※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

3歳半検診が不安。コミュニケーションは取れるが、検査が怖いと言われてしまい、イヤイヤ期で不安。自宅での行動は問題ないか。

11月に3歳半検診があるのですが、ちゃんとできるか不安です。
今のところ育てにくさもなく、コミュニケーションもきちんと取れて、指示も通ります。
ですが検診の内容を話している時に、
「目の検査はこういう機械を使うよ」
「お口の検査はこうやってするよ」と伝えたところ、
「怖いから嫌」と言われてしまいました😭
最近イヤイヤ期というか、反抗期というか、そんな感じなので当日ちゃんと問題なくできるかどうか不安で仕方ありません。
長女の時は年齢の割に落ち着いていたので不安は全く無く、当日も無事終わりました。
自宅では1個ちょうだいや、長いのどっち、大きいのどっち、これは何色?など試してみましたがちゃんと答えれてました。
ちゃんとごめんねもありがとうも言えます。
ここまでできていれば問題ないでしょうか?
もう当日が来ないでほしいとまで思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子はいえでやれましたがかなりの人見知りで当日何も出来なかったんですが、家ではやれる。他の項目や私と話す上で気になることもないからということで引っ掛からなかったです!

やる場所によっては厳しいところもあるみたいなので差はあると思いますが💦

• めー

めー

うちの子も人見知りなので、慣れない場所だとやらない可能性大です😭
    1つ不安に思うと、もしかしてあれもできない?とさらに色々と不安になってしまいます💦

• 10月12日