※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

接客業を再開する際の不安やリスクについて相談です。企業の従業員保護策について知りたいです。

ずっと接客業をしてきたんですが、結婚してからブランクが空きました。

その間に世の中も変わり、正直今の世の中で接客に復帰できるか不安です。

ちょっとでもやなことあったらSNSや口コミにかかれますよね?ネットに顔や名前さらされたりとかもありますよね…😓

真面目にやってても、憂さ晴らしをしに来る人もいるし迷惑系ユーチューバーとかもいますよね。

接客業って、とても立場が弱いなと感じます。
企業が従業員をそういう被害から守るためにどういう対策をしてるよっていうのがあったら教えてください。

コメント

マーちゃん

考えすぎですではないですか?

さらされるってよっぽど酷くないとないと思います‼︎

私もブランク7年ありましたが、なんともなくできてますよ⑅◡̈*

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが販売員やってます🙋‍♀️

うちの会社ではあまりにもスタッフや店側に非のないクレームばかり言う迷惑な方は、本当に最終手段ですが出禁にします😅
何度も来る憂さ晴らしタイプは店に男性のスタッフが居たら男性だけで対応する、テナント型の店舗なら警備さんを呼ぶとか、最近は社内にも社外にも相談窓口できました💡

顔や名前を晒して炎上は投稿した本人も批判されたりするし、迷惑系も本当にレアケースなのでよっぽど遭遇しないと思います🤔💦
クチコミや憂さ晴らし系は残念ながら今もなお健在という印象ですが、カスハラから企業・従業員を守る条例を制定する自治体も出てきてますし、これからもっと対策はされていくと思います😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も接客業でしたが、結婚して体色後は専業主婦で復帰する時はブランク13年でしたよ🤣

最初はヒーヒーでしたが、なんとかなります☺️

あとは、大企業の中の食堂やコンビニ、スタバなどで働くとお客さんはみんなその企業の人ばかりなので接客で余程のことがない限り理不尽に怒られるとかないし安心ですよ🍀