※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥹
妊娠・出産

生後22日の赤ちゃんを育てている女性が、母乳育児に苦しんでいます。直母がうまくいかず、搾乳も大変でストレスを感じ、結局完ミに切り替えたことで後悔しています。同じ経験の有無や完ミのメリットについて教えてほしいです。

ほぼミルクよりの混合で生後22日になる赤ちゃんを育ててます

生後0日目から直母がうまくできませんでした
入院中は助産師さんのサポートを受け10分ずつ直母をしていましたが、私はうまく咥えさせることができず、子供はうまく吸えず、吸えたと思っていたけど体重は6gしか増えていないという事が毎回のようにありました。しかし私は母乳の分泌がよく、吸われないとすぐに胸がガチガチで岩のようになり、産院にいる時に搾乳を勧められました。
産院にいた5日間は、乳首が切れて血が出ても10分ずつ直母をし、胸が張ってきたら搾乳をしていました。
正直私は直母がストレスでした、吸われてる感覚があるのに体重はほぼ変わらないし、毎回助産師さんのサポート受けてるのにうまくできないし、乳首は痛い。産院で毎日夜中1人で泣いていました。それでも退院してから直母を頑張って母乳で育てたいと思っていたのですが、やはり上手くいかず、、生後7日目で直母を諦めてしまいました🤦‍♀️
その後退院してからは、搾乳した母乳とミルクの半々で育てていました。
しかし生後15日位で、搾乳をめんどくさがるようになり1日に5.6回していたのを1日に1.2回に減らしました。
すると段々胸の張りも痛みもなくなり、母乳の分泌も減ってしまい、今では合計10分程度で30〜60しかとれなくなりました。
ここ数日はほぼミルクしかあげていませんし、搾乳しても全くとれなくなったのでこれから完ミにしようかなと思ってます

でもこれでよかったのでしょうか、もっと頑張れたはずなのに子供のためではなく、自分のために諦めてしまった事に後悔しています
ミルクで育てることに抵抗はありませんが、母乳で育てたかった、1ヶ月だけでも耐えればよかった、頑張ってくれていた子供に申し訳ないです

同じような経験ありますか?また、完ミのメリットを教えてください

コメント

🪽

搾乳めんどくさいですよね😢
私は完母なので、詳しいことは分かりませんがミルクならどこでも飲ませれるのが羨ましいです🥹🩷
田舎なので授乳室探すのが一苦労で💦
余計なお世話かもしれませんが、今全然出なくても吸わせると母乳増えることもあります。
私がそうでした☺️
1ヶ月で30程しか取れませんでしたが、3.4ヶ月の時に完母になれたのでまだ希望はあると思いますよ。❕

はー坊🔰

わたしも🥹さんと同じように上手に咥えさせられず、授乳を苦痛に感じてしまっていました😢
搾乳の手間もとても分かります😭わたしは生後2ヶ月程で完ミにしました!
わたしの感想ですが、直母がうまくいかなくストレスを感じていたので完ミにはそのストレスがなく、スムーズに飲ませる事が出来るのでストレスフリーになりました!
場所も選ばずあげられるのも利点かと思います☺️
産後のお母さんの身体は大きなダメージを受けています🥲
あまり気負いせずにお過ごし下さいね😌

はじめてのママリ🔰

ママが楽な方でいいですよ!
母乳でもミルクでも子供はすくすく元気に育ちますから☺️✨

私は混合でしたが生後2週間の時に色々あって完ミになり、母乳とミルク2つやって時間も手間もかかっていたのがミルクだけになってめっちゃ楽!と思いました😂笑

完ミのいいところは
・ママじゃなくてもお世話できる
・腹持ちがいいのでまとまって寝てくれる子が多い
・どのくらい飲んだかわかる
・外出先での授乳場所の選択肢が多い
・お酒やコーヒーなどママが口にするものを気にしなくていい
ですかねー🤔

お出かけする時荷物が多くなるのが難点ですが、今は液体ミルクがあるので調乳もだいぶ楽だと思いますよ👍

産後ですし、授乳の間隔も短くてまだお辛い時期ですよね🥲
ミルクもいいところたくさんあるので、本当ママの気持ちが軽くなってハッピーに過ごせる方でいいと思います!