※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が1回になり、30分〜1時間だけ。夜はちゃんと寝ているが、昼は眠そうにしても泣き暴れる。1回のお昼寝で大丈夫か、それとも2回寝かせるべきか悩んでいます。

【お昼寝の回数と時間が減ってしまったことについて】

生後10ヶ月、お昼寝が最近1回になってしまいました、、
しかも30分〜1時間ほどだけです、、

今までは
1回目:お昼12時前(30分〜1時間)
2回目:夕方16時半(1時間半〜2時間)
に寝ていました

今も夕方眠そうにしているので、寝かしつけをいつも通りしても泣かれ、ネットに書いてあることは全部試しましたが、逆にずっと泣かれて殴られ蹴られなので、心が折れ始めました、、

夜しっかり寝てくれるので、お昼寝は1回でもいいのでしょうか、、
それとも発育のためにも2回絶対に寝させた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんもロボットじゃないので眠たくても中々寝れない日、どうしても眠い日色々あると思うので絶対2回!って決めなくて全然大丈夫ですよ☺️
本当に眠ければ寝ます👍
生後3ヶ月の娘ですら30分を3回とか全然あるので問題無いです🙆‍♀️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    初めての育児で色々とめちゃめちゃ不安になってしまって、、😭💦
    ママリさんのコメントで安心しました😮‍💨❤️ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も夜は11時間とかまとめて寝るのでまあそんなに寝れないよね〜って感じで眠そうにしててもストレスになるので特に寝かしつけしてません🥹
    本当に眠かったら泣きながら寝てくのでそうしてます🙌

上の子もあんまり寝ない子でしたが成長曲線はみ出て言葉も早くから沢山出てて発育良好です🙆‍♀️!

ただお昼寝ないとゆっくりする時間なくて辛いですよね😭ご機嫌な時になるべく体休めてくださいね☺️♡⃛

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー詳しくありがとうございます😭❤️
    感謝しかないです🙇❤️

そうなんです😭休憩時間なくなってちょっとショックで、、笑
    のんびりやっていきます❤️

• 10月11日
はじめてのママ🌸

うちも1週間ほど前から突然ですがお昼寝一回になりました😳
しかも11時半〜一時間とかとかの日もあります!

夜の眠りの質が悪いと朝少し寝ることもありますが、朝30分、午後30分みたいな感じで全然まとめて寝てくれず、こっちも休まりません😂💦

特に夜の睡眠に影響がなければ、体力がついて来たのだと思うので心配いらないかなと思います🥹
昼寝たりなくて疲れすぎて夜起きるとかでなければ大丈夫かなあと…!
娘は昼寝の時間が減ったからかここ数日夜中起きることが無くなってきたし、睡眠事情も色々変わるんだなあと驚いているところです💡
追々昼寝は午睡の一回になるのが、理想と保育士さんに言われたしいい流れかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー本当ですか!😭✨
    10ヶ月はお昼寝減るタイミングなんですかね🤔
    お昼寝、唯一休めるタイミングだったのでちょっとショックです😩笑

詳しくありがとうございます😭❤️
    うちの子はまだ夜中起きちゃうので、ママさんのように夜中もぐっすり寝てもらえるの待ちです🙏!!
    ありがとうございます❤️

• 10月11日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

早い子だとお昼寝一回になっていくみたいですよ🥺
    そうなんですよ、私も一緒に寝てたのにそれもできなくなって辛いです💦
    でも、昼寝一回でリズムがつくと13時くらいからまとめて2時間とか、寝てくれるようになるのでそれはそれで楽になるかもです😊⭐️

いえいえ、うちも昨夜は2回ほど起き上がって母を探して布団を徘徊してましたよ🥹
    泣き叫ばないだけマシと思って乗り切りましょう💕 

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ状態です!
以前の様子も今の感じも🥺
月齢も一緒ですね!!

私はもうほったらかすことにしました!!
朝何時に起きようが、朝寝をしようが昼寝をしようが、夕方に寝てしまおうが、夜更かししようが、、
今は起きていられる時間が長くなってきてなんか移行期なのかなーと思ってます😂
もう少ししたら整うかなーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます😭✨
    めちゃめちゃ心強い、、、!

確かに、、移行期と考えたらめちゃめちゃ気楽になりました❤️
    ありがとうございます😭❤️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😂
    思う通りになったことなんて1日たりとも無いですしね😂
    お互い頑張りましょー😂

• 10月11日
ママリ

うちは30分のお昼寝3回だったけど最近はもう2回しかしないときあります、、

で、夜もたまに起きるので1日睡眠時間10時間〜12時間と短いです、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり10ヶ月になるとどんどんお昼寝時間が短くなるんですね、、😭

わーー夜たまに羨ましいです😭
    うちは毎日絶対1回、多ければ2回起きてミルク飲まないと暴れ倒されます😭😭

いっぱい寝てくれと念じときます🙏笑

• 10月12日