※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月5日の赤ちゃん。母乳量が少なく体重増加が心配。母乳量増やすために試行錯誤中。母乳量が足りず悩んでいる。混合の母乳量や増加ペースについて相談したい。

【混合で体重増加が少ない。皆さん母乳量どのくらいですか?】

生後2ヶ月5日のママです。
混合で育てていますが、体重が1ヶ月検診から350g程しか増えていません。1ヶ月までは日割50g増でした。

母乳量増やしたくて、1ヶ月検診までずっと
母乳10分ずつ+ミルク80mlで約8回だったものを
夜間60ml×3回、午後40ml×2回 母乳9~12回と
ミルクを減らし頻回授乳チャレンジしてみました。

2ヶ月で体重を計ってからは、
午後のミルクを60mlにと少しだけ増やしてみましたが、夜間起こさず寝かしている事もあり、母乳回数は7~8回程+搾乳1回の状態です。

搾乳量は毎回40ml~60ml程で1ヶ月半の時から増えていません。

母乳量どのくらい出れば完母でいけるのでしょうか?
混合の方の母乳量もどのくらいですか?
母乳量増えるのは100日頃までと聞くのでこのペースだと母乳量増えないでしょうか?

完母目指しているわけでは無いですが、体重も増えず慢性的に飲み足りていないのであれば完ミにすべきか悩んでいます。

コメント

ゆ。

完母で、大体3時間に一回片乳交互授乳してました。基本搾乳した時のしか分かりませんが、軌道に乗った頃には150くらいだったかな?と思います。パンパンに張り上げるまで放置すると240位まで出る時もありました。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    やっぱり100超えないと完母は難しいですよね🤔

    • 10月11日
クマちゃん

まもなく3ヶ月になる息子をずっと混合で育てています。
2ヶ月なりたてくらいのときは左右5分で130mlほどありましたが、2ヶ月すぎて夜まとめて寝るようになったときがあってその頃1日の授乳回数5回とかに減ったせいかつい数日前母測したら左右3分ほどで55mlくらいまで減りました。3分以上はもう上手く出てこないからか息子が吸ってくれず…。
もう少し混合で行きたいので頻回に咥えさせるようがんばろって思ったらそのときからまた夜中1-2回起きるようになり授乳回数も6-8回とか保ててます😅
ミルクは80-多くて120作って息子の様子を見ながら調整してます。
体重はその母測した日に測り37g/日増だったので今のところ順調に増えてはいるようです。
私も完母は全然目指していないのですが、おっぱいを一生懸命吸う息子が可愛くて見ていたくてどうにか保ちたいなぁって思ってます。
私も母乳が減ったときここで相談したら、1時間に1回の頻回授乳と授乳1時間後に搾乳で、3ヶ月半から完母になりましたって方からコメントいただいたので、まだまだこれから増やせるみたいですよ!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    詳しくありがとうございます✨️
    私もミルク80に戻してみようかなぁと思いました🤔
    1時間に1回の頻回授乳ってキツいですよね。寝てるの起こしたくないし🥺
    10回以上授乳してた時しんどくて病んだので完母は難しいかもですね🥺

    • 10月11日
腰痛海獣🔰

他の方が触れてないことで1点だけ、助産師さんから受けたアドバイスを共有します。
母乳あげるとき私も10分ずつ左右あげてましたが、母乳が湧くのは左右同時なので3〜5分ずつ2往復したほうが無駄になる分が少ないとのことでした。
一回乳首を離すと吸ってくれないとか、左右入れ替え面倒とかありますが、ご参考までに☺️

  • たなちゃん

    たなちゃん

    5分ずつ2往復に変えたら、飲めてる量が増えた気がします!
    続けていきます💪

    • 10月17日