※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

小学生からでも習い事は遅くないですか?子供たちは習い事に興味がないかもしれません。体調不良で体操教室を休んだことも。スイミングは喘息に良いかもしれませんが、子供は存在すら知らないかもしれません。体が強くなってからでもいいのか、小さい時から始めるのがいいのか悩んでいます。

【小学生からの習い事遅くない?】

習い事って小学生からでも遅くないですか?

年少、年中の子供がいます。2人とも何か習いたい!とは言いません。"習い事"というものを知らない?可能性もあります。

喘息なのでスイミングした方がいいんでしょうが、見学とか行ったほうがいいんですかね?
子供はスイミングの存在すら知らないと思います。

園では体操教室を習ってますが、それも週一なのに体調不良で4回中3回お休みしたこともあります。

もう少し体強くなってから習いごとしたいならさせたいんですが、親から見学とか何もさせないのもどうなのかと思ったり…でも友達がしててやりたい!とか本人から言うまでは興味もないだろうしまだいいか…と思ったり。

小学生からでもいいのか、小さい時からさせるのがいいのか…

コメント

るり

いつもお疲れ様です!

なぜ突然スイミング?!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

この時間に回答ありがとうございます😭お疲れ様です!

喘息はスイミング🏊と親世代にも言われるしママリでも喘息にはスイミングがいいと見たので😅あと海が近いので落ちても泳げた方がいい、私も2歳からやってて小学校の水泳の授業はお手本とかしてて楽しかったので。という理由だけです💦別にスイミングじゃなくてもなんでもいいんですが🤔やってる子も多いイメージです!

• 10月12日
えだまめ

スイミングは体が強くなるって言いますよね☺️✨
うちは体を動かすのが好きなので体験をしてやりたいって言ったら習わせるって感じにしてます😊!
スイミングとピアノを習ってます😊
やりたいって言わなかったら別に何位もしなくていいかなーと思ってたので本人がやりたいというまで無理の刺せることはないと思いますよ😊✨
小学生からでも全然いと思います☺️👌

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり体強くなるんですね!
    年長、年中になったら体験くらいは行ってみようかな?と思いますが矯正はせず子供がやりたいならやる、くらいで行こうと思います♪
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • えだまめ

えだまめ

私めちゃくちゃ誤字ってますね😭笑
    読みにくくてすみませんでした😭

• 10月12日

はじめてのママリ🔰ん

全然理解でしました✌︎
    この時間に起きてる方いるだけで質問関係ないですが、なんか育児頑張れる🥹と思ったら、赤ちゃん👶産まれたばかりなんですね!寝不足しんどい中回答ありがとうございます😊

• 10月12日
  • えだまめ

えだまめ

私もこの時間に起きてる方いると安心しますし頑張れます🥹
    ちょうど夜間授乳の時間でしたが眠れなくなってしまいました😂
    いえいえ!ゆっくり休んでくださいね☺️✨

• 10月12日

はじめてのママリ🔰ん

大変な時期ですよね🥹でもホヤホヤ可愛い時期ですね❤️
    夜間授乳、夜のお世話お疲れ様です😌
    ママさんも寝れる時寝まくってゆっくりして下さいね🥰

• 10月12日
  • えだまめ

えだまめ

早くまとまって寝てくれ...!と思いますが過ぎたら過ぎたであのほやほやの時期が懐かしいってなるんですよね🥹💕
    ありがとうございます😊!
    寝る努力をしてみます🥹💕

• 10月12日
もこもこにゃんこ

子どもにはこんなんあるよ〜と教えてあげるのは良いと思いますよ😊
興味持った習い事に体験に行って考えてみると良いと思います。
別に小学生からでも遅くはないと思います。

うちはスイミングしてましたが、喘息が良くなったとは特に感じなかったです😅
風邪とかで冬場はほとんど行けなかったとかもあります💦

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよー😄
小学生の子がいますが、うちの子も友達も、小学校から始めた習い事は複数ありますよ☺️

スイミングは、子によっては早い方がいいですね!大きくなると水が怖くなる子もいるので、わけが分からない内にスクールに入れた方が早く馴染める場合もあります😂

あと、小1から水泳の授業があるので、子によってはスイミング習ってないと「水泳が嫌だから学校行きたくない😭」という子もいますし、最初は水慣れクラス(顔つけなど)から始まるので、幼稚園児ばかりの中に混じってやるのが嫌っていう子もいます🥹(最初は年少さんとかとも同じクラスだと思います)

そういうのを全然気にしない性格ならいいですが、もし繊細だったり気にするタイプなら早い方がいいかと🙌
体調不良の時に振替できるスクールもあるし、毎日行き放題で好きな時に行けばいいっていうスクールもあったりしますよー🥰

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

選択肢や体験を与えないと知らないんじゃないですかね?
小学生になれば忙しくなるので、やりたいことを見つけるとかならありだと思います(^^)