※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳女の子の下着に異常があるため小児科を受診。内診で痛がり、結果は問題なし。同じ経験の体験談を求めています。

5歳女の子です 小児科での診察について。

2週間くらい前からトイレに行く度に下着に何かついているといっていて、最初はうんちなのかな?と思っていたのですが、どうやら黄緑や黄色い色をしていて、ついている場所的にもおりものっぽいと思い様子を見ていたのですが、毎日トイレに行く度に言うので心配になり、小児科を受診しました。
受付の方に念のため電話で内診とか見せたりすることありますかと聞いたのですが、多分視ることはないと思いますと言われ連れていったのですが、症状を話すと内診してみないと分からないと言われ、必要な事なのかと思い、その時はわかりましたと返事をしてしまいました。
案の定、娘は痛がり泣いてしまいました。診察結果は、最初に疑わしかった細菌性腟炎とかではなさそうで、様子見でいいですと言われたのですが、とてもかわいそうなことをしてしまったと、今更ながら思います。
本人はいまはもう痛くない、私が必要な事だから先生はしてくれたんだよと伝えて納得してくれたようなのですが。泣いたときの痛そうな表情が忘れられなくて、私の方も辛くなってきてしまいました。断っていればよかったと。
大人でも内診って苦しいときがあるのに。5歳の娘に申し訳なさすぎて、かわいそうで。
相談と言うより、気持ちを誰かに聞いてほしいだけなのですが。もし同じような体験?を経験したことがある方の体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳娘、おりものが出やすい子なんですが内診はどこもしてくれなかったです‪‪💦‬
複数の小児科、婦人科に行きましたがたらい回し状態で‪‪💦‬
原因不明のままずっとおりもの出てたので、むしろ私が内診希望してるぐらいでした😅
(今も治ってないです)

診てもらって何も無かったと分かって良かったと思いましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなのですね💦私の知識不足で、この歳の子におりものが出るのかも疑問でしたが、同じように受診している方もいるのだと思うと、なんとも言えない安心感と言うか。
    お子さんの事も心配ななかで優しい言葉をくださりありがとうございます。

たしかに何もなかった。と、わかったのはよかったと思います。前向きな意見をくださり、ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

同じような経験はしたことがないのですが、お母さんもお医者さんも最善のことをしたと思うので、そんなに思い詰めなくて良いかと思います😣

お子さんにとったら内診で痛いも、注射で痛いと同じようなものではないでしょうか?
私は内診も治療の一つだと思うので苦しい気持ちになったことがありません。なのでなんでそんなに後悔するのかもあまり分かりません☺️
内診するのを断った方が、断らなければ良かったかな…もし大きい病気だったらどうしよう…やっぱり内診してもらいに行こうかな…と自分なら後悔すると思います!
大きな病気で痛い治療や薬飲んだりせず、様子見で済んで良かった!と思いましょう!!

女の子を育てたことがないので、見当違いなことを言っていたらすみません💦

少しでもお母さんの気持ちが軽くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    内診も治療のひとつ。たしかにそうですね。羞恥心も出てきた年頃で、さらに痛い思いをさせてしまったので、とても落ち込んでいましたが、断っていて原因がわからず症状が続いたら、もう一度受診した方がいいのかもと、また悩んでいたかもしれません。
    ふかさんの言葉、とても気持ちが楽になりました。
    治療の必要なことではなかった。それが1番ですね。
    本当にありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの6歳娘も今年に入り
定期的におりものがでます。

婦人科で細菌検査を何回も受け
異常がなく
最後は培養検査?もしましたが異常なし
それでも続けば中まで入れないが入り口付近に器具を当てて内診すると言われました🥲
稀に膣の中に何か入ってる子もいるそうです😳

子供の辛い姿見るの心痛みますよね😭でも
何もなくてよかったですね!
安心ですよね!

うちは夏からおりものが止まりましたが
風邪をひくとまたたまに数日でます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!返事が遅れてすみません😣💦
    婦人科、いこうか悩みましたが、小児科で相談しました。
    内診はとても痛そうで、今でも思い出すと私が悲しくなりますが。本人はしばらくは痛かったと、時々話していたのですが、もうその話しをしなくなったので、忘れてしまったのかな、と。
    心配していたおりものも、しばらく続きましたが、今はなくなりました。
    貴重なお話をありがとうございます。今後の参考にしたいとおもいます。

• 12月17日