※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの就寝と起床時間、ミルクの間隔についてリズムを整えたい悩みです。ミルクの回数やタイミングについてアドバイスを求めています。

【お子さんの就寝と起床時間、ミルクの間隔についての悩みについて】

完ミの方へお尋ねします😌(批判しないで下さい🙇🏻‍♀️)

皆さんのお子さんは、何時就寝の何時起床ですか?
また、ミルクの間隔は何時間おきですか??

うちもそろそろ、リズムを整えたく、前日の夜にアラームをセットしてから寝ます。
8時〜8時半までに、起きてミルク3時間間隔であげれば夜最後のミルクは8時〜8時半だから、早く寝かせられるって感じで考えてアラームをセットします。
が…私の起きる時間がアラームより1-2時間程遅くなる事が度々あり…なかなか思い通りに行かず、リズムを整える事も出来ない感じです😅完全に私が悪いです…😅💦

息子の体重も成長曲線上ギリギリもしくはもうはみ出ている感じで、体重増加してます。
体重の増えもいいし、泣くまで待ってもいいと思うんですが、最近息子ミルクの回数が、4回とかの日が月3くらいであります。1日のトータル量は、4回の時だと、650くらいです。)なので泣くのを待たず、3時間か、3時間半、4時間間隔であげています。
やっぱり泣くまで待ってミルクをあげた方がいいのでしょうか?
ミルクの回数4回が毎日続くのってあまり良く無いでしょうか?
昨日も1日のトータル回数4回で、今日も、19時半の時点で4回しかミルク飲んでおらず、この月齢だと少なすぎると思って、少し早めの22時で5回目のミルクをあげて寝かせた感じです。

どのようにして、調節すればリズム整える事ができますでしょうか?

語彙力が無いですが…教えていただけると幸いです。

コメント

うさぎ🔰

うちの子は今9ヶ月ですが、新生児の時からお風呂の時間と就寝時間はざっくり決めていて[お風呂は19時〜19時半から入れる・就寝時間はお風呂から出て保湿とミルクをあげたらすぐ寝室に連れて行くを徹底してます。だいたい20時〜21時には寝ます]

毎朝起きる時間は私も朝が弱いので違いますが、お風呂や就寝時間がある程度決まってれば帳尻合わせやすいのでお勧めですよ♪

うちも完ミで、だいたい3時間〜4時間間隔でずっとあげてますよ。

あとは基本的に寝かしつけは自分で寝れるように新生児の頃から様子見くらいで添い寝はしないようにしてました。
4ヶ月から5ヶ月くらいになるとセルフ寝んねを覚えて今でも1人で寝んねしてます。

はじめてのママリ🔰

私も完ミで、生後3ヶ月とか4ヶ月の時、1日トータル600mlのときとかたまにありました🥹生後3ヶ月で、1ヶ月間毎日ミルクあげる回数が極端に少ないとかだったら心配ですが、体重も増えてるならそんなに心配いらないんじゃないですかね??😊
私も朝弱いので、起きる時間は1〜2時間前後したりしますが、、夜19時過ぎにはお風呂に入れて20時半までに寝かしつけるようにしています!生後3ヶ月過ぎた頃から少しずつルーティン作っていきました!まだミルクの回数も多いので大変だと思いますが、ゆるーく頑張りましょう😊✨