※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らない場合、保育園に行くのは大丈夫でしょうか?下痢でかぶれがひどく、治らない状況。保育園に行けるか心配。かぶれているときの処置について教えてほしいです。

【オムツかぶれが治らない場合、保育園に行くのは大丈夫ですか?について】

もし、保育士ママさんがいれば教えてください🥲
オムツかぶれが治るまで保育園はおやすみした方がいいですか??🥲

ウィルス性胃腸炎で下痢してて、オムツかぶれが酷いです。
おしりや🐘さん付近も真っ赤っかでジュクジュク仕掛けてます。
1週間前に塗り薬を貰いましたが初日しか効果が見られなかったので今日別の薬に変えてもらいました。
💩するとかぶれのところに染みて痛いみたいです。
もし下痢が治って保育園行けるようになってもかぶれがまだ治ってなかったら💩した時、痛いって泣くと思うんですがその度にシャワー、オムツ替える度に薬塗ってもらうことできるんでしょうか??🥲
かぶれてるのでおしりふきだと痛いと泣いて抵抗します。
以前朝はそうでもなかったけど保育園から帰ってきたらおしりがかぶれてた時があったので、心配で🥺

コメント

はじめてのママリ

園によって差はあると思いますが、保育士は医療行為は禁止されてるのでうちは服薬も塗り薬もお断りしてます。1日に何回もうんちが出てその度にシャワーだと一旦預かれてもお迎えお願いすることになるかもです💦
せめてうんちが1日1〜2回程度になるか、おむつ替えが普通にできる程度に回復するまではお休みした方がいいかなと思います。
うちの子も女の子ですが同じく下痢で皮1枚剥がれて真っ赤になったことあり大変さ伝わります。治るのに時間がかかり、ひたすらベッタベタに薬塗ってました😭早く治るといいですね。お大事にしてください。

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    そうなんですね😭
    今は下痢中なので1日に何度も出ますが、下痢は完璧に治っておしりかぶれだけが残った時はどうなんだろう?と思って、、🥲

皮剥がれちゃったんですか😭😭
    痛すぎるーー😱
    下痢が治まった頃にはかぶれも治りましたか??🥲

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢も長引きましたがかぶれはもっともっと長引きました💦肌の色とかまで完全に治るのは3ヶ月くらいかかりました。下痢が治れば悪化するということはないのでとにかく早く下痢が治るといいですね😢
    普通のお尻拭きは水以外の成分が入っててしみるみたいなので、水だけしか含まれてないやつで拭いてました!そのお尻拭きなら泣かずにオムツ替えられて、機嫌良く遊べるようになれたら登園できるかなーと思います。
    夏の沐浴は多分クラスみんなしてたと思うのですが、クラスみんないっぺんに沐浴するのと、タイミングが予期できないうんちが出たタイミングで一人だけシャワーするのとでは正直手間が全然違うので、なかなか難しいかと思います😭

• 10月11日
ジジ

シャワーなんて絶対してくれないと思います!!
薬を塗ってくれるのは、少人数の生徒数の保育所限定かな?と思います。 大人数だと、手が回らないかな?と。。

• ママ

ママ

そうなんですね😭
    夏場は汗疹にならないように沐浴をしてくれる園なので、どうかなと思ったんですが、、😭😭
    最初は息子入れてクラスで3人しかいなかったんですが最近ではみんなで6人くらいなのでやはり厳しいですかね🤔

• 10月11日
はじめてのママリ

夏の沐浴以外でシャワーはしてくれないと思います…😭
うちの保育園は1歳児クラスは10人以上いますが薬は塗ってくれるので、保育園によるかもです!先生に聞いてみるのが良いかと🙆‍♀️

• ママ

ママ

薬は塗ってくれるんですね!!🥲
    ありがとうございます!!
    そうしてみます💦

• 10月11日
3度目のママリ

胃腸炎だと下痢が治ってもしばらくウンチに菌はいると思うので、シャワーはしないかと思います😢

下痢が治れば登園しても大丈夫ですが、おしりがひどくかぶれて機嫌が悪いとかあると正直お家で見て欲しいなと思ってしまうかもしれないです💦
塗り薬は投薬書など書けば塗ってくれるところもありますよね😊