※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
子育て・グッズ

混合で夜間ミルクだけ与えることについて相談です。現在生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクの量に悩んでいます。混合で夜間ミルクだけ与える方のアドバイスをお願いします。

【混合で夜間ミルクだけ与えることについて相談です】

混合、ミルクの量について相談したいです

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
入院中からずっと混合で育てていました

最近は母乳5分+5分とミルク40ml与えていましたが、
吐き戻しが多く、母乳が前より多く出ているのかなと思い
保健師さんに相談し、日中は母乳のみ与え、夜はミルクも与えてみることにしました。
(ミルク与えるのにこだわるのは、人に預ける時にミルクで与えられるようにです😅)
お出かけ時はミルク飲み与えます。

昨晩この↑の予定で試してみたのですが、ミルクそのまま40mlでおっぱい3分ずつとかだといつものようにはすんなり寝なくて、(いつも夜間はすぐ寝てそのまま次の授乳まだ起きないです)ミルクを20mlに減らして母乳5分ずつとかの方がいいのか、、

母乳がどのくらい出てるかわからないので、加減がわからず
いっそのこと夜はミルクだけとかでもいいんでしょうか

混合で夜間ミルクだけ与えてる方とかいますか?
皆さんのアドバイスお願いします!

コメント

あいかな

入院していたときから混合で、そのくらいの時期には寝る前はミルク、それでも足りないようなら授乳って感じでしています🙆‍♀️
夜は23〜4時くらいまでまとまって寝るようになりました🐰日にもよりますが、夜中起きた時は母乳5分5分とかでまた3時間とか寝てくれます。
今は生後75日ですが、日中は母乳で足りるときはミルク足さず、足りなくなる夕方くらいから母乳あげたあと、ミルクも足してます😊
産後1週間検診や1ヶ月検診のときに、夜はママもキツイだろうからミルクはうまく使っていいよってことで、寝る前にミルクにするとかは全然アリ、母乳は日中頻回とかでも増えるからねって言われて
根気よく頻回授乳していたので、母乳は1ヶ月の頃とかに比べたら出るようになってると思います🐰

• チェハ

チェハ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

母乳量は確実に増えているみたいでこの間ミルクなしで母乳10+10だと大量に吐き戻しました😓

ゲップも苦手な子みたいで授乳後しばらく抱っこしてますがやっぱりでてしまいます😓😓

混合って考えること多くて夜中眠い中だと尚更わけわからなくなります💦

• 10月12日
  • あいかな

あいかな

いえいえ✨

私は夜間起きた時は片方10分とかで寝たらもうそのまんま寝かせたりして、両乳いかないことよくあります😂夜中はゲップしなくても、そのまんま寝ながらオナラしたり、吐き戻したりもないので、ちょうどいいのかな?と勝手に解釈してます。笑
    深夜にミルク作らなくて良くなったので、日中と寝る前に作る時は間違ったりしないのでだいぶ楽になりました🥰

うちの子もニコニコしながら、うぇ〜って吐き戻しよくあります😂まだ満腹中枢もないから母乳がよく出てると飲みすぎるのかもですね😵

• 10月12日
  • チェハ

チェハ

入院中の方がいらない時ちゃんとミルクとか飲み残していた気がします😅

くれるだけ飲むぜ〜感が嬉しいけど吐くのに🤮可哀想ってなっちゃいますよね、加減が難しいです、、

• 10月14日
なぎなぎ

うちは1ヶ月半ごろから哺乳瓶拒否が始まって強制的に完母寄りの混合になった者です。

今は、思い切って日中は母乳だけでやっています。
足りない場合は抱っこしても機嫌が良くなかったりするので様子を見ながらミルクあげています。
寝る前だけなぜかミルクしっかり飲んでくれるので60〜80ml作って本人が飲めるところまででやめてます。

1週間くらい何をしても吐き戻しが多い週があってその時は
しっかりゲップをさせたり、飲ませた後しばらく抱っこしたり、枕を高めにして寝かせたりしてました。

• チェハ

チェハ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

うちも最近授乳で寝落ちしなくなってきてて、泣いてるのが足りないのか眠いのかわからないです😰

でも大体吐き戻してしまうのをみてると眠いのかなあと、口が寂しいんだろうなと思うけどこれ以上あげたら吐き戻してしまうと思うとなかなかあげにくいけど、泣いてるからあげたくなってしまいます😭

• 10月12日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

うちの息子も1ヶ月半くらいから足りないから泣いてるのか眠いので泣いてるのかわからない時期ありました😓

でも2ヶ月になった今はどちらもわかるようになりました。

チェハさんがいつもよく様子を見られてると思うのでそのうち赤ちゃんからのサインがわかってくると思います(*´▽`)

オナラはよく出ていますか?
    助産師さんや先生にゲップが出なくてもオナラが出てたら大丈夫と言われました。

お口が寂しだけでしたら、もう試しているかもしれませんがおしゃぶりとかもいいと思います🙆‍♀️

• 10月12日
  • チェハ

チェハ

うちの子はめちゃくちゃオナラ出ます😅

絶対ゲップではなくオナラ派なんだろうなと思ってました笑

でも横に向けて寝たりと気を使うのでビビります😰😰

• 10月14日
ママリ🔰

助産師さんにおっぱいが張って痛くならなければ、夜パパに預ける時はミルクでママはゆっくり休んでいいよと言われました。最初の頃は母乳を軌道に乗せたくて頻回授乳してましたが、1ヶ月頃から眠さと疲れに負けて夜間ミルクだけ、全然ありました😂
どれくらい母乳出てるか分からないからどれくらい足していいか分からないですよね💦
私は1ヶ月の頃は夜母乳飲ませる→80足す(私はここで寝る)でそのあとお腹空いてきたら80足してもらってました。ちょうど3時間くらいで泣きはじめるのでその時に作ってあげるという流れでした。
大体多くて夜間3回くらい夫にあげてもらってたかな?起きてからはまた授乳→足りなそうならミルクというようにしていました。

• チェハ

チェハ

夜中ミルクだけアリなんですね‼︎
    うちは夜旦那寝ててミルクあげないので😓
    最近私も眠くて意識朦朧としてますが、まだミルクの量も母乳の時間も試行錯誤で夜中考えるのはしんどいですね😂💦

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこはもうお母さんが決めちゃっていいのよ~って言われました!
    私は夜はもう80て決めてあげてました!飲まなきゃきっとそこまで喉乾いてなかったのかなと無理に飲ませてませんでした。
    夜の調乳も哺乳瓶洗うのもしんどいですよね💦

• 10月12日
  • チェハ

チェハ

上手くミルクを使っていいんですね!!

深夜は眠いし疲れてるしついでにお腹も空いてきちゃって、旦那は寝てるし🥵って感じです💦笑

• 10月14日