※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート看護師として働く中で、仕事に慣れずに心身ともに疲れてしまい悩んでいます。病棟での勤務や外来への異動を考えていますが、どちらが良いか迷っています。育休を取るためにも一年は頑張りたいと思っています。

パート看護師の総合病院での働き方について

ママさんナースの方ご意見ください🙇

急性期病棟で4年勤務後、引っ越しのため妊娠中に退職しました。出産後お金のこともあり1年半のブランクはありましたが復職したいと思い、回復期病棟でパート勤務を開始しました。
平日のみの週4、休憩込みの7時間勤務、パートですが受け持ちもしています。現在勤務して2ヶ月が経ちました。初めての転職、初めての回復期(前職は呼吸器でしたので整形外科か脳外科は全く経験がありません。)で覚えることも多く、スタッフの輪にもうまく入れずにいて心身ともに疲弊してしまいました。私が時短であること、まだまだ使えないこともあり受け持ち患者の数も配慮はしてもらっています。それでもICや検査出しなどのイベントなどもあり毎日いっぱいいっぱいです。入院も取らずなんとか残業なしで帰らせていただいていますが、配慮してもらっている分なにか残っていることがあっても他のスタッフに依頼しにくく休憩時間を削ってでも自分の仕事は全て自分で終わらせるようにしています。慣れないことも多くブランクもあり元々経験も多くあるわけではないので知識や技術に自信もなくうまくこなせていません。正社員の時短のママさんがもう1人いるのですが慣れている分仕事も早いようで受け持ち患者や入院やイベントも多くついています。私だけ配慮してもらっている分気まずさもあります。スタッフは長く勤務している方が多く関係性もできあがっているようで仲は良さそうで常に仲間内で盛り上がっているので休憩中も私だけ輪に入れず肩身が狭いです。他のスタッフの悪口を言っていることもあります。
私もきっと何か言われているのかなあと考えると落ち込み、子育てとの両立を目指して回復期を希望しましたが仕事をうまくこなせない自分に余計に悲しくなってしまいます。
休みの日も仕事のことを考えてしまって辛く、子育てに支障もでてしましそうです。受け持ちを外してもらいフリーにしせてもらうことも考えましたが、ケアもわたしが出勤していない時間にヘルパーさん達で終わらせており病棟柄点滴や処置もほぼないので食事介助くらいしかなさそうなので邪魔なだけなのかなと思っています。なので外来に異動希望を出すか悩んでいますが外来勤務は病棟と比べて知識や技術に自信がないと難しいでしょうか?このまま病棟で頑張った方がいいでしょうか?
ゆくゆくは二人目を考えており育休を取りたいので辞めずになんとか一年は頑張りたいと思っています。
長くなってしまいましたがご意見よろしくお願いします。
メンタル的に弱っているので批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院で外来パートしてます!
私のところは処置室みたいな所に配属だと採血とかの技術は必要です。
内科系だと検査の説明がメインなので、ある程度知識はいりますし、外科系だと先生の介助がメインになっているので手順とかは覚えないといけない感じですね。
外来はやっぱり午前中がものすごく忙しくて、科によって・日によっては1日忙しい時もありますが、病棟よりはまだ気が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!基本的な質問ですみません、これも病院によると思うのですが教えていただけると嬉しいです。
    ・配属される科はずっと同じなのでしょうか?日によって今日は外科、明日は救急などローテーションですか?
    ・ママさんナースやパートさんは多いですか?病棟より両立しやすいでしょうか?
    ・病棟より仕事内容的にも体力的にも働きやすいでしょうか?差し支えなければ外来勤務になった経緯を教えでください!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・私の病院は内科系、外科系とかでブロックで分かれていて、そのブロック間の移動が何年か毎にある感じです。
    ブロックによりますが、その中で今日は整形・明日は皮膚科など変わることはあります。
    ・外来はほぼパートです。私は30代で同じママさんもとても多いですし、自分の母親世代や定年間近まで幅広いです。
    ・今の病院での病棟経験はないのですが、忙しいのは忙しいですけど今のが直接的なケアもないし体力的には楽です。
    パートなので土日祝休みで残業夜勤もないので尚更。
    ・希望で外来に配属されたというか、子育てと両立させるのに希望の勤務時間とかの都合で外来に配属された感じですね。(今は9-17時なんですが、最初は子どもの関係で11時半ー15時半勤務だったので)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    外来も忙しいですよね🥲午前中に外来を見ると患者さんで溢れかえっているところを見て忙しそうなのが伝わります、、、体力的に楽なのは魅力的ですー

すみません、もう1つ質問させていたただきたいのですが
    外来は時短勤務やパートでも仕事内容に配慮などありますか?病棟だと受け持ち数を減らしたりイベントがなかったり調整なできますが、外来だと時間の縛り以外に業務内容の配慮などはありますか?
    配慮していただけるのは助かるのですが気まずさもあって難しいです…回復期とはいえ病棟業務や人間関係に疲れてしまいこのまま慣れる気がしないので思い切って外来へ異動希望を出すか、一から業務を覚えたり、新たに人間関係を構築するのは大変なのでこのまま頑張るかすごく悩みます...

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員も時短もパートも自分の勤務時間内はみんな同じ仕事してますよ。時間内に担当の診察室が終わらなければ、あとは自分のとこが終わった人なりが引き継いでくれるので残業もないし、そこはみんなパートで割り切ってやってるので気使うこともないです。
    病棟ほど業務がつながってないというか、患者1人に接する時間が短いので、他の人に引き継ぐことに申し訳ない…みたいのが少ないですね。

ただ新たにまた1から仕事覚えたり人間関係もとなるとそれも悩みますよね💦子育てしながらだと尚更>_<

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    パートで割り切れるのいいですね!時短が私含めて2人しかいないので引継ぎもお願いがしにくくてて...。患者の入れ替わりも少ないので面倒な患者との関わりもしんどいです。
    また1から覚えたりするのは大変だと思いますが今の環境がとてもしんどいので上に相談してみます😂ありがとうございました

• 10月12日
みわ

回復期の雰囲気めちゃくちゃ分かります‼️‼️‼️🙌
私も急性期7年から整形外来→回リハだったので!
回リハは合う人は合うけど、合わない人は合わないですよね!皆んな居心地いいのが長年勤めてる人が多くて看護師、介護士仲良しって感じでした😅
私も育休取りたいから頑張って働いていましたが、委員会はつけられるは入院とらされ勉強会やら、あげくにリーダーもそろそろやってみようか?と言われ、辞めました笑

整形外来で働いていましたが、医師の診察介助か処置室担当がありどちらも毎日経験すると覚えるし、楽しく働けました👏
病棟のように嫌な患者さんは診察、処置が終われば帰るし私は外来楽しかったです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。
    回リハどこもそんな感じなのですね!私には不向きだったのかもしれません...長年勤めてる人がたくさんいる中で馴染むのは難しいですよね〜そしてリーダーだの委員会だの色々頼まれるの面倒ですよね😂育休は取ってから辞められましたか?
    整形外来楽しかったのですね!整形は処置や医師の介助が多いイメージですが整形未経験でもすぐに覚えられ対応できますでしょうか...?整形以外の外来も担当するローテーションはありましたか?
    外来は面倒な患者との関わる時間が短いのもすごく魅力的に感じます🥲💕

• 10月12日
  • みわ

みわ

お疲れ様です💓✨✨

私も回リハ不向きでしたー🤣退院支援めちゃくちゃ濃いくないですか?あれも苦手すぎましたー!
    育休取らずに辞めました😅不妊治療が必要だったのでそれを理由に退職できました👌

整形外来は、整形・外科が一緒、内科外来しかない病院で、整形外来のみでした!内科看護師が休みの時は応援に行ったりもしましたが🙌
    急性期が大学病院で外科にいたので処置は種類は違うけど数回したら対応出来ました😊医師の介助は多いですね👏病気が見えるの整形の本を買って真面目に勉強しましたー🤣
    ある程度処置やオペがある方が楽しかったです♥️👌
    外来面倒な患者さんとの時間短いからいいですよね✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院支援濃すぎました😂急性期の時は少し興味あったんですけど苦手になりました(笑)
    外来でもある程度勉強は必要なんですね〜🥲全く自信ないですが病棟にいるよりは面倒なことやったり予想外の対応したり少ないと思うのでチャレンジしてみたいと思います😭❤️

• 10月13日