※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書に親権者側の収入に関係なく養育費を一定金額にし、旦那が新しい世帯を持っても増減しないことを記載できますか?

公正証書について詳しい方、作成したことある方教えてください!!!💦

•今後、親権者側の収入に関係なく子供が成人するまで養育費は一定の金額にすること
•旦那が新しい世帯を持った場合にも増減はしないこと

↑を公正証書に記載することはできますか??

コメント

ママん

18歳までは支払い義務あるってことは記載できます。私もしてありました

新しい世帯についてはちょっと分からないです💦

私が再婚したので公正証書捨てちゃって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!🙏

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

これは記載出来ないですね。
将来的に再婚し子どもが産まれた場合、扶養順位が新しい子が優先されるので一般的には無理です。ただし相手方の同意があれば記載自体は可能です。
しかし減額調停を申し立てられた場合は減額になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    養育費以外は絶対払わないと言うので、それなら成人するまで減額せずに払ってもらう方法はないかと考えたのですが、、
    書いてもあまり意味はないですね😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。公正証書の強みは強制執行が出来る事くらいで必ず養育費を支払って貰う事に関してはバックれが可能なので1番は養育費をアテにしないのがいいです。
    相手方が転職した場合、強制執行するにも色々手間がかかるので。お金と時間に余裕があってとことんやっつけたいとかであれば法律上は公正証書があれば有利です。

• 10月12日