※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

父が生活費を入れていない理由について相談です。母は父が家計に貢献していないと感じており、母の負担が大きい状況です。父は家族の支出を出しているが、母は借金返済や食費を担当しています。母方の祖母も金銭的に支援しており、母の不満が爆発しています。

生活費を入れないってどういうことなんでしょうか?
実家のお財布事情で相談です。
私の実家は父方の祖父母、両親、妹(高2)、弟(中3)で戸建てに住んでいます。(台所、トイレは別の同居)
お恥ずかしいながら父の年収(総所得)430万円位、母は200万円くらい、祖父母は年金生活です。
10年ぐらい前から両親は不仲です。
5年ぐらい前からは家庭内別居で、父は祖父母とご飯を食べています。
このような状況なのでお財布は別々です。
母が私によく「お父さんが生活費を入れてくれない!」と愚痴ってきます。
父は毎月の住宅ローン10万円、3ヶ月に1回の固定資産税(建物のみ)、電気代、水道代、妹弟の部活用品や遠征の交通費、合宿代、妹の定期代、妹、弟、自分の携帯代、通信費(Wi-Fi)、自分の食費、ガソリン代、車の保険代を出しているそうです。
母は食費、自分の化粧品代、自分で作った借金の返済を毎月出しています。
こう聞いてみると、生活費を入れていないとは言わない気がするのですが…。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに母にお金を渡さない理由を聞いたところ、過去にクレジットカードの引き落とし分だから口座に入れておいてくれと渡したお金を全部使われてしまったり、祖母がガス代として渡したお金を全部使われたことが何度もあったそうです。
母方の祖母は現在1人暮らし、年金生活ですが、しょっちゅう通販でお取り寄せグルメやいい値段のする物を買って母に送ってきたりしています。
この前は5〜6食で4000円(送料込み)するラーメンを送ってきました…。
正直年金だけでは足りなくてパートにまで出ているのに、そんな高いものを買わなくてもいいのではと思ってしまいます。

コメント

亜美子

お父様はしっかり家族を養ってらっしゃると思います‼︎
正直、お母様はお金なだらしない印象を受けますね>_<

  • みーたん

    みーたん

    そうですよね💦
    私も父の話を聞く前はひどいわーと思ったんですけど、結構な出費でびっくりしました!

    • 2月23日
みし

お父様、十分家族を養っておられると思います(^^)
お母様は不仲だけど養ってもらいたいんですね(^^;)
ご両親が話し合って折り合いつけるしかないと思います。
私個人の意見ではお母様が今の状況で納得されて欲しいなぁと思います。

  • みーたん

    みーたん

    そうですよね💦
    父も少ない給料でローン払ったり、私の息子にも誕生日などにはプレゼントくれるので😭

    • 2月23日
♡

お母さんは現金が欲しいんですね、、笑
お父さん十分すぎるくらいちゃんと養ってますよ‼︎
逆に自分のお金を自分にだけ使えてることにお母さんは感謝したほうがいいです笑

  • みーたん

    みーたん

    ですよね😭
    裕福な家庭で育った母なので金銭感覚が父と違い過ぎるんだと思います…。

    • 2月24日
ゆき

お父様養っていると思います。💦
お母様はだらしなく感じましたし
別居の理由もなんだかお母様にあるのでは?と文章を読む中で勝手なが推測してしまいました🙇
お父様がかわいそうで、、、

  • みーたん

    みーたん

    他の方から見てもそうですよね💦
    父もボーナス無しで少ない給料の中でやりくりしてると思います💦

    • 2月24日