移ってくるのも大変だから行かなくていいと言われて様子みて1週間ほどで治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    丁度、昨日が2週間検診でその頃は何もなかったのに昨晩から乾咳がでました。
    嘔吐は入院時時からずっとあり助産師さんは溢乳?だから大丈夫と言われていました。

インフルやコロナ変にうつされても怖いですよね…
    平熱なので少しばかり様子見してみます。

• 10月12日
  • あーママ

あーママ

吐き戻しの基準も毎回吐く、咳き込んで吐くが続く時は病院かな〜といった感じでした!

沐浴後にメルシーポットで鼻水を吸ってあげたり縦抱きにして鼻水が落ちていくようにしてました!あとはタオルで枕を作って横向きにして寝せたりしてました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    むせ込み等なくゲップの時や寝てる時に急に嘔吐するのが殆どです。
    沐浴後の対応は嘔吐の対応でしょうか?乾咳の対応でしょうか?参考にしたいのでよろしくお願い致します。

こちらも乾咳の後に鼻づまりが酷くなり、その後、私自身が39℃代の高熱になってしまった為、結局2人で受診しました。回答同様に体温やミルク等が平気であれば様子観察でした💦

• 10月14日
  • あーママ

あーママ

咳の対応で鼻水吸ってました!
    あとは吸ってあげた方が少しでも長く寝れるかな?と思ってやってました!

大丈夫でしたか?😣
    季節の変わり目や気温差等で体調崩しやすくなってるプラス産後ということでまだまだ身体も回復してないので無理せず過ごしてくださいね😣

• 10月14日