※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、張りどめ点滴の副作用で入院中。不安や痛みを感じつつも、我が子の健康を気にかけて頑張っています。

【子宮頸管の短さと点滴の副作用について】

切迫早産
弱音吐かせてください😭😭😭
4週間ぶりの健診で可愛い我が子のエコーがやっと見れると思ったらまさかの子宮頸管長2cm切ってて緊急入院😭😭😭
張りどめ点滴の副作用キツすぎて全然寝れないし、いつ退院できるかも分からない、ここで産みたいって決めた産院なのにもしかしたら転院になるかもしれない、旦那と一緒に出産準備できないかもしれないし、我が子が早産で産まれてくるかもしれない、入院費とかどうしようといろいろと考えていたら夜中に涙が止まらなかったです。。。
点滴の副作用は身体が慣れてくるよって先生が言ってたけど、本当に慣れるのか?ってくらい顔周りの筋肉?と胸辺りが激痛( ; ; )本当に痛すぎる…。感じたことない胃の圧迫感もあって痛い…。動悸も激しい🥲
体重増加のこと気にして歩きすぎたかな…。
でもしっかり胎動もあるし元気な心拍聞いたらメソメソしてないで頑張らないとなって思いました🥲
入院目安10週間って言われてるけど耐えて耐えてもう頑張るしかない😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長期入院辛いですね。
10週間って簡単に言うけど長いですし突然の入院なら色々と心配になると思います😢
でも赤ちゃんが元気なのが1番ですし今はゆっくり休んでベビー用品とかネットで見たりして過ごしましょ。

長期入院なら限度額認定証とかもしまだ手元になければ用意した方が良いですよ!
また、医療費控除の対象にもなりますし加入しているものによっては医療保険もおりますのでそちらも調べておいたら良いと思います!

• みみ

みみ

優しいお言葉ありがとうございます😭本当に辛いです😭
    限度額認定証、昨日初めて知りました!旦那さんに頼んでお願いしようと思います😌
    ありがたい情報ありがとうございます♡

• 10月12日
はじめてのママリ

私も24wの妊婦健診で2センチ切っててまさかの急遽入院になりました。24時間点滴本当に辛いですよね…。急な入院だったので、同じくあれもしたかった、これもしたかったのに、と思いながらなんとか31wを迎えました。必要なものはネットで色々調べて購入しました!長くても36wには退院できるので気長に待ってます。点滴の副作用は最初の3〜4日で慣れましたが、そこから強い張り止めの点滴に変えたり、流量を増やすとまたキツくなったりして大変でした。メンタルは最初の1ヶ月がピークで急に涙が溢れて止まらなくなってました。ほんと気持ちわかります。体は元気なのに絶対安静を強いられる辛さ、これは経験しないとわからないと思います。

私は旦那に定期的に面会きてもらって美味しいものこそっと差し入れしてもらったり、snsで同じ境遇の方たちと繋がって励まし合ったり、漫画を読んだりしてなんとかメンタル保ってます。snsのつながりがとても力になってます!私がsnsで見たり助産師さんに言われて響いた言葉をお伝えしますね。入院したばかりのメンタルだと少し厳しく感じるかもしれませんが、どれもありがたい言葉だと思います。

「あなたには終わりがある一瞬の我慢だけど、赤ちゃんに何かあればその子は一生の我慢になる。終わりが必ずあるから大丈夫だよ」
「あなたが嫌々言ってる点滴は、今無理して赤ちゃんが産まれてちゃったら赤ちゃんが点滴しなきゃいけなくなるんだよ。」
「妊娠期間が早く終われば良いのにと思わないでね。お腹が大きかった頃を必ず恋しく思う日がくるよ」

などなどです。辛すぎて早く産まれてほしいと思うことが何度もありましたが、早産で産まれてしまってNICUに入院している赤ちゃんのお母さんたちは、1日でも長くお腹にいて欲しかったと願う方々ばりです。だから辛い!早く産みたい!は贅沢な悩みだと思うようになりました。お腹で赤ちゃんが元気でいてくれる、ただそれだけで幸せなことだと思えるようになりました。あと、食べたい時に食べたいものを食べられる幸せ、毎日シャワーを浴びられる幸せ、外に出かけられる幸せ、旦那が当たり前のように隣にいた幸せ、これらも入院して気づくことができたので、私は当たり前の幸せを改めて知れたことと、旦那との仲がより深くなったこの期間に感謝するようになりました。

まだ入院したばかりだととてもそんなふうには思えないと思いますが、いつか必ず思える日が来ます。お互い元気な赤ちゃんを産むために今は安静にする。ただそれだけです!辛いですが、乗り切りましょうね😊応援してます。

• みみ

みみ

たくさん元気づけてくれる言葉ありがとうございます😭全部読ませていただきました😭
    お腹の子に「まだお腹の中にいないとダメだよ〜」って念じてます🥹
    まだまだ不安なこと沢山ありますが頑張ります!お互い頑張りましょう!🥺✨
    私も応援しています!!

• 10月13日
ぽ

入院きついですよね😭
私は33週から36週ちょっとまで入院でした
安定期入った頃から張り止めを飲み自宅安静してたので覚悟はしてましたが辛かったです、、
副作用は数日で収まりました。
ベビー用品の準備などなにも出来ずでした🥺
しんどいですがゴールはありますので赤ちゃんのためにも頑張って下さい🥹🩷

• みみ

みみ

めちゃくちゃキツイです😢
    やっぱりベビー用品用意できなかったんですね😢初マタなので旦那さん1人で用意できるかめちゃくちゃ不安です😹笑
    いつかは絶対退院出来るので頑張ります!!ありがとうございます😭🌟

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も29週で8ミリとなり緊急入院だったので、準備もなにもせず、体一つでそのまま2ヶ月近く入院しました。病棟まで車椅子で運ばれ、しばらくは、車椅子生活を送っていました。
早産で産まれてきてしまうほうが心配なので、今は、先生や看護師さんの言ってることを信じて頑張りましょ。
大丈夫です。それでも、私は、正期産までもちました。
副作用で手の震えや動悸があるかもしれませんが、確かに何日かすると今よりも慣れてきます。
保険入ってますか?私は、長期入院したおかげで、保険金がたくさんおりました😉
どうかストレスを溜めませんように。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😢
    お腹の子と先生と看護師さんの言葉を信じてストレス溜めないように頑張ります😭🌟

• 10月13日
ハナ

私も現在切迫で入院してます
リトドリンMAXで薬疹で手足痒いです…ただでさえ入院辛いのに
副作用が凄くて心折れまくってます
出産予定日が早まってしまい19日に
心の準備が😱
早く産みたい自分と帝王切開(後の痛み)が怖い自分がいます
お互い頑張りましょう💦

• みみ

みみ

入院するだけでも辛いのに副作用もあってさらにもっと辛くなりますよね😭
    出産予定日早まってしまったんですね🥺
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い無理せず頑張りましょうね!応援しています😢
    出産後しっかりゆっくり休んでください🥺

• 10月15日