※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の収入が少なく、生活が厳しい状況。自身は働けず、デスクワークで収入を得ようとも考えるが主人は否定的。転職も考えたが主人は否定的。求めすぎか悩んでいる。

旦那さんのお給料について。

うちの主人は手取り23万しかありません。
ボーナスもあるだけ有難いのですが年に10万×2回です。
それも全て税金の支払いで無くなります。
昇給なども殆どありません。(私に言ってないだけかも。)
毎月の生活も苦ではありませんが楽でもなく、
私は生活費(食費、日用品、ガソリン代、水道代、各々お小遣い)を毎月12万円貰って管理していますが足りず、子供の貯金や児童手当にも手をつけてしまっています。(主人はその事を知りません…。)
私自身子供が出来にくく早期閉経になる可能性も指摘され、最近2人目を体外受精にて妊娠しました。
子供を幼稚園に預けたかったので3年自宅保育+不妊治療に8ヶ月費やし、もうかれこれ4年以上働けていません。

そんなこんなで生活が楽じゃないのに働ける身でもない為、とてももどかしい毎日を過ごしています。
在宅でできるデスクワークをやってみようかな?と相談した事があるんですが、大してお金にならない、と主人は否定的でした。(でもじっとしてるより1円でも稼げるからしようかなと思ってます。)

私が働けるようになれば解決する話なんですが、
何年働いても変わらないお給料でボーナスも上がることなく、このまま今の会社で定年まで働く事を考えたら
ちょっとどうなのかな…?と思ってしまうんです。
主人にはもうちょっとお給料の良い所、もしくは昇給やせめてボーナスが良いところに転職できないのかな?と思うところも正直あります…。
本人にその事を何回か聞いたことはありますが否定的でした。

私の考えは求め過ぎでしょうか?
正直な意見をお聞かせください。

コメント

久々に3等当たりました

まだ奥さんが働きにでれば収入得られますし、共働きでカツカツ生活より希望ありますよ👍
同じくらい稼げばもう20万円位収入あげれますし✨☺️

はじめてのママリ🔰

年齢にもよるのかなと思います💦
30代ならちょっと危機感覚えますが、20代なら現状OKかなーと😊
でもお給料が上がらないなら転職をすすめます。

うちも夫婦揃って薄給公務員だったので、二人揃って民間に転職しました✨
世帯年収は200万上がり、勤務時間も短くなったので継続して働きやすいです。

私は2人目妊娠して育休中ですが、育休手当の他に在宅で5~10万稼いでいます😄
在宅で稼ぐのもありですが、慣れるまでは大変かもしれません💦

arc

旦那様がどんな職業なのかもわかりませんが、転職して昇給見込める能力があるなら転職してもらいたいとは思うけど、実際働くのは旦那様なので人間関係やその他諸々あるから本人が前向きじゃないと厳しいですよね💦
毎月が苦ではないなら2人目のお子さんが産まれて落ち着いたら自分が働けば良いと思いました🙆‍♀️

わたしも5年ほど専業主婦して、下の子幼稚園入ってからパートですが働いていますが、それなりに余裕出来ましたよ☺️

ままり

私的にはですが…
相手に求めるのではなく自分でどうにかしますかね🤔
転職って本当に大変ですし、精神的にもキツいと思います💦

自分が働けるようになるまでは、家計を見直して削れるところは削りますかね…
もちろん旦那さんにも一緒に家計を見直してもらいます。

お金がないと心に余裕がなくイライラすることが多くなりますよね😭😭💔

のん

23万しかとはとてつもなく失礼なのでは💦
私がそんなこと言われたら離婚したくなります…

日本人の平均所得430万。旦那さんは一般的な収入かと…
それで一般的な収入の家庭は共働きしなくては子どもを養えません。
幼稚園でなくてはならない理由ってないと思いますので、妻が働きに行くのが一番早いです😃

なな

ご主人は子供の貯金や児童手当を使わないと生活できていないことを知らないのですよね。
知らないなら、主さんが在宅ワークしようかな〜なんて言っても、否定から入るのはわかる気がします。

カツカツだってこと、きちんと説明しないと、
転職したら〜?なんて言っても、そのうちねーみたいに現実的には考えられないのだと思います。
現状を正しく把握しないと、正しい判断や決断はできないのは仕方ないかなと思いました。

お子さん1人でどういう状況なのか、お子さん2人になって、これからの生活がどうなってしまうのか、
しっかり話して、月に、もしくは年にいくら足りないのか、貯金はいくら必要なのか、
2人で話し合うところからかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

専業主婦の分際で
手取り23万、ボーナスありを給料少ない!転職しろ!はおかしいと思います😅

旦那さんは貯金できていないこと、赤字なこと知ってるんですか?

相手に求めるよりまず専業主婦でいること、幼稚園に入れたい希望を辞めて産後働くべきかと。
その上でお金が足りない、旦那さんの会社での年収の伸びしろがない、転職すべきだとかお話すべきかと思います。

年収400万の人が500万になるより、年収0の人が100万稼ぐほうが簡単ですよ。

ねこ

うーん、まずやることはママリさんが扶養内でもいいのでデスクワークなどで働くことですかね〜
そうすることで子ども貯金に手を出したりとかは防げると思うし...

転職のことは二の次かなーと思います。すぐ仕事が見つかるとは限りませんしね💦

いち

私が出産前まで以前働いていた時10年目にして同じくらいの手取りでした。
言うほど少なすぎる手取りではないと私は感じています🥲
それより12万が生活費との事ですが、残り11万は家賃や旦那さんのお小遣いなどでしょうか?
そこからもう少し回して貰えるよう相談するか、子供の年齢によってはパート探しをするのがいいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

わたしの旦那と同じ稼ぎ+ボーナスです。
下には下が、上には上がいます。
主さんと旦那さんで3年自宅保育園+不妊治療を選ばれたんですよね???
わたしも1人目は不妊治療でしたが、働きながら時間(有休)使っていました。
二馬力でどうしようもないなら転職考えてもらいます💦

ママリ

1人目の幼稚園、
2人目の妊娠、
全てお二人でお決めになったことなのですか?

そもそも、児童手当を使っている時点で、
ご主人に話すべきだし、
そうした時に2人目選択肢があったのでしょうか?

読ませていただいて、
率直に自分勝手だなぁーと思いました。
家族は夫婦で作り上げていくもので、
主さんにも稼ぐ責任はあると思います。

もちろん、子供は女性しか産めませんから、
だからこそ、その時のお金の面の話はしっかりお互いが共有して納得してからかなって思います。

転職よりまず、
主さんの仕事かなって思いました。

はじめてのママリ

みなさん正直な意見ありがとうございました。
自分の考えが甘く、自分勝手だったと恥ずかしく申し訳ない気持ちになりました。
2人目が無事に産まれたらすぐに働きに行くつもりですが、妊娠中でもできる仕事を探して自分も家計の為にできる事をやって行こうと思います。